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2013年10月31日 イイね!

ガラガラな筑波サーキットTC2000を走る贅沢

ガラガラな筑波サーキットTC2000を走る贅沢筑波サーキットと言えば、人気のサーキットで、
そんなに安い値段では確実にクリアが取れるような走行会には滅多に出会えません。
しかし!そんなチャンスが近々あるかも。


まず僕が春に参加したサーキットクロスがいつもかなりスカスカです。
次回開催は今週末11/2ですが、ぜんぜん参加者が集まっていないとか・・・
僕も行きたいんですが、どうしても家庭の事情で行けそうにないんです。



またこれも昨年参加したハチロク祭!
86/BRZの走行枠が用意されていますが、
去年は3台で占有走行でした(^^;
30分枠で他車を目撃したのはほんとに1,2回で、
自分ひとりで走っているかのような孤独との戦い!
そんな経験をTC2000でできるというのは贅沢の極みですwww
(ちなみに上の画像の赤いBRZはあの伝説の男のBRZ!!!!)

今年もまだ4名しか参加申し込みがないらしいです。
まさかそんな贅沢できるチャンスが今年も来るとは・・・
しかしこれも僕はいけない可能性が大なんです。
本当に残念!!!

ちなみに、その広告が今月発売の各雑誌に掲載されたそうで、
去年走った僕の86が大きく広告に乗ってしまいました。
出演料はもらってません(><)

Posted at 2013/10/31 02:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2013年10月31日 イイね!

リアブレーキパットがペラペラでグニャグニャに!

リアブレーキパットがペラペラでグニャグニャに!

※写真提供はjzsenkichiさんです。いつも本当にありがとうございます。

先週のプロクルーズ主催Potenza&Prodriveカップでの出来事です。
3本目の出走に向かおうとしたところ、
走り出したらギーギーバキバキとすごい音が!!
何か踏んだのかと思ったのですが、ブレーキを踏むとさらにすごい音!!
これはブレーキトラブルだと察知し、
出走を諦めて音が聞こえる場所が左リアであることに気づいて、
ジャッキアップ&パットを取り外してみると、内側パットがペラペラで、
さらに曲がってました(^^;

当日は4本目がタイムトライアルで順位が決まるレースだったため、
それに間に合うように急いでお友達にパットを借りて取り付け作業を行い、
無事に完走、その後も自走で帰宅できました。

そして昨日、そのパットと再度キャリパーのチェックを行いました。

まずはパットの状況です。
左が外側パットで2~3mmくらいは残ってます。
右は今回なくなった内側パットで熱で伸びて曲がってます。


内側にピストンがあるので、ピストンがめり込んでました。


ピストンがパットにめり込んだ影響なのか、先に破れて動きが渋くなったのか、
ダストブーツは熱でボロボロです。


写真は撮り忘れましたが、スライドピンのダストブーツは無事で、
手で動かす限りでは動きもスムーズでした。

以上のことから推測すると、
残り数mmになっていた内側パットが
2本目の走行途中で、磨り減ったか、剥がれ落ちてしまい、
プレートだけになって熱で伸びて曲がった。
それが冷えてタダの曲がったプレートとなって異音を発生させた。
って感じでしょうか?

同時にフロントパットの様子を確認しましたが、
こちらは約5000km前に2セット目に交換しているので、
あと5mmほどは残っていました。
フロント2回でリア1回の交換でいけるだろうと予想していましたが、
僕のようにVSCスポーツでサーキットを走る人は、
リアパットも減りが早い可能性があることは認識しておいた方が良いでしょう。

走行前点検もやったのですが、リアがそんなに減る印象がなかったのと、内側と外側でそんなに減りの差が出ることは考えてもなかったため、キャリパー外さずに見やすい外側だけパッと見てまだ残ってるなという確認で済ませていました(>_<)
しかし毎回キャリパー外してパットチェックするのもボルトが痛む原因になりかねないので、パット残量チェック方法は今後の課題になるかと思います。

あと、サーキット走行に行く場合は、ノーマルパットでも良いので、
前後1セットは持っていた方が良さそうです。
Posted at 2013/10/31 01:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年10月27日 イイね!

マシントラブルからの捨て身の攻め成功

本日TC1000にてプロクルーズさん主催の
Potenza&Prodriveカップ第3戦
に参加してきました。

255/35r18タイヤ&直巻スプリング化して初TC1000ということで、
今回こそ42秒台突入を目指していましたが、
1本目は43.5止まり。
しかしなぜか動きがおかしい!!
よく考えてみたら、減衰が町乗り用の弱いままで走ってしまいました(^^;

そして2本目でFSWで合わせた減衰固めにしたら、
やっぱり43.5止まり!
ん?乗り手の問題か?
とも思ったんですが、どうもオーバー傾向で踏めない。
1本目の方が良かったくらいです。
そこで、FSWフルコースのような大きく長い時間をかけてコーナーを抜ける足設定では、
TC1000には向いてないのではと考え、
1本目の感触を元に大胆に減衰を緩めてみました。
根拠としては、直巻化でレートがかなり上がっているので、
サスの動きが速まっているはずですが、それを減衰固めにして、
動きを阻害しているのではないかと考え、
減衰を大胆に緩めることで本来のサスの速い動きをさせてみようと。
それも小さいコーナーが多いショートコースでは有効ではないかと考えたのです。

そして3本目に向かおうと車を出すと・・・・
バキバキバキ・・・
キキキー・・・・
ん?んん?んんん????と頭真っ白になりながら、
駐車場の隅っこの空いている場所で低速で試走してみると、
どうもリアブレーキがおかしい気が・・・

駐車スペースに泣く泣く戻り、
いつもは持ってきているフロアジャッキをこの日は持ってきてなかったので、
近くの方に貸して頂き、
キャリパーを外してみると、
左リア内側のパットがペラペラ・・・・(--;

やってしまいました。
良く考えると、昨日タイヤ交換する時に軽くパットのチェックはしてたんですが、
外側しか見てなかったんです。
リアのピストンは内側からの片押し。
当然内側が減るんですよね。
それも僕はVSCスポーツで走るので、リアブレーキはかなり使われます。
それにFSW駐車場でハンドブレーキ多用したのも原因の1つかと・・・・

予備のパットもこの日に限って持ってきてない!
もしかして帰れないかも・・・と思ったのですが、
いつもご一緒の方に予備パットを頂き、
なんとか4本目に走ることができました。
いや、いや、助かりました(^^;

そんな状態で4本目のタイムアタックに突入です。
このレースはこの4本目のタイムで順位が決まります。
一度死んだ身なので、大胆に減衰緩めて、アタック!!

そしたらいい感じ!43秒台前半のタイムがドンドン出ます。
そうしていると後ろからMOAさんが近づいてきました。
これはチャンスと前に行ってもらい、必死に追いかけてみました。

そしたら最終的に
43.267
までアップ!!
それも最終コーナーで気が早まりアクセルを早く踏んでしまうと言うミスをしてのタイムです。
それさえなければ42秒台もあったかも。
大失敗でした。

結果的には7台中4位に入りました。
大満足な結果です。
いろいろ反省すべきレースでしたが、結果は良かったので、
気持ちよく帰ることができました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2013/10/27 23:06:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年10月16日 イイね!

イニシャルDから学ぶ

最近、携帯の契約したら強制的に契約させられた動画配信サービスで
イニシャルDを見続けています。
これがなかなか勉強になる!w

まず大きな間違いをしていたことに気付きました。
イニシャルDって走りの天才たちのバトルを描いているのだと思っていました。
それが当時の僕の印象でした。
でもそれは大きな勘違い!
人並はずれた練習を積んで努力をしてテクニックを身につけた人たちのバトルが描かれているんですね。
そういう目で見れるようになったのも自分が少しは成長したのかなって思えて嬉しかった。
僕ももっと経験を積まねば!!!

そしてGTRとの戦いで「FRはアンダーの方が踏める時間が長くて速い」と!
これは昨日の「いろいろ試そうオフ」で経験したVSCオフで経験してきました。
僕はいつもVSCスポーツでサーキットを走ってます。
これに合わせて足回りもセッティングしていました。
そのままVSCオフで走ってみると、いつもよりオーバー気味な印象に。
そうなると小さいコーナーは走りやすいけど、大きなコーナーが踏めない。
これってタイムで考えると絶対に落ちます。
FSWでいうと100Rと300Rで踏めない足になっているかも。

このことは、FSSTの時の講師であった山路さんも言ってました。
もっとハンドルを切れば曲がるのに、
ハンドルの切れ角が足りないまま曲がるためにオーバーステアな車を作ってしまうことがある。
過度にオーバーな車を作るとタイムは落ちると。

僕もVSCスポーツがアンダー気味にしているのを足をオーバー気味にして誤摩化してきたのかもしれません。
もっとアンダーな踏める車作りをやらないといけないなって思いました。
Posted at 2013/10/16 00:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

UZURA Racing いろいろ試そうオフ会 in FSW P2駐車場

参加の皆様お疲れ様でした。
主催者のUZURAさんをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

手作りな感じでやるってことだったし、
UZURAさんの人柄からアットホームな走行会になるだろうと思い、
いつもサーキットでご一緒になり、
うちの子と同じ一歳男児をいつも連れてきているご夫婦を誘い、
2家庭で参加しました!
二人の一歳児もコースを走り回り、インプ?を乗りこなしてクルクル!(^^;;
うちの子は休憩室が気に入ったようで、
立て篭もり(ー ー;)
皆様には大変ご迷惑おかけいたしましたm(._.)m

さてさて、クルクル走る走行の方は、
はじめは皆さんの遠慮気味でしたが、
待ってる方々に声をかけ、少しプレッシャーもかけてw、
徐々に皆さん乗ってきましたよね(^O^)
いやいや、皆さんお上手!
正直舐めてました(^^;;
まずい練習しないと!とやっとコースイン!
しかし、全然走れない!
特にこの日の課題はVSCを切って走る練習でしたが、クルクル回ってました(≧∇≦)

そして午後はコースも変わり、皆さんが遠慮してる隙にコースを何度も走り込み、
やっとジムカーナを掴んだ!!

初めのストレートは全開。
そこから円周の円弧に入ったらABS効かせながら斜めブレーキでコーナリング開始。
そこから円ギリギリを少し滑るくらいの感じで最短距離で回って最後は少しアンダー出しながらブレーキでリアを外に出し、
カウンター当てたところで定常円旋回のパイロンがノーズ左端!
その頃に一速にダウンで最小半径で定常円旋回。
隣に移って今度は少し半径大きくしてスピードに乗せて脱出して外回りのコーナーリング。
最後はABSテストなブレーキ。

ってイメージで走るといい感じでした。

この感じで競技もやったら、なんと最後の外回りでスピード乗りすぎてスピン(^^;;
まだまだVSCオフは修行が必要だと言われた気分でした。

さらにオチが!
僕、二本走るの知らなかったσ(^_^;)
1本走っただけで、スピンして燃え尽きて帰り支度しちゃいましたwww
競技のルールは理解して走りましょう!という悪い見本になれたかも(・・;)

いやいや、とにかく楽しかったです。はい。
太っ腹UZURAさんが「よし、俺が借りてやろう」とドンと駐車場を借りてくれて、
遊ばせて頂き、感謝するだけでは足りないほどのご尽力を頂きました。
お手伝いのオートファクトリーさん、Rマジックさん、講師の小河さん、その他大勢のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

このお礼は、今後徐々にしていかねばなりませんが、
まずは12月の8Beat最終戦を盛り上げることから始めてみようと思います。
前回の第二戦は現地で見てましたが、特に表彰台の下が寂しかったんです。
今回参加の方々もたくさん出走してます。
僕らの代表が走って表彰台に乗るかもしれません。
当日現地に行けるかは置いといて、
一緒に応援はじめてみませんか?

あと、UZURAさんへの感謝として、会うたびに「軽量化は進んでますか?」とプレッシャーをかける活動も皆さん忘れないように!w
Posted at 2013/10/15 23:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
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