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2015年04月28日 イイね!

86純正キャリパーのパッド選び

86純正キャリパーのままサーキットを走っている方も多いと思います。
最近では各社ともGazooレースで使ってますよというパッドを売っています。
これらは確かに使われています。
でも・・・・上位陣が使っているものとはベツモノかも・・・
そんな話は置いといて・・・・www

これらGazooレース用パッドですが、
誰でも使えば良いという訳ではありません。
Gazooレース車両の特徴を簡単に説明すると

(1)超ハイグリップタイヤ(もはやS)
(2)超低レートスプリング
(3)あまり効いてないようだけどブレーキダクトあり
(4)純正キャリパーとローター
(5)純正LSD
(6)VSCとABSの難解な制御

となりますね。

これらが全て揃ってはじめて生かされるパッドがGazooレース用パッドです。
特にハイグリップ&ローレートバネの対策をしているとも言えます。

まあハイグリップはRE-71Rも登場したことですし、
サーキット走行をされている方のタイヤも相当なレベルになっているとは思います。
しかし、バネは絶対にGazooより高レートですよね?

またLSDもGazooは純正が基本でした(今年からプロクラスだけTRD機械式)
そんなこんなでVSCも整備モードじゃないくて長押しが合うという話です。
ってことで、ABSともお友達になる必要もあります。

そんなことを対策するために、
リアのパッドが強く、フロントは弱くが基本なんだそうです。
しかし、リアがあまりにも早く効きすぎるとこれもABSで問題になるとか。
まあいろいろ難しいそうです。

そんなことを前提に、僕はいろいろとテストしたのです。
まずフロントを効き弱くってのはバネが高レートなんだし無視しようと思いました。

そこでとにかく強く効くパッドをチョイス!
86愛で有名なD.Speedさんが作ったスペシャルなパッドです。

通常のパッドより魔材の面積を広くし、剛性と剥れ対策のために5mm銅ピンを埋めているパッドです。

ローター適正温度域 150℃~700℃
摩擦係数 0.42~0.45
材質 セミメタル材  ワインデイング~サーキット





しかし、このパッドはちょっと難しいパッドです。
自分でメンテできて、気をつけるべきところを気をつけ、
自己責任であるとこを良く理解した方だけが使ってください。
でも安いです。本当に安いです。
結構作るの手間らしく、この値段じゃもうイヤだと言われてます。

そんなフロントパッドに対して、
リアは同じG2メタルを試したり、
ACREのパッドを試したり、
いろいろしたんですが、結果的に良かったのが、
D.SpeedさんのG1改というパッド。
お値段6000円!やすい!!

ローター適正温度域 30℃~550℃
摩擦係数 0.45~0.50
材質 セミメタル材 街乗り~サーキット



これはドリフトのきっかけ作り用で、超強効きパッドです。
ただし、温度域が低いです。
でも、今のところFSWでは持ちも効きも問題なし。
これを使ってからは、ブレーキングの姿勢がすごく安定しました。

Gazooレースパッドだから良いと思って通常より高級なパッドを購入されている方も多いと思いますが、どうせ遊びです。
いろいろ試してみるのも面白いですよ。

でもブレーキなんで、あまりにも品質に問題があるものや、
温度域が合ってないものを試すのは止めてください。
僕はちゃんとブレーキの専門家であるD.Speedさんと良く相談してから試しているので、
これまで楽しく遊べてます。

正直言って、フロントは誰でも使ってOKっていうことは言えません。
結構減りも早いんです。
でも、リアのG1改は値段も手ごろだし、少し試してみる価値はあると思います。
リアの効きが強まるとこんな動きになるんだという体感するには面白いパッドでした。
でも温度域が低いんで、ミニサーキットだと反対にキツイかもしれません。
あくまで僕はFSWでテストした結果です。

メジャーパッドはいろんな人が付けていて、いろんなところを走っているので、
情報も手に入りやすいですが、マイナーパッドは自分で試すしかない。
だから安い!でもいろいろ試せて楽しい。でも少し危険もありますよというレポートでしたwww
Posted at 2015/04/28 20:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

86純正キャリパーとの死闘

ついに正式に8Beat JP-3クラスにもキャリパー交換OKなレギュレーション変更が行われました。
去年までに
2013年の真夏のエキシビジョン
2014年の真夏の本戦2レース&エキシビジョン
の計4戦レースを純正キャリパーで戦いました。

世間では純正キャリパーは危険だとかいろいろ言う人もいますが、
危険って何?ってくらいパッド交換とプロミューのダクトキットでレースでも十分な戦闘力があります。
しかし、その代わりに頻繁に交換しないといけないものがあります。
パッドとローターそしてキャリパーwww

え?って感じですよね。
僕は純正ローターを4セット、純正キャリパー3セットをヤフオクで買い漁りました。
上記のように純正ローターや純正キャリパーが危険だと勘違いしている方が、
新車状態でブレーキキットを購入し、
ほとんど新車外しのようなものが数千円でヤフオクに出ているんです。
そんなものを見つけたら買う。買う。買う。
そうやってレースごとに交換することで対応したのです。
おかげで格安で安全に純正キャリパーと純正ローターで長く楽しむことができました。

ローターは使うとこんな感じになってしまいます。



キャリパーも大量に金属磨きが得意なお友達の工場に持ち込んでキュキュと磨いてました。
こんな感じでwww


キャリパーキットを購入すると安いものでも10万円、高いものなら100万円ほどかかります。
その費用を定期的に純正パーツ新古品パーツに交換するのに当てるという方法でした。

そしてパッドも頻繁に交換しないと危険でした。
少し粘りすぎてこんなことに!(^^;


そこで試したのがD.Speedさんの激安パッドG2メタル86スペシャルでした。
だって、値段が1万円!
以前からD.Speed店長さんが86レース用に面白いパッド作ったんだよ。
使ってよと言われてたんです。
でも1万円パッドってどうなのよと疑ってました。
しかし使ったら止められない!

そのスペシャルパッドの解説は店長の動画をどうぞ!


しかし、さすがに新古品の流通量も少なくなってきたところでのレギュレーション変更!
助かった!!

去年、8Beat技術責任者さんから、純正キャリパーとローターって持たないから、
反対にコスト上がりませんか?と聞かれて、
上記のような対応を話したらビックリされました。
たしかにまともにやったら莫大な費用がかかっていたでしょう。

今回のレギュレーション変更は、速さを求めた変更ではなく、
参加者のコストダウンと安全に対する意識を高めることが狙いなんだと思います。
ナイスな変更です!

それに対して、僕が出す答えは、コスト最小限での安全確保!
それについては、また後日。
Posted at 2015/04/28 12:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日 イイね!

8Beatのレギュレーションが大幅変更

やっと正式な2015車両規定が公開されました。

http://www.8beat86brz.com/document/2015TechnicalRegulation.pdf

注目ポイントはJP3クラスの改造範囲が大幅に広がりました。

タイヤは265までOK
キャリパも330mmまでのローターもOK
GTウィングもOK
エキマニもOK
ボンネット交換もOK!

などなどです。
これってほとんどOKじゃないですか(^^;

ただし、いいことばかりではないのが技術担当者さんの意地悪なところwww
最低重量が 1260kg ⇒ 1300kg に上がりました。
これって結構ガソリンつまないと軽量な方は厳しい重量です。
さすがです。T代さん!うまい!!深いですね~~
GTグレードを買って、サーキット走り始め、レースに出てみようという人でも
この重量なら不利になりません。

で、どうしてこんなことになったか考えてみたんですが、
一番大きいのは、実際にサーキットを走っている86/BRZの今の仕様のままでも
JP3に出れるようになりましたよという意味だと思ってます。
もう235以上のタイヤ履いてる方も多いです。
エキマニだって安いものも出てて意外と変えてる人増えてきました。
GTウィングやボンネットもチューニングカーっぽくていいですよね。

しかし、この変更は現在の出場者には結構厳しい変更です。
かなり厳しい戦いが予想されますから。
でも出場者が増えるのも楽しいじゃないですか!

JP2のレベルはちょっと高すぎるけど、JP3ならいけるのになと思っていた方、
あとはロールケージ入れれば車は完成しますよ。
関東圏まで出向けるなら、僕が入れたサイトウロールケージさんをご紹介しますよ。
ビックリするほど安くやってもらえます(^^)
入れても生活に支障なんてほとんどありませんし。
Posted at 2015/04/21 12:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2015年04月20日 イイね!

86/BRZチューニングカーレース参戦して再認識した楽しさ

86/BRZチューニングカーレース参戦して再認識した楽しさ

もう準備はバタバタでしたが、
86?BRZチューニングカーレース「8Beat」に参戦してきました。
クラスはJP-3S ゼッケン136です。

結果は予選クラス3位 決勝クラス3位でした。


そこはひとまず置いといて、
8Beatっていいレースだなって再認識したところを紹介してみようと思います。

(1)NCロードスターやデミオレースと混走できる

86/BRZオーナーが同じ車種のオーナーとばかり吊るんで遊んでしまっていないか、またそれって別の楽しさを知らず知らずのうちに逃していないか?ということを僕個人は思い始めていました。




今回は当日参加だったので朝3時自宅出発でFWSゲート前に5時に到着しました。
するとその段階で待っていたのはデミオのレーサーさん。
ここは挨拶しようと話しかけ、朝から気分良く楽しいお話をたくさん聞けました。
こういう交流もレースですね。

(2)参加者がお互いを助け合う

8Beatには本戦とエキシビジョンが用意されています。
本戦がメインであるのは間違いないのですが、
エキシビジョンもたくさんの参加者がおります。
そんな中にも本戦にヘルパーとして駆けつけてくれる方々がおります。

まず僕のサポートを快く引き受けて頂いたタンタンさん。
本当に朝早くからありがとうございました。
このお礼は必ずや!
まずは次戦FSSTまでに10秒切りがんばりましょう!

そしていつも応援にいらしているパトリオットさん。
本当に働き者です。
もはやスタッフさんですか?(笑)
本当にいろんな方との架け橋となっていただいています。
8Beatの楽しい環境を作っているのはパトリオットさんかも。

さらに僕は前日練習に行けなかったんですが、
JP2クラスの車両が数台メカニカルトラブルが発生したようで、
そのうちの1台である昨年度チャンピオンのサンオアシスさんがリタイヤとなりました。
非常に残念でした。

しかしサンオアシスさんは、レース当日もFSWに朝早くから現れ、
みんなのお手伝い!
車検場ではヘルパーが手薄な参加者の車を手押し。
グリッドでは各車を回って一声かけていただけました。
感謝の気持ちでいっぱいでした。

JAF公認競技ってもう周りが全部敵だ!俺の車ジロジロ見るんじゃねえ!触るな!!
みたいな空気のレースもあるそうです。
しかし8Beatはそんなレースではありません。
結果が出せていない僕がいうのも負け惜しみみたいですけど、
結果なんてどうでもいいんです。
楽しく安全にみんなでレースをやる。
そんなレースが8Beatです。

また前述しましたが、エキシビジョンレースも今年も予定されています。
本戦に多大なる貢献をしている応援に来てくれている方々も
レースやってみたいな、走りたいなって思いながらお手伝いしてくれています。
そんな方々に感謝の気持ちをこめて一緒に楽しめるエキシビジョンレースがある。
そこも8Beatの素晴らしいところなんじゃないかと思っています。

ってことで・・・・
エキシビジョンに過去に出た方、また今年も出たい方、
是非とも本戦の行われている現地にお越しください。
練習日でもいいんです。
8Beatの空気を現地で少しでも感じてください。
きっと楽しさ倍増しますよ。

次戦は6/21です!!
Posted at 2015/04/20 12:38:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2015年04月13日 イイね!

素人レーサーのありえないレース準備

いよいよ8Beat開幕戦まで1週間を切りました。
さぞ準備していると思いますよね?
それが・・・・
ぜんぜん車に触れてもいません。
先月のFSSTから帰ってきて、駐車場に入れてから、エンジンすらかけてません。
え?って感じですよね。

平日は遅くまで年度末&年度初めの仕事です。
家に帰ったら3歳児のお風呂や寝かしつけ。
起きたら保育園へ送り。
週末は仕事で疲れた妻を休養させるために子守。
そんな生活を続けております。

こうなるのは分かっていてなぜエントリーしたんだろう?
やってもうた感じです(T T)

でも、素人レーサーなんて全て完璧に準備するのは無理なんです。
レースと言えば、新品タイヤとオイル総とっかえし、直前には練習走行をする。
そんなことやったら、時間もお金も膨大にかかります。
そして止めて行く人が多いんです。
消耗戦ですね。

僕はもうそんな形に拘るの止めました。
中古タイヤ、オイルそのまま、練習なし!(苦笑)
これでやるしかない!!!!
たぶんレースを本気でやってる方からバカにされると思います。
そうですよね。でもそれが現在の参加者低迷にも繋がってる気もします。

こんな準備不足な状態でレースに出るので、
とにかく他人に迷惑をかけないこと。
それだけを気をつけて挑もうと思います。

幸いにも今日で仕事が一段落します。
やっと準備に入れる!!!!
水曜からやっとメンテナンスガレージにピットイン!!!!
でも練習走行は1本も行けません(T T)

ただ、夜中のGT5練習だけはやってます。
バーチャルな世界も含めればFSWを周回した数では負けない!!!!
それだけが救いです。
Posted at 2015/04/13 12:28:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
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