• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A,Jの愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2012年4月8日

DA62W用パワーウィンド・キーレス・ドア移植計画!(配線解析編②)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
・・・配線解析編の続きです。




納屋の中で、作業を行って万が一ショートからの発火からの、ファイヤー納屋&フレイムA,Jになるのは、マジ勘弁なので・・・

納屋の中から、保管していたドアASSY左右を取り出して、使えそうなバッテリーも出しました。

納屋の外の広いところで、ドアと室内ハーネスを繋いで、緊張しながら、バッテリーに配線のプラスとマイナスを繋いで見ました。

・・・10秒後・・・



「・・・・フーーーー(ーー;)」


ケムリが上がらないところを見ると、どうやらショートしていたりはないようです。


さらに緊張しながら、運転席ドアロックのスイッチを押してみます。


ガチャン!!!

そして、パワーウィンドのスイッチを押してみます。

うぃぃぃぃぃーーーーーーーーん!!!

最後に、助手席側のパワーウィンドを、スイッチオン!!


・・・・・しーーーーーーーーーーん


「あれ!?」


ドアロック・運転席のパワーウィンドの作動は至って良好なんですが、なぜか助手席の窓が開きません。
運転席からのスイッチでも、だめでした。



とりあえず、内装を外してカプラーを点検。電気はちゃんと来ているので、スイッチを点検・・・動作は問題ないようです。

となると、モーターかな??
ということで、カプラーからスイッチを介せずに直接モーターへ短絡させてみると

「???動かん(ーー;)モーターかよ・・・」

しかたなく、レギュレーターとモーターを取り外して、試しにバッテリーに直付けしてみました・・・

すると、うぃーーーーーーーーんと、上下するではありませんか???


ならば、配線の断線かとあちこちテスターで調べてみるものの、どこにも異常はありません(-_-;)





さて、問題です。

何で、助手席のパワーウィンドは動かないのでしょう(^。^)


・・・正解は、この下で。












2
あーでもない、こーでもないと、かれこれ一時間ほど一人で悩んでいたでしょうか・・・(-_-;)


今度は運転席のスイッチを点検してみようと、右側の内装を見ていると・・・気づいちゃいました。


「パワーウィンドロックスイッチ・・・・($・・)/」


このスイッチを、カチッと切り替えると・・・

うぃぃぃーーーーーーーーーん




「ぐぅぅぉぉぉぉぉぉぉっ  何だったんだ!?俺の一時間ッ<`ヘ´>」



というわけで、このスイッチがオフになっていたから助手席のパワーウィンドが開閉しなかったという、落ちでした(^_^;)

ホントに、基本がなっていないからこんなミスを犯してしまうんですよね・・・。

ふーーーーーー。
3
キーレスの点検は、初期設定を行ってからでないと、行えないので今日は出来ませんでした。

そのほかは、ばっちり動いてくれたので良しとします。


配線をテープで絶縁して、最近手に入れたテプラーで配線にコメントを付けて忘れ防止にしました。



後は、この配線をキャリイに這わせて、電源を取ればパワーウィンドと集中ドアロックは使えるはずです。

・・・以下に、キャリイに取り付ける際に繋げなければいけない配線を記しておきます。


  ***配線の施工は、必ず自己責任で行って下さい***

取り付け前なので、今後誤りを改定することがあります。


ver.1.00



右ドアのパワーウィンド用カプラーから出ている(青/赤)をヒューズボックスの30Aヒュージブルリンクへ。
同カプラーから出ている(黒)をボディアースへ。


ドアロックコントローラ付近にある(赤)をヒューズボックスのドアロックヒューズへ。(これは、ON電源である)
(白)をヒューズボックスのラジオ・ドームへ。(これは、常時電源である)
(青/緑)をメーターへ。
(茶/黄)をフラッシャーリレーへ。
(黒)をボディアース。


左ドアパワーウィンド用のカプラーから少し戻ったところ、ダッシュ板の裏辺りにある(黒)をボディアース。



・・・後は、カプラーを取り付ける。

右ドアパワーウィンドとドアロック用のカプラー

ドアロックコントローラー用のカプラー

左ドアパワーウィンドとドアロック用のカプラー



・・・以上です。


・・・続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホントに0.807Vでいいのか?

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ベルト交換

難易度: ★★

ドアのスレキズ隠し

難易度: ★★

車検に備えて

難易度:

テーブル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月9日 22:26
忘れてただけでミスじゃないですよ(#^.^#)

S13車高調だと思ってオークションで落とした物が実は、A31セフィーロ、ローレル用でS13に付いてただけで最近になってケースが長い事に気が付いて車高が落ちなかったという・・・・これがミスですよ(笑)^_^;

今度は確認して買います(*^。^*)
コメントへの返答
2012年4月10日 0:39
マジですか(-_-;)
51は全長が長いとあまり下げれませんもんね~…

でも シルビア用じゃないと気づくのもかなりスゴいですね(^_^)b
次はシルビア用を買えばまだ下げれる余地がありますね!
2012年4月10日 12:14

アブソーバーを限界まで下げて、(ロアアームとクリアランス1センチ)ノーマル車高です(笑)

ケースが長いくせに、ストローク量が短いんです!(-_-#)
コメントへの返答
2012年4月10日 12:56
51のときには僕も間違えて長いやつを選んでしまったので ノーマル車高で乗り心地だけ極悪というドツボにはまったものです(-_-;)

プロフィール

「[整備] #RX-7 ブレーキ強化!!FDローターに交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/522838/car/2705598/5158876/note.aspx
何シテル?   02/03 22:44
自営業で、車屋さんを始めて早5年! ひさびさに自己紹介更新しました! FC買ったので、子供たちの送迎と買い物仕様に変更中! い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:57:24
USコンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:53:04
A,J 軽トラ ターボ HT07 タービン 仕様 
カテゴリ:http://www.youtube.com/watch?v=ANXS_Teb5_0
2012/01/17 20:56:58
 

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
DA52T 純正ターボ車。 1月28日納車されました!! フルノーマル車でしたが・・・ ...
ホンダ CBR1000RR 射乃矢製作所仕様 (ホンダ CBR1000RR)
人生初の4サイクル・インラインフォーレプリカです(^・^) 実は、生まれて初めてのセル ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成30年の年末成約して、年明けうちに届きました! 届いたままでもカッコ良い仕様だったの ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
普通に乗れる車を購入!ノーマルで乗り続けるのが目標!! エアコン、ナビ、ETC付きの快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation