• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青サニトラのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

燃料地獄2

前回ブログの続きです。


とりあえずガソリンタンクから電磁ポンプまでのホースを交換します。

日曜日に合わせて ガソリンがスッカラカンになるよう計算してガソリン入れてたのに 不調による燃費悪化の為、土曜日に10リッターだけ給油してしまったので まずは、ガソリン抜き。(タンク半降ろしにするから)



ここが、ボクのファクトリー。 ネジを落とすと80%の確率で紛失してしまう通称「樹海」((((;゜Д゜)))




どう見てもガソリンドロボー (((^_^;)

で、タンクの下を通ってるサイドブレーキワイヤーを外して ガソリンホースを外してみると.....

何をやってるんだ過去のボク。6パイのホースに8パイの銅パイプを突っ込んでやがる。

バカなのか?ボク。

当然、こんなふうにひび割れてます。





ちなみに 右が新品。




今回の作業をするにあたって 6mmと8mmのガソリンホースを 秘密経路で 300円で入手済み。 フフフッ




8mmパイプを無理矢理突っ込んでた辺りを曲げてみると こんな感じ。



フツ~に6パイ タケノコを入れてたほうも 折り曲げると こう。





25年くらい 雨ざらしのゴムホース しかも 近くにマフラー通ってるから そりゃ こ~なりますよね。 ( ´_ゝ`)

サニトラのタンクから出てるホースは、要交換です。

で、ホースを換えて エア吸い込みを無くすついでに 接触不良でいつ止まるかわからない 電磁ポンプも交換。(せっかく買ったから)

今まで付けてた自動車機器のポンプと 今回 買ったニスモポンプは 見た目 寸法 全く同じ
。(タケノコのサイズだけ違います。そもそも 昔のニスモポンプは、自動車機器製なんですから 今のユーシン製ニスモポンプが、自動車機器のコピーなんでしょうね。)

しかし、前回のブログで書いたとおり ニスモポンプのタケノコは 回らない。

だから、今までの位置には付けられない。

ボク ヒラメキました!!

自動車機器のポンプと 形が全く同じなら 以前、ポンプを付けてた場所になら つけられる。





写真の ボルト6個で留めてるトコ。 助手席の右腰後方辺り。 ここに 以前 ポンプを付けてたんです。 下側には ステンレス板を曲げて作ったポンプ小屋あり。 しかも 撤去するのが面倒くさかったから そのまま付いてます。




なんで この場所から移動したかというと.....

この位置では ガソリンタンク再下部よりは ポンプ吸い込み位置が、少しだけ高い位置になるから。

では、もっと低くつけたらイイんじゃない? と、思うでしょうが、ダメなんです。

ここの左下には マフラーが通ってて ポンプと近すぎるんです。

そんな訳で 運転席左後ろに移動したんです。


常識では、ストーブに灯油を入れるとき 灯油の入ったポリタンクを上に ストーブの燃料タンクを下にして チューチューポンプで 燃料入れますよね? すると、何回かポンプをペコペコしてると 勝手に灯油が流れだす。 もちろん エアがかんでなければ。

これ、パスカルの原理だったっけ(パスカルの原理は、圧力と面積が、ど~たらこ~たらでしたっけ?自信ナシですが、ここにツッコミはご遠慮ください。)

で、よく「電磁ポンプは、押し出すのは 得意やけど、引き込むのはニガテ」って、言いますやん?

やから、ボク なにがなんでもタンクより低く!! みたいに考えて移動したんですけど 調べてみたら 吸い上げ能力30cm以上あるし。(゜_゜;)

ならば、この位置で 全然 問題ナシ!!

ボルトオンで付けれるぜ~!!(この位置に付けてた時は、タケノコの向き変えてなかったから)

カミサマアリガトウ

と、車の下に潜って みると.....

あれ??? (゜〇゜;)?????

全くコピーのハズの自動車機器と、ニスモポンプ タケノコの向きだけ なぜか、逆。 (ToT)

考えるボク。

これを、



裏返しに こ~つけたら.....




タケノコは、同じ向き。 グレート!!

と、いう事は ポンプ小屋自体を裏返さなくっちゃ! 3面しか壁が無い作りなので。




以前は、丁寧に穴を開けて IN、OUT、配線のトコにグロメット入れてました。(たぶん 今以上にヒマだったんでしょう。)

でも、今回は 面倒くさいから 反対側を板金鋏で こんな感じに切断。

そして、マフラーと近いこともあり 下側も ステンレス板で遮熱。(ボロポンプでは、気にしなかった事も 新品では神経質なボク。)



でも、よ~く考えたら 下側 塞ぐと ポンプのエレメント見たり 替えたり出来ないから、開閉式に改造。







ポンプ小屋を ひっくり返しで付けると 壁のない面が前に向きます。 実は、ポンプ小屋の すぐ前に 荷台の水抜穴があり ポンプがびしょ濡れになっちゃいます。

今までのポンプなら 気にならないんですが、そこは 新品!!

ステンレス板の端材で、屋根(軒?)を増設。(^o^)




そして、仕上げに ご本尊の入るこの場所に 縁起がイイのか?悪いのか? こんなステッカーを貼ってみる。




今までポンプ付けてた位置は、燃料タンクのすぐ隣では あるけど タンクからの出口ニップル?が、助手席側向いてたから 結局 ホースが、 こんな長さ。 意味ないですね。
( ´△`)



今回は、ホントに最短距離。 下側に遮熱プレートを つけましたが、夏までには マフラー部分に 耐熱バンテージ巻いて 更に
安全にします。

そして.....全てが完成しました。

これで、完璧のハズが.....

ガバ踏みで、加速ポンプを効かせた時は、まだ全然ダメ。(ガバ踏み以外は、まぁまぁ走る。)

なんで?

実は、昨日の晩に 全てが直りました。


元々の原因は、やはり エレメント詰まりと エア吸い込みでしたが、その後、 ボクが なんともアホらしい 笑うに笑えないミスを してたんです。

不調になってから ポンコツくんと インナーベンチュリーの話しをしました。
「インナーベンチュリー反対に着けてて調子が悪い人 けっこう居るみたいよ。」

ボクは、前回 加速ポンプのピンが外れて組み直した時、インナーベンチュリーの向きには 気をつけたから それは絶対ない。と。

でも、思いだしました。

そのちょっと後に アウターベンチュリーの座りの事で ポンコツくんと話しをした事を。

で、ボク 会社で 確認の為に1番の アウターベンチュリーだけ 外してみたんです。

アウターベンチュリーを、外すには、 まず インナーベンチュリーを 外さないといけません。

そして、なんと 1番のインナーベンチュリー 反対に組んでました。

あれだけ 気をつけてたのに!

っつ~か、見たら すぐ解るのに.....

なにを やってんだボクは。

しかも、酔ってない時に(会社でやったから)
やったのに、何してるんだボク。

m(。≧Д≦。)m


なには ともあれ こんな事って、あるんですね!

ビックリしましたわ。
自分で したんやけど。


そして、自分のバカさ加減に かなり落ち込んでます。

まぁ、「インナーベンチュリー逆さま」以外の不具合は、治ったから まぁ ええかぁ~!

と、お気楽に 今日も 酒飲んでます。






おまけ。
信州木曽路の紅葉





長野市の「おやき」






香川県と愛媛県の県境で見た虹。


Posted at 2013/11/27 18:54:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年11月23日 イイね!

燃料地獄

1ヶ月くらい前から 徐々にサニトラの調子が悪くなり...

現在、絶不調。

にもかかわらず通勤車両なのでムリヤリ乗ってます。

まぁ原因はわかってるんですけどね。
早く直したいけど、最近 仕事が長距離ばかりで、帰ったら真っ暗。 日曜日の度に雨降りやがるし.....

でも、 明日は 晴れ。明日中になんとかしなくっちゃ!

不調の原因は、マトモに燃料が来てないだけなんです。 燃圧 0.2に下がってたし 電磁ポンプが空打ちっぽい音になってるし。

で、まず電磁ポンプ前に付けてるフューエルフィルターをチェック。







難儀な事にボクは この赤い棒の裏側に 電磁ポンプを付けている為、ジャッキアップしないと ポンプ系は、目視確認不可能なんです。

出来るだけタンクに近く そしてタンクより低い位置に付ける為に いろいろと移動させ 結果、この場所になりました。

フィルター見てビックリ!!

ガソリンチョロチョロ。



掃除して、口で吸ってみると、..... こりゃアカン!!

交換ですね。

で、フィルター交換して イグニッションキーを回してみると.....

ポンプが動かない ( ; ゜Д゜)

簡易テスターで電源を調べるが異常ナシ。

空打ちさせすぎて壊れたか?

しかし、さっきまで動いてたのに???

まぁ、ええわ。スペアポンプがあるから換えてみよ。



気を取り直して イグニッションon。

なんかポンプの音がえらい静か。
気にはなりつつ 車の下に潜りフィルター確認。

おお!!盛大に流れとる!

完成~!!\(^-^)/

が、しかしなんか調子悪いアイドリング。

燃圧計を見ると 0.2のまま。

レギュレーターを全開にしても 0.2のまま。
(゜_゜;)

ナンダコレハ?

これでは、アカン。

スペアポンプが壊れてるのか?

ナニゲに 元々 付けてたポンプをバッテリー直で繋ぐと なぜか動いたから またポンプを元に戻し、イグニッションon!

ポンプ不動。

????

意味わからんし。

(゜゜;)

しゃ~ないから またまたスペアポンプに戻すが 前より更に調子悪い。

フィルターにはガソリン流れるように なったのに燃圧0.2のまま。

こりゃスペアポンプは、完全にダメですね。(もちろんポンプのフィルターも掃除してます。)

で、奥様に相談。

「このままでは、通勤出来んから 部品買わんとダメ。1万円おくれ。」

しぶしぶ了解が出て ソッコー ニスモポンプ購入。( ^∀^)



が、しかし問題が......

今までは、自動車機器のポンプ使ってたんですが、ムリヤリ タケノコの向き変えて使ってたんです。

が、しかし ニスモの野郎は 全くタケノコが動かない。

シンナーでシール材溶かしたり 温めてみたけどムリ。回る前に ブッ壊してしまいそう。(ー_ー;)

このタケノコの向きでは 取り付け不可能。

いろいろ悩みました。

で、外した自動車機器のポンプと見比べてたら.....

なんと、外したポンプのプラス電源が出てる根本辺りの線に亀裂が!

あれ?? 古いポンプを もう一度バッテリー直で繋ぐと動く。

ポンプを立てると止まる。横向けると動く。

プラス線の根本をイヂくると 動いたり止まったり。

な~んや!ただの接触不良か!

で、元々のポンプに戻すと 燃圧キッチリ0.35。

ソイツをレギュレーターで、0.25に落とすが、やはり なんか調子悪い。
だいぶんマシにはなったけど、まだダメ。

ボク 薄々 感ずいてました。

前は、フューエルフィルターの中が「ガソリンが盛大に流れる。」では、なくて、「満たされてる。」でしたもん。 たぶん.....

可能性としては、タンク内部の燃料パイプの腐食、詰まり。 もしくは、継ぎ手いっぱいの燃料ホースからのエア吸い。

試しにホースに口をつけて吸い込んで 呼び水してみると.....

盛大に口の中にガソリンが。

なるほどね!大気解放(口の中に)なら問題ないなら やはりエア吸い。

そ~いえば最近 急に寒くなったから ゴムホースも収縮してるハズ。

ハッキリと確信しました。

よ~し直すぞ!


※ まだまだ続きがありますので、続きは完成後にブログアップします。

Posted at 2013/11/23 22:55:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2013年11月03日 イイね!

小松クラッシックカーニバル(改訂版)

※ 元々、貼ってた画像が下品極まりなかったので、数点削除いたしました。画像ナシでは よくわからんブログですが、ご勘弁。





本日、小松クラッシックカーニバル


でしたが、個人的諸事情により今年も不参加。

で、ボクはといいますと.....

ポンコツくんと一緒に 高知のサニトラ乗り みたしょさんとプチサニトラミーティングしてました。 (^o^)

待ち合わせ場所は、高知と愛媛の県境 寒風山トンネルを高知側に抜けた所の 道の駅。

仕事でよく通る寒風トンネルですが、2年くらい前から 気になってた事がありました。

それは、桜。

毎年、10月 11月頃 なぜか咲くのです。

( ; ゜Д゜)

仕事で通る時は、こんなトコにトレーラー停められないから 横目でチラリだけだったので「あれは、桜に似た違う花かも?」とも思ってました。

みたしょさんとの待ち合わせ時間に少し早かったし、車がサニトラだったので本日は、歩道に停めて検証。

※ ここにサニトラが二台写ってる画像を貼ってましたが、よき見ると心霊写真だったので削除しました。

これが、衝撃画像。







どうです? 桜でしょ?

しかも背景の黄葉みてください。3月や4月に撮ったモノではありません。

間違いなく本日撮影。

えっ?もっとアップじゃないとよくわからん???

では、ド~ゾ。



ねっ。桜でしょ?

疑り深いアナタの為に.....木の部分も。



ねっ。桜でしょ?

と、いうか桜なんです。種類は知りませんが 3月4月頃には満開になるんです。

でも、10月11月には 満開にはならずに こんな感じでチラホラなんです。


たぶん.....ボクと一緒で 少しピントがズレた変な桜なんやと思います。

オッサン二人が桜をカシャカシャ撮影してる姿は さぞ気持ち悪かったでしょう。

まぁ 桜は、さておき みたしょさんとの待ち合わせ場所へ向かいます。

みたしょさんと合流。みたしょさんステキな好青年です。

ボクは、以前 広島のケンメリ乗りchappyさんと130Zのinakanoさんと初対面した時、chappyさんからいきなりの握手。
それが、嬉しくって、..... (ボクは、ホモではありません。ちゃんと女性が好きですよ。なんか、気持ちが嬉しかったのです。) おかげで初対面にもかかわらず すぐに打ち解けられたし。

で、ボク思ってました。「次、みんカラの誰かとはじめて会う時は ボクも そうしようと。」

オッサンの油ギッシュな手ですが そこはご勘弁。 m(。_。)m

みたしょさんと話してる最中 白いハコスカ登場。

このハコスカさっき 待ち合わせ場所に来る寸前に スライドしたハコスカ。

聞けば、みたしょさんの お父上との事。

ビックリ!!

お父さんがハコスカ乗り。カッコイイ。

で、みたしょさん ポンコツくんと サニトラ話しをしてたけど 道の駅が混んでて 三台並べる事が出来なかったから 場所移動。
そして撮影。

※ここにサニトラが3台写ってる画像を 何枚か貼ってましたが、よく見るとポンコツくんが おしっこしてる姿が写ってましたので 本人のプライバシー保護の為、削除いたしました。


聞けば みたしょさん この後、香川県にと用事があるとの事。

ヒマなオッサン二人は、みたしょさんと一緒に 高知県境から香川県境まで移動。

そこで、またまた撮影。

※ここにサニトラが三台写ってる画像を何枚か貼ってましたが よく見ると美しいボクの顔が写ってるうえに ハナゲがボーボーだったので削除しました。


みたしょさんの用事と ポンコツくんが明日 仕事という事で ここで解散。

本日は、楽しく有意義な時間を過ごせました。なにより みたしょさんの お人柄がよかったです。

悲しい事に、みたしょさん 近々 転勤で四国を離れるらしいですが、向こうでも元気でね。


また、転勤前に。そして 向こうに行ってからも 帰ってきた時には 遊んでくださいね!!


いや~ みん友って、イイもんですね。


感謝。



おしまい



※当局の指導により 添付してた画像を削除した為、なんやら よくわからないブログになりました。 m(。_。)m

しかし、画像が ワイセツ物チンレツ罪に 該当するとの事なので 常識人のボクは とりあえず削除しときました。

また モザイク技術を取得した折りには 再アップいたしますね。
Posted at 2013/11/03 22:18:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くろ・黒 とりあえずBBQ参加予定だった皆さんへは中止の連絡回しときました。
容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

全快祝いパーティー 楽しみにしています。

何シテル?   08/03 19:58
サニトラで 廃品利用して遊んでます。 気持ちは・・「どこかの誰かに出来る事が、オレ様に出来ない訳はないっ!」ですが、実際には 出来ない事ばかりだったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526 27282930

リンク・クリップ

先日のケンメリ車検対応部品について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 20:22:42
ヘッドガスケット問題勃発? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:32:46
お花畑シャキ~ン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 16:16:27

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
サニトラに廃品を利用しつつ いろいろ工作して遊んでます。わーい(嬉しい顔) 買ってきたモノをボルトオンっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation