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2012年09月30日 イイね!

ノイズ=他の原因

ノイズ=他の原因初めに言っちゃうと

ノックノイズの原因はおそらくクラッチです。



注・"ノックノイズ"
通信障害を及ぼす様なと言う意味のノイズじゃなく
ノックセンサーがノッキングと間違えるような加振力を指す


ノックに似たノイズを出す部分がどこなのかは

"台上試験機"等で徹底的に調べない限りわからないですが

ノイズっぽい現象が出ている時は

完全暖気後でも

"クラッチが冷えている時だけ"

ハブとディスク、それともギアの伝達ノイズ・・・この辺りなのかな?





化ぁボンクラッチの特性

温度を上げないと

かなりスベル!

今付いてるのはカーボンRのツインだけど、

よりディスク外径が大きくてハブダンパーの付いているカーボンDツインとか

トリプル辺りならもっと良いんでしょうけどネ



全ての根源はコレだと思いますョ

がんがん回して温度が上がってくると

ブーストのオーバーシュートも殆どなくなるし

ノックレベルもかなり安定的に…

と言うわけで、グラフ的にはイイ感じに拾えてると思います

画像の Knockin のピークは瞬間的に72程度なので

全く問題ないかと思います

最近涼しくなってきたんで、パワー&トルクも体感的に良い感じで

回転の上昇に合わせて背中を押される加速は刺激的です(汗w



アクセル全開から全閉時のノイズも時折出てるけど

前使っていたアナログノックモジュールと比較してもかなり少なく

優秀なんかなと



現状でもちゃんと普通に走るしこんな物と言えばそうなんですが

高回転時にどうしてもバラツクMAPセンサーの検出がもうちょっと平滑化できると良いかなと

とはいえ、V-PROやP-FC辺りでも、高回転時は多少はバラついてるヨネ。

もうちょっとがなかなか…
Posted at 2012/09/30 19:42:31 | トラックバック(0) | ノッキング | クルマ
2012年09月24日 イイね!

ノックノイズをちょっと考えてみた…

1と4番気筒の異常なノック値…

負荷変動が殆ど無い完全なる定常や

減速時アクセル全閉のフューエルカット中でもノッッキングゥ~~!!



って事は…


俺のエソジンオワテルっポイナ!



いやいや…



んなバカな?!w









ちょうどノックウィンドウに来る時に拾いそうなタイミングのノイズ元…

よくイわれるのはピストンスラップとか…

でも、

多分スラップは無いかと個人的には思うんですよ、

だって上に書いたような燃えてようが燃えていまいが

おかまいなくノイズ拾うってオカシイくないですかネ?

燃焼状態でピストンのクビ振りやサイドフォースって変わるとおもうんですよね?

グラフ的にはどっちでも同じ様に拾ってるから

私的にはコレは違うと思うんです。





他にあるのは

バルブの閉じる時(着座時)の衝撃波…

タイミング的には排気バルブしか合わないんですが、

って言う事は…?!







3と6番の排気バルブの着座時って事になるのかな?

マジで?

でもそうなると

前回変更した範囲は

モロ関係なくなっちゃうんですけども…
(多分どちらにしても入っていることになる?)



う~んとりあえず元に戻してもっかい様子見だな…(汗





Posted at 2012/09/24 02:11:52 | トラックバック(0) | ノッキング | クルマ
2012年09月22日 イイね!

ジッケン

なんだか

カナでジッケンって書くと馬鹿っぽくない?!www



そんな事はどうでも( ;^ω^)・・・?


Knock関連

チョコチョコと設定を弄くってますが、ノックウィンドウに関してはデフォルトで十分かなと?

P-MAXって、結局その辺り(角度)を狙う訳だし

スパークノックって、正常に燃焼火炎伝播し終わるタイミングと遅くても同時か

たいていは若干早いタイミングで発生する訳だから、

それでおkではないかと?(実際に不具合出てるしナ)

必要ないとこ弄ったもんだから、2000rpm~3500rpmの間が極端にレベル上がったョ!

"Knockin"のとこ明らかにノイズ拾ってます、こりゃイケンネ!

下段のダッシュボードみると、シリンダーNO.1と4だけ顕著に拾ってる様だけど

しかし一体何を拾ってるんだべなぁ?

サイクル工程を考えればわかるかなと、まだ考えてないけど。



それと"Dual SBC化"

以前のバルブよりも若干調子いいみたい

前の時と同じDutyとは行かないので"要再調整"はしょうがないとして
(AFRがやや濃いのは目標ブーストが低い為デス…)

グラフの通りオーバーシュート傾向も多少はマシになったし

あと、ちょっと予想外だったのは

MAPの微振幅が以前よりも少なくなったかな?!

フルブースト時のアクチュエーターの動きが安定するようにでもなったのかな?



本来は、MAPのSampling_Log機能を使って

クランク角でMAPのピーク一貫性を合わせるのがセオリーだそうですョ

いまわ面倒なので、サイクルアベレージってのでやってますが

ここらはまた、追々か… そのうちにでも…(ほんとにやるの?汗)

まあ、とりわけ少しでも良くなったんでOKって事ですね~♪
Posted at 2012/09/22 00:32:13 | トラックバック(0) | ノッキング | クルマ
2012年09月21日 イイね!

じっけんじっけん!

せっかく"ノックモジュール"をつけたんだから

聞き分ける方法を考えてみたョ

上手くイクかはわからんけどwww


方法①
 前からやっているように、ワニ口クリップをエンジンブロックに付けて(ノックセンサー付近に)
 直接耳で聞いて音の出方とグラフを比較する

方法②
 ある程度のギアで8000回転まで回して、クラッチ繋いだ状態で点火(燃料)カットする
 クラッチは切らないで減速時のピストンスラップが発生している状態で
 ノックレベルがどれぐらい振れるかで誤検出状態を見る

方法③
 坂道を使って8000回転まで回す!(できるのか?www)
 その時の動弁系のノイズが
 ノックレベルとしてグラフにどれぐらい入るのか確認する


まぁシロウトでやれるのはこんなもんでしょ?

全部やってみれば、MS3が吐くノックレベルがどれぐらい正確か大体のジャッジは出来るョネ

中・高速ノックが確実に拾えたなら、シフトミスによる超オーバーレブでもしない限り

エンジンブローはホボ無縁になるかもな?!

ってか、それ以外の原因のブローって

相当に初歩的なものだから、やっぱ無縁でしょと。



昨今のF1とかも、相当な精度でノック制御しているんだろね?

だって、20年前はボンボンエンジンブローって当たり前にあったけど、

最近はエンジン壊れないよね?

分解せずに何レースも使うなんて、出来なかったんじゃないかな?

多分、相当な精度で上手く制御しているんあろうなぁ~~~と

勝手に想像してみる…Zzzz

Posted at 2012/09/21 02:33:38 | トラックバック(0) | ノッキング | クルマ
2012年09月17日 イイね!

SBC-ID -> DUAL SBC

SBC-ID -> DUAL SBC前から言ってたオーバーシュート傾向が

もう少しマシになればいいなぁなんて

ヴィーペックの時から使っていた工業用のシングルソレノイドから

ブリッツのデュアルソレノイドへ制御ハードの変更

この"ソレノイドバルブ"ですが

カバーを外して良く見ると"Aisin"とネームが入ってマツwww

ソレノイドの部分に関しては

完全に"自動車用途"で、そう簡単に壊れそうに無いネ




デュアルソレノイドと言えば

昔オートルックってとこが出していた"T-BACⅡとかFBC"何てのもあったのを思い出しますねw
                                     
あれも結構調子良かった記憶がありますが

1.4k以上のブーストだと、ちょっと安定性に欠けるような?

最終的にコードの引き回しが悪くて水没ブローさせちゃった苦い記憶があります(汗w


自分の場合、エロエロと弄りまくってるんで

ノーマルのブースト制御ラインなんて跡形もなく

後から引いた制御配管はエンジン左側に全て集約

タービンの直ぐ脇なんで、特には"熱害対策"はキモです

ちゃんと対策しないと、ゴム・シリコンホースは数年でプラスチック化ケテイ!




MS3でブースト制御

正直、やれる事はHKSさんとこのEVC5なんて比べ物にならないくらい少ないかもな?!


 2013/08/10 追記
Pre1.3.5辺りのアルファコードであれば、Dutyテーブルとターゲット(kPa)テーブルを設定でき、
EVCやSBCと同程度のオープンループ制御と、クローズドループ制御も期待できる。

っても、

EVC6やSBC-I Colorとかの定価なら

今使ってるECUの(MS3)

本体買って

さらに!

お釣りがもらえちゃうんですヨwww

ハーネスとかも買えるネ!



2014/03/08 更新
MS3 firmware 1.3.0 released - use this
ファームウェア更新によりブースト制御変更


でもまぁ正直言うと

ヴィーペックと比べても、クローズドループはちょっとアレで…

ギアとかでデューティー変更とか(車速はアルヨ)

制御軸は、TP(スロットル開度) X エンジン回転と(変更不可)

単にアクセルを全開するっても、その開けかたによって充填効率が違うので、

目標値の手前までアクチュエーター全閉と言う設定が不可能
CL制御設定時は、立ち上がり重視(ゲイン)の設定が可能で
PID値を0にすればMAP×RPMのほぼOL制御の動作が可能


(過給圧はスロットル開度に比例しない/一般的なブーコンは圧力軸制御型)

汎用のデューティーマップ使えば 圧力 X エンジン回転 ってのも出来なくはナイんですがネ…
(↑コレの必要が無い)


軸変更できるようになってれば話が早いと言う事で…


正直細かい芸は少なくて、痒い所には手は届きづらいかもですが

まあ
、明らかに純正ECUの能力よりは上かなと?

外部スイッチでのブーストマップの変更はもちろん

数秒間のオーバーブーストモードとか

汎用入力を駆使すれば

純正ECUのようにノックレベルで遅角&ブーストダウンなんて事も出来ちゃいますので。



とかく

一次、二次排圧やら、スイングバルブの開閉角、アクチューエーターのばね定数やら、

正直ブースト制御のムヅカシイ事はよくはわかりませんが

前よりも安定的になればいいなと思いますネ~
Posted at 2012/09/17 01:24:57 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ

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