• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2012年11月16日 イイね!

12/2 TC2000 エントリー完了!


POTENZA & Prodrive CUP ”THE BATTLE OF LIMIT ~限界の戦い~”
にエントリーすることにしました!
ついにTC2000に帰ってきたって感じです。

TC2000は約10年前までaprilia RSV1000で毎月のように走っていました。
レースにも2回出ています。
1分5秒くらいで走ってましたが、
ある日、何かに目覚めてスーパーラップとも言えるようなタイムを出しました。
それがこの写真のタイムです。



しかし、僕が5秒を切ったのはこの1周だけでした。
正確にはこの次の周はもっと速いペースで最終コーナーまで来ましたが、
ホームストレートに帰って来れませんでした(^^;

それ以降、TC2000は走っていません。
というか走らせてもらえませんでした。

しかし、約10年がたち、やっとTC2000に復帰です。
さすがにこんなタイムで86で走れるわけがありませんが、
いつかこのタイムを安全にいつでも出せるような確実な走りができるように
今後も腕を磨きたいと思います。

そのためにもタイム、タイムとガムシャラに走るのではなく、
しっかりと土台を固めて、楽しく走って、「自走で帰る」ことを最大の目標として
今回のタイムアタック形式の走行会に挑みたいと思います!
Posted at 2012/11/16 18:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年11月14日 イイね!

目指せTC1000の45秒切り!

目指せTC1000の45秒切り!まず自分の次回の目標である45秒切りするにはを
GPSデータロガーで解析して考えてみました。

まずはLAP+webから
45秒台のアルテッツァ乗りさん(グラフの緑ライン)
44秒台で走っているRX-8乗りさん(グラフの青ライン)
のデータを拾ってきました。
自分のベストラップ(グラフの赤ライン)
と上記2つの走行ラインと速度および縦Gを比較してみました。


▼1コーナー
微妙にブレーキングポイント(オレンジの矢印1)が僕は早いようです。
でも最高速は121〜122kmと変らずなので、そんなに悪いブレーキングポイントではなさそう。
そこから矢印2あたりまで減速Gも同じようにガツンと効かせて車速を落とした後、
曲がるブレーキングとして矢印3のクリッピングポイントまで徐々にブレーキを緩めて行くのも一緒。
しかし、そこからが違いました。
僕はクリッピングからさらに少しブレーキ残してました(^^;
44秒台さんはクリッピングからすぐにパーシャルなのか細かく波打つようなアクセスワークを始め、
僕と45 秒台さんより膨らんで2コーナーを目指しています。
クリッピングで80kmは3車とも同じなのに、
最低速度が80km、76km、72kmとブレーキングの長さ分の差が生まれていました。
これで1秒のタイムロスです。

▼2コーナー
僕だけがインに入り過ぎ。
1コーナーの脱出スピードとライン取りに差で最高速が110km、109km、107kmと差が出ています。

▼1ヘア
1コーナー同様にブレーキングポイントはほぼ同じ(矢印4)。
45秒台さんだけ極端にインですが、44秒台さんと僕のラインはぴったり一致。
しかしここでも44秒台さん、45秒台さんはクリッピングでブレーキリリースで加速状態。
僕だけ少しブレーキ残してしまって加速に入るの遅れてます。

▼2ヘア
ここもブレーキングポイントは同じ(矢印5)。
しかし、みごとに3台のラインが違うアプローチです。
44秒台さんはまっすぐ直線的に入っていますが、45秒台さんと僕は少しアウトに振ってます。
そして僕だけ初期ブレーキングが緩い!
もっとガツンと行く必要がありそうです。
ただし最低速度は3台ともほぼ同じで
アクセルオンのポイントは3台ともほぼ同じです。

▼S字
バックストレート後の左コーナーのクリッピングを過ぎて直後で僕はブレーキング(矢印7)
しかし、45秒台さん、44秒台さんはそれぞれでより奥でブレーキング(矢印6)しています。
ここで僕は大きくタイムロス。

▼最終コーナー
僕だけコーナー中も3〜5km遅い。
そして相変わらずクリッピング後にアクセルオンが遅れています。
そのため僕だけ少し膨らみ気味です。

■まとめ
・ブレーキングのリリースはクリッピングで!
・クリッピング過ぎたらアクセルオン!
・2ヘヤの入りは直線的に!
・S時右のブレーキングポイントをもっと奥に!

これで44秒台が見えてくるかなと思えました。
次に走るのが楽しみです(^^)/
Posted at 2012/11/14 02:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年11月12日 イイね!

サーキットが好きなだけの凡人のタイム

11/11のft86部南関東の初サーキットイベントにて、
HIRO@RRさんと共にスポーツ走行枠を走ってきました。
前日いろいろとあったため、準備不足で挑んだ走行会でした。
準備していた4点シートベルトも装着できず、純正3点で走りました(><)

まずはタイムを発表します。
はっきり言って遅いです(^^;;;

1本目ベスト 49.274

何か変だなアクセル踏めない!と思ったら、VSCを切り忘れるミスに途中で気づきました。
タイヤの空気圧も高すぎたようでサイドが全然使えてなかったです。

2本目ベスト 46.939

空気圧を温間で2.4、冷間2.3まで落として走行。
VSCをスポーツモードにしたが1本目の残像から抜け出せず数週遅かったですが、
突如吹っ切って47秒から46秒へ突入できました。

3本目ベスト 47.433

前日のゴタゴタにより準備不足だし、あまり無理するのはやめて、
次回のためにコンスタントに46〜47秒を出そうという目的に切り替えました。
入りも48秒から入って、コンスタントに47秒を連発。
47秒は次回も始めから走れる自信が持てました。
でも46秒台には入れずでしたが・・・

以上、まずはタイム報告でした。

次回はこれに対してデータロガーの解析結果をお伝えします。
86はサーキット初心者が多いので、
意外と47〜50秒くらいのデータの方が参考になる人も多いかもしれませんので、
50秒で走るための簡単なポイントをまずは考えてみます。
Posted at 2012/11/12 23:40:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年11月11日 イイね!

だめオヤジ

ダメな親だという声が聞こえてきそうですが、
奇跡的に子供のRSウィルスの症状が回復傾向で、
「行ってきてもいいよ!」と妻も言ってくれたので、
勢いでTC1000の走行会に行ってきました!!

しかし、こんな状態で走ってもタイムが出る訳もなく、
もう完走を目標にして、4本予定だったのを最後の1本キャンセルして3本だけ走って、
渋滞に巻き込まれないように帰ってきました。

詳しくは後日データロガーの解析もしてからレポートします。
Posted at 2012/11/11 19:34:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年11月09日 イイね!

11/11走行会TC1000 降水確率50% 出走辞退90%(><)

11/11の走行会ですが天候も悪そうですが、
さらにまさかの事態!
うちの子がRSウィルス感染!
この状況では自宅にすぐに帰れない筑波サーキットに行く訳にも行かず・・・
妻には当然のように「子供より趣味を優先するなんて親としての自覚がない」と怒られ・・・

ということで、明日に奇跡的に回復しない限り、
11/11の走行会は出走辞退になるかと思います。

一緒に行く予定だった皆様、ほんとうに申し訳ございません。
初心者の方が多いので、少しでもお手伝いしたかったのですが・・・

もうキャンセルが効かない期間に入っていてお金は返ってこないと思うので、
できれば僕の走行枠を皆さんに分けてもらえれば良いのですが、
それはそれで一緒にスポーツ走行枠を走る人に迷惑がかかるかもしれませんし、
難しいかもしれません。

明日の子供の状況次第ですが、
できることなら朝の2本だけ参加とか短縮してでも参加したいです(><)



実は86を買おうと思った動機はRSウィルス対策だったのです。
うちの子はRSウィルスにかかると重症化しやすい先天性の病気を持っています。
そのため去年は11月から3月まで毎月シナジスという激高く激痛な筋肉注射を射ってました。
その通院が毎月あるし、なるべく人ごみを避けて生活するようにと医者に言われていたので、
電車にも乗れないために移動手段として車が必要になったのです。

今年はその病気も少し落ち着いて、毎月の注射も必要なくなり、
移動だけ車にしてRSウィルスに感染しないように気をつけていたんですが、
結局感染してしまいました。

子持ちのサーキット遊びはなかなか難しいですね。
Posted at 2012/11/09 22:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 7 8 910
11 1213 1415 1617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation