
ついに8年間を共にしたシビックType-R(EP3)とのお別れの日を迎えました。
そして新しい相棒のオデッセイ アブソルート(RC1)が納車されました。
8年間毎日運転していても一度も飽きることなく色褪せなかったEP3。
家族4人でたくさん出かけました。
ノーマルでもサーキットで楽しく走れ、普段は娘の自転車と三輪車にお砂場のオモチャを入れて家族で出かけることができるほどファミリーカーとしても秀逸な車でした。
乗り心地も歴代タイプRでは一番マイルドだと思います。
家族から乗り心地で不満も出ることは一度もありませんでした。
たくさんの思い出をありがとう!
RC1は今日の仕事帰りに娘たちを連れて引き取りに行きました。
その後、娘たちを寝かしつけた後、早速50キロほど走ってきました。
1800キロを超える車重もあるなんて考えられないほどの身のこなし、アンダーが出ない絶妙のコーナリング姿勢には驚きです。
燃費も余裕でリッター10キロを超えます。
乗り心地はネットで大変不評ですが、今日家族で乗っている時にその話をしたら全員一致で、
「こんなに乗り心地良いのに信じられない!」
という感想でした(笑)
個人的にも引き締まってるけど角は取れてて重厚な乗り味だと感じます。
慣らしが終わったら更に良い乗り味になるんじゃないでしょうか。
まぁ、タイプRと比べて話せるくらいなので一般の方にはただの硬い足かも知れません。
仕様は7人乗りFFの18インチです。
この車重でタイヤが鳴きもせずにハイスピードコーナリングできるメカニカルグリップは本当に驚きです。
興味のある方は是非試乗して体感することをお勧めします。
そうそう、今日1時間乗り続けて唯一不満を感じたのが運転席のシート。
20年近くレカロ一筋だった自分にはサポートが足らなく疲れが気になりました。
それでも普通の車のシートと比べたら良い出来だと思います。
クレードルシートは最高ですね!これが購入の決めてだと言っても過言ではありません。
あと音声コントロールで何度「温度を下げて」と言っても何故か一度ずつ温度を上げられたのには参った(笑)
意地になって繰り返してたら23度から27度まで上がって汗ダクに。゚(つД`)゚。
手動で下げました。
この敗北感・・・。虚しい。。
Posted at 2013/12/11 00:08:44 | |
トラックバック(0) | クルマ