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ryugの"Siro" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2021年3月6日

70ノア後期 3本スポーク パドルシフト付きハンドルに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回ハンドル交換を初めてしました。
マッチングが分からなかったので、好みの純正品ハンドルに交換されてた、ゆーおさんに取り付けに当たって、必要な物など聞いてやってみました。
ゆーおさんありがとうございましたm(_ _)m

ハンドル交換をする為、まず、バッテリーのマイナスを外し、15分放置しました。
15分経ったらこちらを左右緩めます。
私は数回外しているのであまり固くなかったですが、初めて回る時はめっちゃ硬いと思います
2
ホーン部分が丸ごと外れるので、オレンジのカプラーの黄色部分をマイナスドライバーで外します。
コレでエアーバックを脱着します
中古で購入したノアのハンドルはエアーバックが付いてないので、元々のエアーバックを移植します。ナット4本だ止まってるだけなのでそれを外して移してナット締めするだけでエアーバック移植は完了です。
3
真ん中のボルトを緩めます。私はハンドル交換した事無いのですが、簡単にボルトも回りましたし、ハンドルも直ぐに取れました。
4
後は買ったクルーズコントロールなスイッチを取り付け、カプラーを全てはめれば完成です。
が!…ここで問題発生。
ホーンのカバーがヴィッツのハンドルでは左右のトルクスネジがノアにない!!Σ(゚д゚;)
コレも移植するのか?
いや…移植しても土台の穴がないから止めれない。
えーどーやってカバー止めるの?!これガビー(´°ω°`)ーン
10分ぐらい考えてカバーを強めに押してみたら、カチッて音がして外れなくなりました!
えー今度は外し方わかんねー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
ってなってましたが、なんかトルクスネジのカバーから太めの針金みたいなのが伸びてるのでそれをマイナスドライバーで押すとカバーが外れる仕組みでした。いやー焦った。ε-(´∀`*)ホッ
何とか問題なく取り付け完了です。

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