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2015年04月28日 イイね!

86純正キャリパーのパッド選び

86純正キャリパーのままサーキットを走っている方も多いと思います。
最近では各社ともGazooレースで使ってますよというパッドを売っています。
これらは確かに使われています。
でも・・・・上位陣が使っているものとはベツモノかも・・・
そんな話は置いといて・・・・www

これらGazooレース用パッドですが、
誰でも使えば良いという訳ではありません。
Gazooレース車両の特徴を簡単に説明すると

(1)超ハイグリップタイヤ(もはやS)
(2)超低レートスプリング
(3)あまり効いてないようだけどブレーキダクトあり
(4)純正キャリパーとローター
(5)純正LSD
(6)VSCとABSの難解な制御

となりますね。

これらが全て揃ってはじめて生かされるパッドがGazooレース用パッドです。
特にハイグリップ&ローレートバネの対策をしているとも言えます。

まあハイグリップはRE-71Rも登場したことですし、
サーキット走行をされている方のタイヤも相当なレベルになっているとは思います。
しかし、バネは絶対にGazooより高レートですよね?

またLSDもGazooは純正が基本でした(今年からプロクラスだけTRD機械式)
そんなこんなでVSCも整備モードじゃないくて長押しが合うという話です。
ってことで、ABSともお友達になる必要もあります。

そんなことを対策するために、
リアのパッドが強く、フロントは弱くが基本なんだそうです。
しかし、リアがあまりにも早く効きすぎるとこれもABSで問題になるとか。
まあいろいろ難しいそうです。

そんなことを前提に、僕はいろいろとテストしたのです。
まずフロントを効き弱くってのはバネが高レートなんだし無視しようと思いました。

そこでとにかく強く効くパッドをチョイス!
86愛で有名なD.Speedさんが作ったスペシャルなパッドです。

通常のパッドより魔材の面積を広くし、剛性と剥れ対策のために5mm銅ピンを埋めているパッドです。

ローター適正温度域 150℃~700℃
摩擦係数 0.42~0.45
材質 セミメタル材  ワインデイング~サーキット





しかし、このパッドはちょっと難しいパッドです。
自分でメンテできて、気をつけるべきところを気をつけ、
自己責任であるとこを良く理解した方だけが使ってください。
でも安いです。本当に安いです。
結構作るの手間らしく、この値段じゃもうイヤだと言われてます。

そんなフロントパッドに対して、
リアは同じG2メタルを試したり、
ACREのパッドを試したり、
いろいろしたんですが、結果的に良かったのが、
D.SpeedさんのG1改というパッド。
お値段6000円!やすい!!

ローター適正温度域 30℃~550℃
摩擦係数 0.45~0.50
材質 セミメタル材 街乗り~サーキット



これはドリフトのきっかけ作り用で、超強効きパッドです。
ただし、温度域が低いです。
でも、今のところFSWでは持ちも効きも問題なし。
これを使ってからは、ブレーキングの姿勢がすごく安定しました。

Gazooレースパッドだから良いと思って通常より高級なパッドを購入されている方も多いと思いますが、どうせ遊びです。
いろいろ試してみるのも面白いですよ。

でもブレーキなんで、あまりにも品質に問題があるものや、
温度域が合ってないものを試すのは止めてください。
僕はちゃんとブレーキの専門家であるD.Speedさんと良く相談してから試しているので、
これまで楽しく遊べてます。

正直言って、フロントは誰でも使ってOKっていうことは言えません。
結構減りも早いんです。
でも、リアのG1改は値段も手ごろだし、少し試してみる価値はあると思います。
リアの効きが強まるとこんな動きになるんだという体感するには面白いパッドでした。
でも温度域が低いんで、ミニサーキットだと反対にキツイかもしれません。
あくまで僕はFSWでテストした結果です。

メジャーパッドはいろんな人が付けていて、いろんなところを走っているので、
情報も手に入りやすいですが、マイナーパッドは自分で試すしかない。
だから安い!でもいろいろ試せて楽しい。でも少し危険もありますよというレポートでしたwww
Posted at 2015/04/28 20:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

86純正キャリパーとの死闘

ついに正式に8Beat JP-3クラスにもキャリパー交換OKなレギュレーション変更が行われました。
去年までに
2013年の真夏のエキシビジョン
2014年の真夏の本戦2レース&エキシビジョン
の計4戦レースを純正キャリパーで戦いました。

世間では純正キャリパーは危険だとかいろいろ言う人もいますが、
危険って何?ってくらいパッド交換とプロミューのダクトキットでレースでも十分な戦闘力があります。
しかし、その代わりに頻繁に交換しないといけないものがあります。
パッドとローターそしてキャリパーwww

え?って感じですよね。
僕は純正ローターを4セット、純正キャリパー3セットをヤフオクで買い漁りました。
上記のように純正ローターや純正キャリパーが危険だと勘違いしている方が、
新車状態でブレーキキットを購入し、
ほとんど新車外しのようなものが数千円でヤフオクに出ているんです。
そんなものを見つけたら買う。買う。買う。
そうやってレースごとに交換することで対応したのです。
おかげで格安で安全に純正キャリパーと純正ローターで長く楽しむことができました。

ローターは使うとこんな感じになってしまいます。



キャリパーも大量に金属磨きが得意なお友達の工場に持ち込んでキュキュと磨いてました。
こんな感じでwww


キャリパーキットを購入すると安いものでも10万円、高いものなら100万円ほどかかります。
その費用を定期的に純正パーツ新古品パーツに交換するのに当てるという方法でした。

そしてパッドも頻繁に交換しないと危険でした。
少し粘りすぎてこんなことに!(^^;


そこで試したのがD.Speedさんの激安パッドG2メタル86スペシャルでした。
だって、値段が1万円!
以前からD.Speed店長さんが86レース用に面白いパッド作ったんだよ。
使ってよと言われてたんです。
でも1万円パッドってどうなのよと疑ってました。
しかし使ったら止められない!

そのスペシャルパッドの解説は店長の動画をどうぞ!


しかし、さすがに新古品の流通量も少なくなってきたところでのレギュレーション変更!
助かった!!

去年、8Beat技術責任者さんから、純正キャリパーとローターって持たないから、
反対にコスト上がりませんか?と聞かれて、
上記のような対応を話したらビックリされました。
たしかにまともにやったら莫大な費用がかかっていたでしょう。

今回のレギュレーション変更は、速さを求めた変更ではなく、
参加者のコストダウンと安全に対する意識を高めることが狙いなんだと思います。
ナイスな変更です!

それに対して、僕が出す答えは、コスト最小限での安全確保!
それについては、また後日。
Posted at 2015/04/28 12:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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