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COMPASSのブログ一覧

2011年06月18日 イイね!

発車!?ちゃうちゃう、納車!

発車!?ちゃうちゃう、納車!という事で納車しました。
納車帰りにNAPSに直行。
ディスクロックを注文して帰宅。
ここまでで小1時間。
そのまま、分解!


で、納車3時間後にはご覧の姿になっちまいましたw
バイクはバラしやすくていーわ。


やったこと。
分解清掃。
プラグ確認。
冷却水経路の清掃&交換。
サス調整の全抜き(1000キロ弱だけど、結構高めのプリロード&減衰力に設定されていたので、当たりが出ていないと判断したので)。
ブレーキフルードのリザーバータンクキャップのエア経路確認。
純正アラームの装着。
ヘルメットホルダーの装着。
ガラスコーティング。

以上!
疲れました!
部屋には分解された部品がゴロゴロ。
明日の伊豆は却下です。。。

Posted at 2011/06/18 22:43:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | カウントダウン | 日記
2011年06月17日 イイね!

雨天延期。

雨天延期。100ps近いパワーの大型バイク。
しかも乗り慣れてないということで、今日の納車は延期となりました。

楽しみにしてたみなさんと(←いるのか?)俺、根性なしでごめん。。。
仕方がないのでヘルメットにガラスコーティングしてました。

最近のメットって変な形してるんですねー。
SHOEIのX-8とか、ARAIのラパイドで時代が止まっている私としては、若干違和感が。
まぁ、安全ならそれでいいです。

ところで、フルフェイスとジェットって、どっちがいいんでしょうかね?
フルフェイスしか使ったことないんですが、スピード出すとジェットだとまくられそうなイメージが。
でも、コケたらフルフェイスだと鎖骨を強打するんですよね~。
あと、チェストパッド、どうしようか悩み中。


明日からはカスタム&慣らし運転三昧ですw
あー伊豆に行きたいw
Posted at 2011/06/17 23:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カウントダウン | 日記
2011年06月15日 イイね!

あと2日~ご安全に!!~

あと2日~ご安全に!!~最近、探しているのが衝撃吸収素材。
今までよくあったのが衝撃エネルギーを分散させる低反発ゴム。
ボールを落としたらあまり跳ねない、というホームセンターなどでよく売っているアレです。

ところが、この4~5年で新しい素材がたくさん発売されるようになりました。
代表的なものがテンピュールなどの枕やクッションに代表される低反発ウレタン。
私もレカロの座面に入れていますが、体の形に合わせてフィットしてくれるので座り心地がよくなります。
この低反発ウレタンの柔らかいのから硬いのまで様々な硬度が選べます。

あと、高機能ウレタンやシリコン系?と思われる衝撃吸収素材。
電球にあてて金槌で叩いても大丈夫とか、生卵を落としても割れないとか、
とにかく衝撃吸収の機能がとんでもなく進化していますね。
ほんと、驚きです。

そんな中ちょっと面白いのがD3O(ディースリーオー)と呼ばれる素材。
何でもイギリスで開発された素材らしいのですが、
普段はブヨブヨの高粘性の液体?個体?です。
ちょうど子供の頃に遊んだ人もいるかもしれない、スライムのような状態なのですが、
衝撃が加わると個体に変化するというもの。
手の上乗せるとドロッとしているのですが、床に落とすとスーパーボールのように跳ねるんです。

で、この素材を使ったのが写真のジャケット。
従来のライダーズジャケットはプラスチックの板が入っているのがスタンダードなのですが、
このジャケットではD3Oが肘と肩に使われています。
素材の特性上、着心地がいいのですが、たとえば柱にエルボーしても全然痛くない。
まぁ、不思議な素材です。

ジャケット以外にもパンツやレーシングスーツ、最新のブーツなどにも使用されています。
今のところバイク用品が多いようですが、
他にも使えるシーンは多いと思います。
今後、様々な場所で目にするかもしれませんね。




さて、本題です。
一日飛ばしちまいました。
それ、カウントしてへんやーん(大汗
さて、あと2日となりました。

正解はオートバイでした。
大型の1000cc。
車種は、、、お楽しみです(笑)。

今まで乗っていた250ccのZeaLと単純に比較しても出力で2倍以上、トルクは4倍近い性能。
フルパワー化するともっとです。
さらに高速道路も多用することになりそうなのでいいジャケットを新調しました。
ちなみにジャケットはHYODさん。

本当はもっとシンプルな、大人のデザインがよかったのですが、
そういったジャケットだと安全面でちょっと心配なんですね。
肘肩は皮を二重にしていたり、フェルトを挟んだりしているもの、
中にはオプションで板を入れられるものもありますが、
着心地、つまりバイクの上での運動性を考えるとちょっと、なんですね。
まぁ、オシャレ着に毛の生えたようなものに比べるとかなりましですけど・・・。
安全はお金で買えます。
オートバイ乗るときはそれ相応の格好をしましょうね。

Posted at 2011/06/15 09:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カウントダウン | 日記
2011年06月13日 イイね!

カウントダウン、開始!あと4日!!!

カウントダウン、開始!あと4日!!!とりあえず、余談から。
先日、といっても一か月ほど前ですがレーダー探知機を新調しました。
なにせ、いつも通っている道だと私の方が熟知してしまったもので。
3年たつと何かと変わりますね~。


で、購入したのはユピテルの「GWR53sd」。
なぜこれにしたかというと、故障診断コネクタ(ODBⅡ)に接続すると、
車体の水温などの情報を表示できるから。
あと、燃費などもかなり正確に計測できます。

もちろん、位置情報もGPS+車速信号から導きだすので、とっても正確です。
どのくらい正確かというと、レーダーの真下で「レーダーです」って言ってくれるほど。
それって、撮影ポイント過ぎてるよね?
あと、高速の離合車線も、車の真横に合流ポイントが来てから「合流があります」。
それって、正確過ぎて使えないのでは?

ということで、純粋にレーダー機能が欲しい方は別のモデルの方が絶対におススメです。
追加メーター機能が欲しい場合は「GWR53sd」の画面が大きいモデルが良いです。
※小さいタイプは品番が「51sd」。
というか、表示が細かすぎて小さな画面を運転中に見るのは結構難しいと思います。
若干お高いですけど。。。
あと、ODBⅡのケーブルは別売になってます。
が、電源もODBコネクタから取れるので、設置も簡単ですよ。

まぁ、私の場合とっても安全運転なので、レーダー探知機というよりも、
この値段で追加メーターが買えて、おまけでカメラ位置まで教えてくれるんや!
という感覚なのです。

その他の機能で燃費情報とか、加速度表示とか、傾斜表示などなど、色々と遊べるのですが、
その中の機能で待受け画面にしているのが「エコドライブ表示」。
アイドリング、急加速、急減速、経済速度、の4つで判断して自分が何点かを教えてくれる、
まぁ、一言でいえばちょっとおせっかいなモードなわけです(爆)。

そんなエコドライブ表示さんが私の運転を採点すると、
写真のような超極端なグラフとなるそうです。
ちなみに、経済速度が0っていっても決して捕まる速度じゃなく、
高速を多用すると不経済速度と判断されるそうです。
うーん、ほんと、最近100km/hくらいしか出してないんだけどな~。
だって、あと2週間で免許の点数が0になるんだもーん。

蛇足ですが、免許の点数制度は一般的に「あと○点で免停や」などと減点式で言われますが、
正式には加点式なのです。
つまり、上の一文を正確に言うと、
「あと2週間でこれまで貯まった点数がなくなって0になるんだもーん♪」という事です。
逆(減点式)で読んだら「2週間で免停」ってことになっちまいますwww





余談長過ぎ?



さて、ついにXデーが迫ってきました。
よって、カウントダウンを開始します!
で、なんと、あと4日となりました。

急過ぎですね。
なにせドタバタでブログを書く暇すら見つからなかったもんで。。。


ちなみに、結婚式ではありません。
それは5月末に六甲山の山頂にて無事に終わりました。
余談でかいた免許でもありません。
それはあと2週間。

むふ、楽しみだ(^^

Posted at 2011/06/13 01:09:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | カウントダウン | 趣味

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