• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月17日

SBC-ID -> DUAL SBC

SBC-ID -> DUAL SBC 前から言ってたオーバーシュート傾向が

もう少しマシになればいいなぁなんて

ヴィーペックの時から使っていた工業用のシングルソレノイドから

ブリッツのデュアルソレノイドへ制御ハードの変更

この"ソレノイドバルブ"ですが

カバーを外して良く見ると"Aisin"とネームが入ってマツwww

ソレノイドの部分に関しては

完全に"自動車用途"で、そう簡単に壊れそうに無いネ




デュアルソレノイドと言えば

昔オートルックってとこが出していた"T-BACⅡとかFBC"何てのもあったのを思い出しますねw
                                     
あれも結構調子良かった記憶がありますが

1.4k以上のブーストだと、ちょっと安定性に欠けるような?

最終的にコードの引き回しが悪くて水没ブローさせちゃった苦い記憶があります(汗w


自分の場合、エロエロと弄りまくってるんで

ノーマルのブースト制御ラインなんて跡形もなく

後から引いた制御配管はエンジン左側に全て集約

タービンの直ぐ脇なんで、特には"熱害対策"はキモです

ちゃんと対策しないと、ゴム・シリコンホースは数年でプラスチック化ケテイ!




MS3でブースト制御

正直、やれる事はHKSさんとこのEVC5なんて比べ物にならないくらい少ないかもな?!


 2013/08/10 追記
Pre1.3.5辺りのアルファコードであれば、Dutyテーブルとターゲット(kPa)テーブルを設定でき、
EVCやSBCと同程度のオープンループ制御と、クローズドループ制御も期待できる。

っても、

EVC6やSBC-I Colorとかの定価なら

今使ってるECUの(MS3)

本体買って

さらに!

お釣りがもらえちゃうんですヨwww

ハーネスとかも買えるネ!



2014/03/08 更新
MS3 firmware 1.3.0 released - use this
ファームウェア更新によりブースト制御変更


でもまぁ正直言うと

ヴィーペックと比べても、クローズドループはちょっとアレで…

ギアとかでデューティー変更とか(車速はアルヨ)

制御軸は、TP(スロットル開度) X エンジン回転と(変更不可)

単にアクセルを全開するっても、その開けかたによって充填効率が違うので、

目標値の手前までアクチュエーター全閉と言う設定が不可能
CL制御設定時は、立ち上がり重視(ゲイン)の設定が可能で
PID値を0にすればMAP×RPMのほぼOL制御の動作が可能


(過給圧はスロットル開度に比例しない/一般的なブーコンは圧力軸制御型)

汎用のデューティーマップ使えば 圧力 X エンジン回転 ってのも出来なくはナイんですがネ…
(↑コレの必要が無い)


軸変更できるようになってれば話が早いと言う事で…


正直細かい芸は少なくて、痒い所には手は届きづらいかもですが

まあ
、明らかに純正ECUの能力よりは上かなと?

外部スイッチでのブーストマップの変更はもちろん

数秒間のオーバーブーストモードとか

汎用入力を駆使すれば

純正ECUのようにノックレベルで遅角&ブーストダウンなんて事も出来ちゃいますので。



とかく

一次、二次排圧やら、スイングバルブの開閉角、アクチューエーターのばね定数やら、

正直ブースト制御のムヅカシイ事はよくはわかりませんが

前よりも安定的になればいいなと思いますネ~
ブログ一覧 | Mega Squirt | クルマ
Posted at 2012/09/17 01:24:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもの場所
wakasagi29_さん

ヒマ人!!
KP47さん

🍀祝・みんカラ歴9年!🍀
ひでごん123さん

みんカラ定期便
R_35さん

またまた開催🎁Instagram ...
エーモン|株式会社エーモンさん

これから2ヶ月半ほど車を乗らなくな ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation