• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

夢のフロント255化計画はお預け?

8Beat参戦に向けて急ピッチで準備を進めていますが、
問題が起きました!
投入予定のフロントホイール&タイヤが入らない!!

Prodrive GC-05Kキャスティングモデル 9J+48に255/35R18のZ2を入れる予定でしたが、
左だけバネに干渉するのです。
車高の左右差を補うために左だけ車高調を短くしています。
これは車高調装着時にRastyさんに調整いただいた結果です。
それが影響して、右より左の方がバネが下に来ているので、
タイヤにあたってしまうのです。

そしてさらに当たる要因があります。
それはキャンバーボルト!
キャンバー調整式のアッパーだと問題ないのでしょうが、
キャンバーボルトで調整すると、
ショック&バネの位置は変わらずにタイヤ上部だけがバネ側に近づきます。
これも要因としてバネにタイヤが干渉するのでしょう。

最低3mmはクリアランスないと危ないと聞いたことがあるのですが、
それも安全かどうか・・・
少なくともFSWのストレートエンドのフルブレーキで干渉なんてしたら、
どんなことが起きるか・・・

ってことを考えると、予備ホイールである
8J+43 225/40R18
で今回は我慢するのが妥当かもしれません。

タイムより安全重視で楽しいサーキット遊びにしないと・・・
素人は無事に帰らないと・・・

夢のフロント255化計画はお預け状態になりそうです(><)

さらに足回りを触りすぎてアライメントが狂ってる気がします。
直前にどこかで調整お願いしないと危ないかも。
Posted at 2013/07/31 12:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2013年07月29日 イイね!

GR 86/BRZ RACE第2戦SUGO 車高の巻

GR 86/BRZレースではTRD車高調のワンメイクです。
僕も同じTRD車高調を入れてます(っていうか入れてしまった)。
これバンプラバーで走ってる状態らしく、たしかに出口で踏めないんです。
それをみなさんどうやって解決しているのか?
レース後の車検場に行って、じっくり車を見てきました。

優勝した山野選手の86
 


GRワークスドライバー 蒲生選手の86


この2台の特徴は、サイドのフロアのラインを見る限り、ほぼ水平です。
微妙に山野選手は前傾してるようにも見えましたが、カラーリングかも。
車高は比較的高めです。

表彰台3台のリア


表彰台3台のフロント


これを見ると、山野選手と服部選手はほぼ同じような車高の高さでしたが、
3位の松原選手のみ車高が極端に低いです。

他にも車検場に待機中車両のリア


この中では谷口選手の車両が低め。
あとは高く見え、ほぼ同じような高さです。

こう見ると、極端に低い人と極端に高い人の2分化しているように感じました。

僕の車両は、少し前上がりですが、リアは低めです。
ブレーキングの安定性を重視した結果ですが、これじゃタイムは出ません。
もう少しリア上げてみようかな?
ついでにやっぱりプリロード掛けた方がいいらしいので、ただ車高上げるのではなく、
プリロード掛けて上げてみるのも手かも。
Posted at 2013/07/29 23:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

GR 86/BRZ RACE第2戦SUGO 兄弟愛の巻

GR 86/BRZ RACE第2戦SUGO 兄弟愛の巻第2戦も勝ったのは山野選手です。
もう1周目で勝負ありって感じでした。
速すぎます。

表彰台前に帰ってきた山野選手


ゴール後の山野兄弟


まさかこの大量エントリーワンメイクレースで圧倒的強さで2連勝する選手が出るとは!
このまま次戦も勝ってしまうのでしょうか?
しかし次戦は鈴鹿です。
関西チームの大物プロドライバー勢が本気になり始めてるのを感じました。
プロが86で真剣に練習したらどうなるか・・・
楽しみですね。
Posted at 2013/07/29 23:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年07月29日 イイね!

GR 86/BRZ RACE第2戦SUGO タイヤの巻

行ってきました!SUGO!
今回は雨の心配もあり、86君と家族は留守番させ、一人で新幹線&レンタカーで行ってきました。
土日の往復だったので、「週末パス」という得々きっぷで行きました。
では行ったからこそ分かったことを挙げてみます。

やっぱりBS強し!

やはりBS増えてました。
タイヤスポンサーなしチームで手に入れられたチームはほとんどBSです。
しかし問題は雨!はたしてウェット性能はどうなんだということですが、
予選を見るとやはり2.0勢が上位ですが、今回はプロ&セミプロ軍団のGY勢が上がってきていました。
それは腕なのか、タイヤなのか?DLは一気にシェアを落としてます。
実質GYはDLなので、一時DLは引いて、GYブランドでしのぐ気かもw
パドック内のタイヤサービスを見てもGYはすごい本数のタイヤを持ち込んで即売会!
BSもたくさん持ち込んでたのか売れてしまったのか、中はあまり見えませんでした。

RE-11A 2.0はすでに立派な
 「市販されているラジアルタイヤ」
 
レース後に行ってみると、サポートチーム用に予備で持ってた在庫なのか、
価格まで表示して即売会を!



意外と安いじゃないですかって思ってしまった僕も、BSのワナにはまっているのか?(^^;
これだけ86/BRZレーサーが買ってくれると、もしかするとS001 86専用タイヤよりすでに売れたのではないでしょうか?
本数としては立派に「市販されているラジアルタイヤ」になってしまった感じです(- -;

広告と履いてるタイヤは別もOK?
 
注目のケンダタイヤですが、広告主って感じで、
 タイヤはBSの2.0をちゃっかり履いてました。
あ〜そういうこと〜へ〜〜〜って感じでした。
はい、ユーザーのみなさ〜ん!広告にだまされちゃダメですよ〜〜!!
でも、レースに投資してくれること自体はありがたいことだと思います。
値段の割に良いタイヤなんだから、普通にカイザーで走ってもらいたかった。
他のタイヤスポンサー付いててBS履けない組もこの手を使えば戦闘力アップ?www

Posted at 2013/07/29 23:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2013年07月26日 イイね!

86&BRZチューニングカーレース「8Beat」エキシビジョン参戦準備

今週末はSUGOにGTとGR86/BRZレースの観戦に行って参ります。
すごい楽しみ!久々のGT観戦です。
そして翌週末は86Styleです。
まったく見学だけの予定だったのに、やっぱりガマンができず・・・

8Beat エキシビジョン EX特別クラス に参戦します(^^)/


ロールバーもなければAライもありません。
それでも参戦できるそうです。
エキシビジョンだから・・・(^^;;;

じゃあ、30代最後の暴走をしてもいいかなって思ってしまいました。
ただし、安全第一!
安全のための準備を怠らないことにしました。
しかし、予定外の出費が・・・
規制緩和って感じ?(><)

(1)FIA公認装備の調達

FIA期限切れレーシングスーツからFIA有効期限なスーツへ買い替え!
86/BRZレースで某選手が餌食になったアンダーウェアもやっぱり購入w
Sparco PRIMA M-3ブラック & アンダーウェア上下



(2)車両の安全装備品の購入

CUSCOの牽引フック前後とオイルキャッチタンクを発注


※ただし8Beatのレギュレーションでは容量2L以上のオイルキャッチタンクが必要です。
 あくまでエキシビジョンだからないよりマシと思ってこれをチョイス。
 なお、2L以上のものは高すぎて納期もかかるため断念。

4点シートベルトも買い直し。
Sabelt サルーンS 433U

FIA新規格のHANS対応品です。
3インチのsabeltも安くなったもんだ。

(3)リミッター解除

やっぱりリミッター解除している車の中をリミッター付きが走るのは追突の危険も増します。
急遽HKSフラッシュエディターを購入。


(4)タイヤを入手

本当はJP-3クラスのレギュレーションに合わせようと思ってたんですが、
235幅以下の山が残ってるタイヤがない!そしてお金がなくて買えない!!!
フロント9J リア9.5JのProdriveホイールは手に入れているので、
もう何でもいいや!JP-2クラス相当な前後255/35R18を投入します!
でもほんとうにお金がないので、中古のZII4本入手。
中古で手に入れるのはかなり苦労しました(><)
でも255はレアサイズなので中古は思ったほど高くなかったwww

(5)足りない腕の問題

こればっかりはなんともならない・・・
土曜にスポーツ走行枠あるから行こうかとも思ったけど、
2週連続で家族ほったらかしは問題が・・・
ってことで、前日練習のみで突入になりそうです。
8月中旬完成予定だった新仕様を急ピッチで作ったので、どうなるか・・・

(6)レースは一人でできない問題

バイクレースをやってたので、一人でレースはできないことをよく知っています。
すでにありがたいことに手伝うよと言って頂けている方々もいるので、
どのような体制で行くのか少し考えてからお願いすることにしようかと。
86Styleに来る方で、手が空いてるみん友の皆さんにもいろいろお願いしてしまうかも・・・

フェンス越しに見る景色とフェンスの中で見る景色が違うことを
多くの方に体験していただけるとうれしいのですが、
果たしてそんな余裕が当日の僕にあるか?(><)
Posted at 2013/07/26 01:31:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
7 8 910111213
1415 1617181920
21 22 23 2425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation