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なりきんの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2019年4月11日

ホイールスペーサー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入当初から気になっていたんです。

アクアのGRのリヤタイヤがちょっと引込み気味なのが、、、、

もうちょっと出したいのです、、、



リヤのハブボルトです。

長さが25mm程度です。

リヤタイヤをツライチにするには
20mm程度出す必要がありそうです。

ですが15mmも出すとフル乗車の時にバンプするとフェンダーのツメにヒットしまくるらしいです、、、(汗)

となると10mmのワイトレか、ハブボルトを打ち替えて10mmのスペーサしかないなって思うのですが、、、、

10mmのワイトレは薄型ナットの締込み強度が心配だし、、、

しかもアクアのGR純正ホイールのボルトの逃げは11mmぐらいしかありませんので、10mmのワイトレでハブボルトが15mm出ちゃうと、、

完全にアウトですね、、、(汗)


ハブボルトを打ち替えれば10mmのスペーサーが取付出来るのですが結構面倒だしね〜、、、

前車のプリウスの時にはハブボルト張り切って打ち替えたんですがね〜(笑)

やっぱり歳ですね、、(汗)
2
そんなことで悩んでいるとこんなスペーサーがありました!

REALのトヨタ純正ホイール用の10mmスペーサーです。

少々お高いのですが、ハブボルトを打ち替えるコストと労力を考えるとそうでもないのかもですね〜!

ジュラルミン製で品質は文句無しです!
3
このスペーサーの特徴はこのトヨタ純正タイプの平座ナットです。

首下が長くなっており、スペーサーを装着すると奥にひき込んでしまったハブボルトへ、しっかりと食い付いてガッチリ締め付ける事が出来る様になります。

ひとつだけ残念なのはメッキの仕上がりです、、、、

メッキ仕上げではなくて、チャチャっと磨いてハイ終わりって感じです、、

私のホイールはダークスパッタリングなのでそうでもないですが、アルミポリッシュ仕上げだと鈍い輝きがかなり気になると思います。
4
取付た感じはピッタリです。

センターハブも純正サイズの54mmなので無理な荷重がかかっても安心ですね!
5
規定のトルクでカチッと締め付けます。

この場合、トルクレンチのカチッという音が、かなり高音なので強度の高さを感じます。
6
ついでにこのREALのスペーサーのナットが結構サビやすいとの事なので、気休めにサビ止めスプレーを吹いておきます。
7
最後にフェンダーから糸を垂らして出ズラを確認しておきます。

ぴったし10mmでした。

これぐらい安全マージン取っておけばフル乗車でもフェンダーとの干渉はないと思いますよ〜

もう私もいい歳なので、このぐらいのツラウチでちょうどイイですね〜(笑)
8
ハイ、リヤスタイルです。

わずか10mmですが、されど10mmですね〜(笑)

興味の無いお方には全く変化が解らないでしょうけどね〜🎵

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この記事へのコメント

2019年4月11日 20:31
なりきんさん、こんばんは〜

ご無沙汰してます。私も気にはなっていますがロックナットが無いのが、、、
でもネジのかかりがしっかりとしているので安心ですよね!
また見せて下さい。
コメントへの返答
2019年4月11日 20:40
こんばんは〜!

そうなんです、折角のマックガードのロックナットが使えなくなったんですが、、、(汗)

なんとこのREALのスペーサー、特注品で首下の長いマックガードのロックがあるんです、、、、

2個で¥8、000オーバー、、、

ポチるかどうか、ただ今思案中です〜🎵

またお会いしましょうね〜🎵
2019年4月11日 21:18
なりきんさん こんばんは ^ ^
ご無沙汰しております!!!

されど10ミリ(笑) おほ 良い出具合になったみたいですね♪

やっぱ 気になりますよねー♡♡♡




コメントへの返答
2019年4月11日 21:30
こんばんは〜!

こちらこそご無沙汰です!

ですよね〜 たかがこの10mmですがね〜(笑)

ハイ、おとなのツラウチセッティングですよ〜(笑)
2019年4月12日 19:01
なりきん先輩、ご無沙汰してます。お元気ですか?着々と進化してますね。裏山でーす。
コメントへの返答
2019年4月12日 19:35
こんばんは〜!

ご無沙汰です〜

ハイ、元気しておりますよ〜🎵

パツパツのツライチは望んでませんが、ちょっとぐらいは外に出て欲しいです! (笑)

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