• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

昨今の適合技術

昔の様にはいかんのだろう

まぁ何度も言及しているけど

昔のワイヤースロットル(以下WTH)の
インジェクションECU制御てのは吸入空気が主体だから
その車のエンジン出力特性に、燃料や点火時期を合わせてある
特に早い踏み込み操作の時等は非同期や加速補正が働き、
トルクの立ち遅れが無いよう一瞬でもリーン(ストイキを外さない)
にならない様な制御になっていて
それが普通だったんだね
(始動直後などのエンジン冷間時は除く)


電制スロットル(DBW)
アクセルペダルはドライバーがどれだけ車を加速させたいか
=トルクが欲しいのかと言う
「リクエストトクル制御」てのになっていて
これは車が電化して行く流れやAT化のなかでも仕方がない事なんだろうけど
キツイ言い方をすると、ただ作り手側の都合の押し付けとしか思えない

この制御に問題があるのは
加速や回転数を上げる為に一定のアクセル開度にした場合
実際の加速度でのスロットル速度よりも
開け始めは加速補正を嫌いやや鈍く、その後は僅かに多めに開き
大体の回転数(要求トルク)まで上がるとアクセルを少し緩める動作をするんだよ
それも極低開度の時、クラッチミートする時でもその動作をしている…
(上記はGTSのロガー機能で確認した)
目的は
「排気ガスレベルや燃費の悪化をできるだけ最小限にしながら
    目標のトルクを素早く発生させる様にするため」なんだろう
(トレードオフなので、実際にはどちらかが犠牲に、または中途半端になる)

しかしWTHの場合そんな事は起きえなくて
ラグを発生させるのはワイヤーの伸びや、ステー等の合成と遊びの部分

エンジン回転数(rpm)を一定化させる動作にしても
DBWの場合はアクセルペダルを一定にいていればrpmは簡単に一定化する
rpmが上がったり下がったりしない

WTHの場合はどうか?
アクセルを一定にしていても上がりすぎたりrpmが足りなかったり
思っているrpmに合わせるのは実際にはコツが必要で
ペダル操作を誰もが一定化させる事は難しい

恐らくここに違和感の重大な問題が隠れているのではと思う

エンジンの持っている特性と言うか
「慣性というクセを電子制御で抑え込んでいると言う事」
簡単に言うとこの一言ではないかと思う



また、アイドル以下にrpmが一瞬でも入るとエンストしやすいという特性は
「極低rpmは使ってほしくない」と言う
ある意味、適合屋があえて作ったクセなのかもしれない…

しかし、それならタコメーターに
「LowerREDzone」とか
そういうアピールをしてほしい

アイドル以下の極低回転が
エンジンや車にとって良いことは一切無いのは分かっているんだよ

しかし、MTってのはもともとそう言う乗り物で
そういうのが懐の深さみたいなモンなんだよ

Posted at 2022/03/20 15:28:06 | トラックバック(0) | GR Yaris | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation