• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

と思ったら(汗

と思ったら(汗減速動作の時の過リッチ現象は
何が理由なのか相変わらずわからんけど

フューエルカット遅延時間を無視したフューエルカットの原因はワカリマツタ
(画像は直ってる状態) 
 
  
WOTの時間は------------------0.81sec↑
このグラフならOKダベ!


いやいや…
アレが原因とは思いも由りませんでしたョ(汗

お騒がせしまつた(大汗
Posted at 2012/10/31 22:06:18 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2012年10月31日 イイね!

やっぱ…

やっぱ…ううう・・・

やっぱイカンよこれは

アイドルでのWOTブリッピング
 
 
 
 
2段目の水色のライン
 Seq PW1 = 1番気筒の噴射幅(時間)

何これ…(汗

普通に走らせるだけなら問題ないけど

これ以外には

中回転を多用する様な走り方するとこんなヘンテコな噴射形態になるし・・・



この画像でも、アクセル踏んだ時は良いけど、

戻す時に減速フューエルカット遅延時間を無視して一旦噴射停止後に再噴射してからフューエルカット

再噴射は回転とMAPで決めているんだけど調子良いトリガーパターンと

全く同じパラメータ値なのに動作がおかしくなるってどゆ事?!


マフラーの音(燃焼音)もちょっとオカシイしネ…

空燃比がオカシイ(ミス噴射してる)事は前から何度も言ってるけど

グラフ上にまともに出てるのは…

前回のブログでは
OKみたいなこと書いたけど訂正しまつ
(汗

これで"対応可"はちょっといただけないよなぁ…

24 + 1 や 12 - 1 + 1 等のトリガーパターンは全く問題ないンだけどね~

もうリベンジに疲れたのでやっぱ前のにモドそ~!w

Posted at 2012/10/31 00:08:35 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2012年10月28日 イイね!

またまた…(其の2)

またまた…(其の2) 
 
Pre1.2 Alpha2/3 てすと開始~




マズはLimpModeのインプレす・・・

早速な・・・?!w

始動後に スロットル ポジション センサー(TPS) エラー拾ってLimpMode突入www
しかも、TPSはLimpMode入らないように設定してもダメみたいですw
(追記・警告灯の球切れ&Limpモードチェックの為に点けている可能性あり
点いている時間は始動後15秒~程度とちょっと長め)


まぁしょうがないですョ

まだα
Verだし、解ってない部分もあるから。



あとは、本題(画像)の
Nissan 360_CAS
何度目?ってぐらいリベンジしてますが、気にしないで・・・(汗w

3000~4000rpm辺りで発生する失火現象の原因

24+1や12-1+1等
全く問題のないトリガーディスクを使ってたんですが
たまたま良かれと思って"あるパラメータを触った"んですよ
 そしたら360CASの時と似たような現象が少し出て"まさか"と思った訳スネ

こう言う事もしょうがないよね専門家じゃないし  
都度色々やってみて原因や現象を考える訳だし
MS3の情報なんて国内では無比だしね (だからやってる訳だけど)


だけど・・・
アクセルをスッとオフッた時に若干リッチになる現象(他トリガーディスク比)はやっぱり出るね
(かなりゆっくり戻せば殆ど出ないんだけどネ)
まぁこれは"失火等の運転性に直接問題があるわけじゃない"のでしょうがないかな?

って事で、Nissan 360degCAS 一応OK!ってトコでしょうか?!

今回折角取り付けたので・・・

純正CASの長期テスト&不具合探しと
FirmWareVer1.2以降に対応できる様に空気密度係数の入れなおし等をやろうと思います。


Posted at 2012/10/28 19:52:46 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2012年10月27日 イイね!

Individual Cylinder Knocking Graph

 
SD Card Logger Sample Rate 160Hz~

# HD画質だと数値もなんとか読めます #


う~~んどうでしょう?

許容範囲?

まだヘッドフォンで確認まではしてない

空燃比・点火時期的にも

問題ないレベルの筈なんだけどアクセル戻した時のはそう気にする事ないし…

アクセル全開で負荷変動の少ないとこでピコピコしている気筒もある様子で

これ本当にノックを拾っているのか?

それとも単に、この程度ならOKレベル?(だと思うけど)



2万キロ過ぎた辺りからもう5年以上自分で適合(Tuning)してますが

まだ壊れてないし、壊れそうな雰囲気すらないから

まぁ、割と間違ってはないんだと思いますけどネ
(サーキットや最高速等の"連続負荷も"もちろんやっての話)

このエンジンを自分で開ける日が来るのか

開けずに壊れないまま次のオーナーが乗るのか

どっちが先でしょうw

真意としては、開けて見て確認したいんですけどネ・・・

適うか適わないか微妙なところです。

Posted at 2012/10/27 00:05:40 | トラックバック(0) | ノッキング | クルマ
2012年10月23日 イイね!

低(その3)

低(その3)最終的にこうなった↓
無負荷の暖気後 750rpm

インジェクターDuty1.0%台
                 タマに0.9%w

ISCV(AAC)のダイナミックレンジ(開度差)的にはギリギリ(汗
もうちょっとレンジの広いのに変えてみても面白いかもね

アイドルアップは
エアコン+80rpm
コンデンサーファン+100rpm
ってとこに落ち着いた

結局はBATT電圧デス!
クランクプーリーをRB25用にでもするか
オルタのプーリー小さくしてやれば回転数が上がるから
650rpmでもいけるだろうけど
そうすると今度は補機の最高回転数も上がるから
そっちの方も考えないといけなくなるので何とも・・・

エンジン温度、雰囲気温度が低いうち(真夏以外)は割と良いんだけど
真夏の渋滞時でMAT65度以上だと発電効率が相当に落ちて
ヘッドライト点灯+エアコン26度で風量1~程度の条件でアイドルアップして+180rpm
930rpmでも電圧は12V中
長時間の渋滞だと正直ギリギリになる可能性もあるネ。

そういやぁ
夏と冬の要求ISCVDutyの違い
これも、インジェクターのヒートソークと同じ現象と言うか
温度による"インダクタンス変化"が原因で実Dutyとの開度差の変化が?!

って気がしてきたなぁ・・・

Posted at 2012/10/23 02:18:10 | トラックバック(0) | MS Idle control | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910 111213
141516 17181920
21 22 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation