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2017年10月18日 イイね!

足掛け4年かぁ…

まぁ

大体納得できるところまでようやく来たかな~と


MS3での、EF-VET(MT)のフル制御

ファームウェアは pre1.4.2 beta3 

エンジンステートってのが追加される前のヤツですわぁー



細かいところも気になっちゃうし

大変だねぇ…



どこまで行っても純正のような完全な安定度は出せないかな

それでも、

不意なエンストとか、何やってもハンチングが収まらないなんて

致命的な不具合はゼロなので、

安心して乗ることはできるよ!(`・ω・´)



ここらでザックリとまとめてみようかなぁと


あ、俺ってようまとめられんかったワw
Posted at 2017/10/18 01:37:37 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2017年10月18日 イイね!

俺の好きなフルコンとボヤキw「偏見」

色々さわってきて、こと、制御に関して一番適合性がイイと思うのは…

ヤッパ国産のヤツかな。


前やってた3.23(以下V)は始動後のアイドル(ISCV)制御だけが変だったけど、

燃料・点火制御や各種補正、

特に過渡補正なんかはほぼ完ぺきだった。


減速時の過リッチも殆ど出ないし、加速時もほぼ完ぺきに合わせられた。

非同期と同期加速補正等、制御の基本概念が市販車レベル並みに制御できているんだろうね。

他のフルコン、例えばMS3の場合は非同期噴射が無い、

前やってたVi-pecなんかも机上Dynoで確認したところ非同期噴射がなかった、

これでは減速時リッチも加速時のリーンスパイクも完璧には消せない、

常にではないけど時折一瞬スパイクするし、特に冷間時は顕著だな。



WEB上で過渡制御の事なんかを調べると色々と出てくるんだけど、

シーケンシャル制御(各気筒独立噴射・点火)での加速時の過渡制御は、

条件(アイドル判定ON⇀OFF時)とスロットル変化率閾値を超えたら即全(非同期)噴射で、

噴射中のIJへの非同期割込みは時間延長する、なんて事もやっている
(IJタイミングはその都度遅延することになるけど、不足するよりマシと言う考えなのだろう)

恐らく減速時割込みは、噴射中でもその噴射時間を可能な限り短縮する、

なんて事をやっているんだと思う。


V以外のではそこまでシビアな制御をしているとは思えないんだな、

そう言えるのはなぜか?

答えは簡単「数値(A/F)」に現れるからね。




現在は個人販売されていると言うV4もやってみたいね、

それなら連続可変バルタイやDBWにもある程度は対応している様だし

ちょっとやるのが遅いよね、

でもねー

Aとの事情を考えると、仕方ない事なのかも…

Hさんが故人になったから、この件は解禁されたのではないかとも思うなぁ…




Posted at 2017/10/18 01:08:56 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2016年11月23日 イイね!

ハイオク

ガス欠寸前から、ハイオクFULL満タンにて検証


燃料テーブルはそのままで、点火時期のみ全域で5度加算してみた

レギュラーの時はブースト(相対圧)1.2kPa以上の負荷領域の5000回転辺りで
たまにノッキングが出ていたんだけど、全く出なくなり回転上昇がスムーズな気がするかな

基本進角すると空燃比はやや薄い方向になる、が、まぁ許容できる範囲

ちなみにレギュラーの時の点火時期はBTDC5度程度…
ノーマルでの5000回転時のブーストは0.7~0.8で、
恐らくノーマルの点火時期もそんなもんだと思う
レギュラーでは殆ど進角できないんだな~

しかし、ハイオクにするとノッキングの心配が少なくなるので、もう少し攻めることができそうだ
リッター+15円程度の恩恵は確か!



ここの連携サイトで「ノッキングとは」なんてわかった様な記事をやってたけど
本当にわかってる奴なんていねぇな…マジで

記者なんて文系ばっかだからなぁ… 頼むからまともな記事を書け!


スパークノックてのは
プラグが点火、混合気に着火し、火炎が伝播(燃え進む)する時の温度や圧力上昇で
燃焼室壁付近の未燃ガス部分が自着火するノッキングの事で
壁付近での自着火(デトネーション)は音速を超え、通常燃焼なら残るはずの消炎層を破壊し、
それが原因でヘッドやピストン端部に「何かを噛みこんだかの様なその痕跡を残す」

表現としてエンジン工程を、吸気->圧縮->爆発->排気 だけど

爆発ってのはいわゆる燃焼のことだな


なので、

点火(時期)がきっかけな訳だから、遅角すればノックが収まるだろ!?

基本的に、ちまたで聞くノック音は殆どスパークノックだよ
点火する前に着火してしまうのは早期着火とかデトネーション
(無論ガソリンの話で、ディーゼルは本噴射時期が燃焼タイミングだからスパークノックとは違う)

これは、点火する前だから点火時期を遅角しても意味がない
ちょっと考えればわかるだろ?点火する前に着火するんだ
点火する前に着火するようなエンジンてのは(今後出てくる予定のHCCIか)
オーバーヒートやプラグの熱価(電極の過加熱)が合っていないなどの原因でヒートスポットができ、
ノックを食らって燃焼室が荒れてしまって、もう壊れる寸前の状態だ…

どのみち、もっと勉強してから記事書け、バカ記者!
Posted at 2016/12/08 02:17:12 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2015年08月03日 イイね!

さて、次なるは…

さて、次なるは…ホンデNシリーズには既に入ってる

エアー風炉でもいれてみるかなと





やっぱ、再現性高いんだろーナー?

意外とブレるんかもな

夏と冬でEG雰囲気温度差がすごいもんね…

強烈なCLかけないと空燃比保てないよね…
Posted at 2015/08/03 00:27:50 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2014年11月09日 イイね!

Knock Graph

ノックセンサー交換するのメチャメチャ億劫だったので・・・
(てか、交換する気0・・・汗)

とりあえず横着こいて、内臓ノック入力にセンサー繋いでみたョ



今までは”耳”での適合だった訳でw

実際それで壊れずに1年以上走っている訳なので

それほど間違ってはいないって事ではないかと

テリキはR34みたいに加速Gが殆どないから落ち着いて聞いていられる訳です♪



って事で

とりあえず共振周波数を適当に合わせて踏んでみたら

グラフの様にWOT時のPeakが50程度(MAX101.2)になった



グラフ4段目
白=アベレージ
赤=1cyl
緑=2cyl
橙=3cyl

で、各気筒ごとに色分けしてある


まぁこんなもんでしょうか?

と言っても入力ゲインは前の車のまま調整なぞしてないしw

共振センサーはその特性上設定された周波数(振動)が入力されると

反応(出力)するように出来ている訳で

ワザとノッキングを出してやるとこんな具合に出力してくれるんですョ



これは低回転高負荷なんでツが

耳でもハッキリとわかるノック(音)が出てます(汗

こりゃもうちょっと遅角しないとネ…ハハハ




Posted at 2014/11/09 00:48:01 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ

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「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
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