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シロシタのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!2月28日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フィールダーで通算4回目のナビ交換(すべてイクリプス)


■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換とタイヤ交換(ブルーアース4セット目)
あとは燃料フィルターとエンジンマウントを交換したい。→部品はすでにある。

■愛車のイイね!数(2018年03月04日時点)
197イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ともかく延命。


■愛車に一言
あと10年は現役で頑張ってもらいます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/03/04 22:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!2月28日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
パーツは買ってないですねー。消耗品の交換ばかりですなー

■この1年でこんな整備をしました!
 消耗品、特に油脂類の交換とタイヤ交換のみですねー。あ、あと車検で指摘されたスタビライザーリンクの交換をしたくらいです。


■愛車のイイね!数(2017年02月23日時点)
185イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 機械式LSDが欲しい…。雪道じゃリヤ荷重が重いせいか、機動力がかなり落ちやすい@スタタボ比

■愛車に一言
 これからも頑張れやー


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/23 22:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月04日 イイね!

ステアリングスイッチ取り付け覚書(トヨタ・ノーマル設定無車)

ステアリングスイッチ取り付け覚書(トヨタ・ノーマル設定無車)※今回のブログは完全に覚書です。
もちろん自分用。これを見て作業されて、できなくても責任は持てません。
自己責任ですよ。

そこを留意の上、ご覧になられるようお願いいたします。


新車時点でステアマチック以外のステアリングスイッチが設定されない120系カローラフィールダーにステアリングスイッチを流用するために必要なもの。

①スパイラルケーブル
②ステアリングスイッチに対応できるステアリング及びステアリングスイッチ
③ステアリングスイッチ対応ナビ及びオーディオ

①について…
まぁ実際のところ、初代10系ヴィッツ以降に生産されたトヨタ車(除くダイハツ生産車両)であれば、ステアリングスイッチ対応のスパイラルケーブルを準備することで恐らくどの車種でも、ステアリングスイッチを付けれる可能性が高い模様

ただし、これには条件あり。
スパイラルケーブルの見た目が同じでもエアバックにつながるカプラーが黄色のモノとオレンジのモノがあります。

黄色の車種は…
エアバックインフレーター(点火装置)から交換になる可能性が高いかも
(結構高額…てか中古は基本的に出ないかも…自動車リサイクル法絡むから…)

黄色の車両は主にH14年くらいまでの生産車
120系フィールダー前期や10系ヴィッツ前期(RS系は微妙なので…)かな~?

まあ交換しなくても、いけなくはないと思う。
インフレーターは基本的に流用できるから。
ボルト間のピッチはオレンジのタイプと同じ…っぽい
問題はカプラーの固定法
カプラーが黄色の車種は、途中で変換カプラーが入ってる車種多し。

自己責任でエアバック配線(写真の黄色いチューブ)をぶち切ってギボシでオレンジのカプラーをつなぐのもありだと思う。(ステアリング自体は互換性があるようですから)
ただし、+-間違えたらどうなるか知りません。
それと、インフレーターの関係で無理やり黄色カプラーのスパイラルケーブルを使用するのであれば、ステアマチック車のスパイラルケーブルとそれに付随するカプラー類を準備すれば、いけそうな気がします。(ステアマチック車のスパイラルケーブルは6P仕様ですから)



まぁ後の部品の仕入れを考えたら、オレンジのカプラーが付いたスパイラルケーブルを準備したほうがすごく楽なのは事実。
オレンジのカプラーが付いてて流用可能なモデル結構多いですし。

それと、ホーンのカプラーがはまる部分の端子の数が多ければ多いほど汎用がききますよ。
それだけ、スイッチを増やそうと考えれば、できなくはないわけですから。

エアバックのカプラーも2種類しかないようです。
2P仕様か4P仕様のみ、車に合わせて選ぶ。
もしくはカプラーのみ共販で購入して配線組み換えでも可
【参考:4Pカプラー 90980-12160】


②ステアリングスイッチについて
今回はカルディナ及びウィッシュのニコイチでw
恐らく、同世代の車両なら何でも合うと思うんですけど…

カプラーの加工を最小限に抑えたかったんで…
特にステアリング側。回すことを考えて…

今回は、カルディナやウィッシュ用を探してました。
内装色が同じこと。電気系統に共通の部分が多いこと

程度のよいステアリングを探した結果
ステアリング本体は24カルディナ後期
エアバックパッドがなかったので、ウィッシュ用
(ステアリングの骨格が同じ。カルディナのスイッチ付用が見つからなかったため)
インフレーターはフィールダーのモノをそのまま移植。

他に簡単につかえるのが
アイシス(1AZ/1ZZエンジン搭載の前期型・ZR系エンジン搭載の後期は電気系統・スパイラルケーブルが多少違うため、面倒)
エスティマ 30系後期
アルファード 10系後期
などもスイッチ関係のカプラーが同じ様ですので、楽に流用可能。…


③ナビ・オーディオ
まぁこれに関しては、社外のリモコンなどもありますので、旧型ナビでも、リモコン機能さえ、もっていれば、いろいろな手段で付けれると思います。

当方のナビは初めからステアリングスイッチ対応社外ナビですので、配線をそのままつないだだけ。



ともかく…簡略に言えば、

ステアリングスイッチとステアリング(スイッチが付けられない設計の場合)
それに合うスパイラルケーブルがあえば…何とかなりますw


多分…
Posted at 2014/05/04 00:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

【120系】カローラフィールダーの車台番号のお話③

【120系】カローラフィールダーの車台番号のお話③遅くなりまして申し訳ないです。

ようやくまとめる事が出来ました…第三弾!

「【120系】カローラフィールダーの車台番号のお話」


今回は1500ccモデルに焦点を当てて…

まず前期型の車台番号
NZE121-0001001~0169075
NZE121-3000000~3147995


中期型~
NZE121-0169076~0294315
NZE121-3147996~3260741

後期①(排ガス記号:CBA)
NZE121-0294316~0326204
NZE121-3260742~3292705


後期②(排ガス記号:DBA)
NZE121-0326205~0409198
NZE121-3292706~3400913※

(※フィールダーの車台番号としてはH18年9月生産のNZE121-3398385が最終の模様。以降はスパシオのみ。スパシオはH19年6月まで生産されていた。)

前中後型の細かい違いは以前上げてます→
(多少変更がありますので…また修正するかも~)

NZE121の形式を使用する車両は
セダン
フィールダー
ランクス・アレックス
スパシオ


の4車種なのはおなじみですね…

1500ccの1NZ-FEエンジン搭載車なんで…
台数も豊富w

ていうか半端無い…
エンジン本体の耐久性もすごいから、役目を終えても、海外旅行~♪

ロシアや中東、東南アジアとかでも見れますしね。






う~ん。ネタ切れ感が…

どうしましょう4駆も調べた方がいいのかなぁ~。

と言っても…コレ、何に使えるかって?

謎デスね・・・(笑)



でも…まぁ前期の方が後期用の新品パーツ等注文する際には使えるかもしれません。トヨタ純正部品の場合、車台番号のみで注文できますからねw
(そんな人いないって…オーディオパネル注文くらいにしか使えないんだよね)


他に何か知りたい事があれば、要望に応じるかもしれません…

ただ、応じれない事もありますが…ね
Posted at 2013/09/01 22:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月23日 イイね!

【120系】カローラフィールダーの車台番号のお話②



こんばんわ~シロシタです。

仕事を定時で終了後、家で夕飯食べたら…そのまま寝てて(汗)

今に至ります。

前回…多少なりの反響を頂きました
「車台番号のお話」

他グレードは…台数多すぎて…と思いながら
とりあえず、「車両形式毎に少しずつ、やってみればうまく行くのでは?」
(バカみたいに一気にやらなければ…と思い込んでました。)

と思いまして…今回は…

「S」グレードに絞って調べてみました。
4WD乗りの方には申し訳ないのですが…今回はFF仕様のみです。

※補足
120系フィールダーのグレード展開を知らない方は→
このグレードはレギュラーガソリン仕様の1800ccとなります・・・
エンジンはMR-Sと同じ物です


では早速…
今回の注意点は…
前回のZZE123はフィールダー・ランクス・アレックスの共用番号でしたが…
今回のZZE122は
①セダン→グレード名「ラグゼール」
②フィールダー→グレード名「S」及び「S リミテッド」
③ランクス→グレード名「S」
④スパシオ→※スパシオはグレード関係なく1800ccを選べた時期あり
    ↑1800のタコメーター無しを選べるのもスパシオだけ【笑】
⑤アレックス→グレード名「XS180」

と5モデルが共用されています。その為…ZZE123以上に入り乱れる結果に…(汗)
ただ…研究してて思ったのは…
「ZZE122はフィールダーの台数が一番多い!」って事ですね…
まぁ「ランクス」「アレックス」は中期から設定されているので台数が少ない事もありますが…

やはりフィールダーは1800ccを選ぶ人がそこそこいるようです。
その為、現行の160系でも1800ccが残されたんでしょうね~
(セダンは1800ccが消えて代わりに1300ccが復活したんで)


それでは本題に…
前期の販売開始は平成12年8月(スパシオは平成13年5月開始)




スタートの車台番号は
今回、2系統ありまして…
ZZE122-0001003
ZZE122-3000000


車台番号の頭が「0(高岡工場生産分)」の方は基本的に「フィールダー」「ラン・アレ」、「3(東富士工場生産分)」は「セダン」「スパシオ」の様です。基本的なので、「セダン」でも頭が「0」の個体がいるようです。もちろん逆で「3」から始まる「フィールダー」もいます。


今回は除外しましたが…一部「ラン・アレ」には頭が「2」の車台番号も存在しているようですので…

追々調査してみたいと思います。

んで…
前期のピラーアンテナ仕様最後の車台番号が…
ZZE122-0042298
ZZE122-3020525


この後のフィールダーはルーフアンテナ仕様になります。
※ランアレ・スパシオは初めからルーフエンドアンテナ採用

で…
前期の最終
ZZE122-0100371
ZZE122-3050008


この時点でやはりZZE123との台数差がわかりますね~
ZZE123は本当に売れてない…(泣)


そして中期スタート

ZZE122-0100372~0167026
ZZE122-3050009~3104000


もう面倒になってきたんで…←ォィ
「~」で最初と最後を表示します。
ここから「ラン」「アレ」に1800ccレギュラーガソリン仕様が追加
(当初は1800ccはハイオク仕様のZZE123型のみ)

んで後期…
この122も頭が「0」の車台番号が…17年8月以降では確認が出来なかった為…
恐らく123と同様に東富士工場に移管された模様


ZZE122-0167027~0222117(17年8月まで)
ZZE122-3104001~3196668

ちなみにですが…
後期型になり車台番号が…
10番飛ばしたり…20番飛ばしたり…で
最後の車台番号探すのに苦労しました…その為、コレが最後の車台番号か確信が持てません…
もしこれよりもあとの車台番号をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて下さい。






ふぅ…調査結果はこのような感じです。
まぁ120カローラ系に関してはそこそこのデータを所有しておりますので…
(特にフィールダーが多いですけどねww)
何とか調べられます。


まぁ、反響次第では次回があるかもしれません。
(※今回…ZZE122を選んだのは「家にあるからw」です)

無ければ続編は…ないかなぁ~結構な労力を使いますのでw


※前回と同様ですが…
研究の為、あえて車台番号をそのまま載せています。
問題があると思われる場合は削除いたします。
Posted at 2013/08/23 01:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイゼットジャンボ→車検。
フィールダー→7月予定だった法定点検を今頃。
自営業で使う代車のミラ→ラジエーター割れる(24万キロ無交換だったっぽい)

…立て続け。」
何シテル?   10/23 21:40
最近の世知辛い世の中を見ていると自分自身のこの先は全く見えません… それでも車に注げる情熱が残っている自分はまだマシな部類だと思っています。 本当に...

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