• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

CL Idle 覚書

CL Idle PID Delay & Behavior

○PID Delay(sec)
 他のパラメ無視なのかな?
 2以下はないのかな?
 1以下にすると一番優先されるッぽい…


○PID disable RPM dot
 少な目で?



CL Idle PID Activasion

○Use VSS(Vehicle Speed Sensor/車速) to activate PID
 現状では スタンダードで十分
 正直"VSS"はちょっとぉ!って感じ…(・・;)
 車速設定時にもRPMdotを有効にするとか、回転数閾値を設定しないと…ネ!
 スロットルオフ後の遅延時間どんだけ~~~(汗
 



Posted at 2014/03/27 01:32:06 | トラックバック(0) | MS Idle control | クルマ
2013年05月13日 イイね!

New IdleControl

New IdleControl  
ファームウェアVer1.3.α4
 
Idleパラメーターちょっと変わったみたい
 
 
 
 
 
なんかスッゲー簡素化されてるヨ

車速の閾が任意値にできるようになったのと

PIDがかなり簡単に設定できる様になってる

あとは必要あるのかわからないようなパラメーターも無くなってるから

設定が簡単になっているかと




現状のリリース1.2.1ファームでも

アイドルのCLロジックに若干変なとこがあるんだけど

改善されているとイイナと

Posted at 2013/05/13 00:56:51 | トラックバック(0) | MS Idle control | クルマ
2012年10月23日 イイね!

低(その3)

低(その3)最終的にこうなった↓
無負荷の暖気後 750rpm

インジェクターDuty1.0%台
                 タマに0.9%w

ISCV(AAC)のダイナミックレンジ(開度差)的にはギリギリ(汗
もうちょっとレンジの広いのに変えてみても面白いかもね

アイドルアップは
エアコン+80rpm
コンデンサーファン+100rpm
ってとこに落ち着いた

結局はBATT電圧デス!
クランクプーリーをRB25用にでもするか
オルタのプーリー小さくしてやれば回転数が上がるから
650rpmでもいけるだろうけど
そうすると今度は補機の最高回転数も上がるから
そっちの方も考えないといけなくなるので何とも・・・

エンジン温度、雰囲気温度が低いうち(真夏以外)は割と良いんだけど
真夏の渋滞時でMAT65度以上だと発電効率が相当に落ちて
ヘッドライト点灯+エアコン26度で風量1~程度の条件でアイドルアップして+180rpm
930rpmでも電圧は12V中
長時間の渋滞だと正直ギリギリになる可能性もあるネ。

そういやぁ
夏と冬の要求ISCVDutyの違い
これも、インジェクターのヒートソークと同じ現象と言うか
温度による"インダクタンス変化"が原因で実Dutyとの開度差の変化が?!

って気がしてきたなぁ・・・

Posted at 2012/10/23 02:18:10 | トラックバック(0) | MS Idle control | クルマ
2012年10月17日 イイね!

ここ最近涼しくなってきて

ここ最近涼しくなってきて  
 
 
空気密度の変化がジョジョに現れてきたようです
 
 

 
-----------------------------------------------------マツガイw


ヤイドル生後www

純正ECUでも

夏冬と全く同じフィーリングではない

若干違うんだよね

でも、すばらしく安定してます! (これ以上は無理ってぐらい)




しかし汎用の社外フルコンなんかでアイドル制御やらせると

モノ(ECU)によっては大変でっ!

その違いがもっと顕著になるよね

っても、今やってるECUなら問題なく良いところまでイケマツヨ!

些細な事を追求しなければだけど
(ハンチング等の致命的不具合がある訳じゃないから良いんだけどね)




もうちょっとだけ、なんとかならないかな~ってのは

外気温度で要求 Idle Speed Control Valve の
"Duty"(実行度)って変わるよなぁと


ぶっちゃけ

冬場はAASをちょっと閉めればそれで済む事なんだけどね!



"ターゲットRPMは"水温で決めるのは基本なんだけど

目標Dutyマップは水温に比例しにくい…というか

水温ベースでしか設定できないなら1軸(水温×Duty)でも十分と思う (以下に書く意味合いで)

というのは…



エアレギュレーター(Air Regulator Valve以下ARV)って言う

"低水温(冷機)時専用補助バルブ"が付いているエンジンの場合

ARVの通電時間(ヒーター温度)と雰囲気温度によって通路が開閉するから

水温20度の冷間始動後なんかでもターゲットが1000回転程度なら

"実実行率の 50% 程度"開くだけで十分に達成する



パワーFCの様に低水温時はガンガン回転を上げるのが好きなら

勝手に上げれば良いんだけど、アレはあれで不要に高過ぎると思うんだよね
(なんで設定できる様に作らないのか意味がわからんし燃費にはかなり不利・汗)



たいていの場合Duty(Vi-PEC/V-PROもそう)は 水温 X 回転<-(両軸固定)なんだけど

MS3の場合は"温度軸"を Manifold Air Temp (MAT)に設定できる

MATだと、夏の冷間時にDutyがやや不足する懸念が出てくるのは間違いなくて

私的には空気密度に直接関係する

”外気(AMB)またはIC出口直後の吸気温度”でやってみたいのが理想なんだけどね

しかし

どんな条件でもほとんど変化なく上手く動かす様には

いろんな設定とパッチが必要だと実感するなぁ


ps
MS3 pre-1.2 alpha2 released!
Posted at 2012/10/17 23:56:39 | トラックバック(0) | MS Idle control | クルマ
2012年08月05日 イイね!

バッテリー電圧・アイドル回転補正係数

バッテリー電圧・アイドル回転補正係数純正ECUには大抵ついている?

いや、そんな事もないか

個人的にエンジン稼働中のBATT電圧は

単体で健康な時の電圧 = 12V前半を

突入の場合はしょうがないですが

どんな場合でも下回らない方がいいと思います




どのバージョンからだったか忘れましたが

HKSのV-PRO・Ver3. 2には付いてました
(無論ISCVをやらせてる場合デスヨ)

確か、12V以下になると何百回転かアイドルアップすると

ただMS3の様にパラメータは触れないですけどね

"オルタの容量があって健康ならば"

過大電気負荷による補助機能なので確かにそれほど重要じゃないかもな?

オルタ(レクチ)が故障すると

アイドルアップしても殆ど無駄な場合が多いでしょうから・・・
(現実的にそんなにアイドル回転数を上げられない)

それよりもバッテリーの過放電を防ぐと言う意味合いの方が強いでしょうね



さてさて私の場合はこんな感じで設定してありますが

この機能、気をつけないと不味いです(汗

正直バグが取りきれていないだけなんですがw




アイドル・ボルテージ・コンペンセーション

この様なラインなら全く問題ないんですが

始動時の電力の降圧時・・・

DUTYが100%を超えてしまうような設定にすると

非常に不味いです(汗




私の場合

アイドル作動Duyt幅の設定で最小65%~最大97%程度にしてあるんですが

この機能に関してだけは最大値を何故か超えちゃうんですョ!(爆

エンジン始動 ⇒ アイドル回転超低下・・・
(なっ何故???


Dutyを確認すると110%超えて制御不能状態にw



これは

イニシャルDutyマップを造ってあるから

アイドル判定から1度抜けるような操作をすれば(ブリッピング等)

まともな値を読むのですぐ直るんですけどね・・・

これでは3. 24までのV-PROと同じで

"アホアイドル制御"になってしまうんです!
(V-PROにISCをやらせてる場合に限る)

リアルアイドルがアホなのは愛嬌としてGoodなんですが!

気をつけましょうwww





ちなみにこのパラメータは

"actual or Target Duty" にかける値で
(現在か目標開度)

そのまま足す数値じゃないです。



あと

アイドルの安定性って

アイドルバルブの制御や性能、設定値だけじゃなくて

燃料や点火時期も大事な要素ですナ♪(言うまでもないか?)
Posted at 2012/08/05 12:08:00 | トラックバック(0) | MS Idle control | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation