• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

よ゛ぐわ゛がん゛ね゛~げどやっぱ直゛っでる゛ョ!!!

よ゛ぐわ゛がん゛ね゛~げどやっぱ直゛っでる゛ョ!!!  
 
なんでか意味がわからんス・・・(汗



昨日ネ

何気に DIY AUTO TUNE のサイト見てたんすよ

なんか更新してないかな~なんて

そしたら書いてあったんすよ

RB25CAS 適合OKダゼ!って



え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?!?!?!





マジで?

NISSAN 360°CAS 

再々再々リベンジ

しますたョ しますた!

何度目か解らん(汗



しかし今回は

マジに直ってる悪寒・・・





ん?~~~~~~~~~~~~~~

何でか全く解らん

ダメジャンと何度も苦しめられてきたハズなのに!

いやいやそう思わせといて

やっぱりなんて事も未だあるのかも知れんなぁ





しかしなんでだろう・・・

もしやオイラのデスクトップPCが悪いんか?!

と言うのも

MS3のファームウェア書き換える時は

初期の頃は車上でやっていたのだけど

現在は取り外してデスクトップPCでやってるんだけどその理由は

いまだにRS232ポートがあるのは

アスロン64 x 2 搭載の古ッデスクトップだけなんだ! w

しかもMS3のオンボードUSBシリアル変換と比べると

Firm ware の書き込み速度が2倍以上も違う

実際に生のRS232の方がノイズにも強いだろうしと

最近は車載用ノートでのファームウェア書き換えはずっとしてなかった




前回のRB25CASのテストをして

その後に問題の出ない筈のトリガーディスクでも

何故か

"間違い噴射"が直らなくなった!

あれ?

以前は直っていた記憶が・・・(迷走)

その後デスクトップでファームを何度も書き直しても

間違い噴射の再現性は100%に・・・




"どこかがおかしいゾ!"



そこで何気に適合用のミニノート2号機(winxp)でファームウェア書き込みした所・・・

何故か直りやがった!

ファームウェア書き込み時に何かが起こっている?

原因が全く解らん・・・(汗





ちなみに現在使用しているFirm ware Ver は1.2.5

ジェネリックPWMの実出力値が”?なヤツですわ

それは現行のαVer1.2.6でそこん所は治ってるらしいけどね

とりあえず360CAS

不具合とか 本当に大丈夫なのか しばらく逝ってみまつ(汗



Posted at 2012/11/19 21:08:16 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2012年11月10日 イイね!

よぐわがんね~けど直ってる?!?!

MS3 pre-1.2 alpha5 released


だってさ!
やり始めるとほんと早い!(^-^)



あの減速操作時のリッチ現象・・・(フューエルカット時)
ECUを車から取り外して卓上テスト用のLEDにて
動作不良現象は確認積みでしたがぁ!

・・・






どうも・・・
Alpha5で直ってるっポイっす?




確かに更新情報の中には…

Re-arrange CUT_FUEL code to calc in one place and be applied in interrupt.

なんて事も書いてあるので、
再配置?再適合?

意味はよくわからんけど
動作がオカシかったのは認識してたかも

とりあえずの確認取れてるのは12-1だけなんで
全てのCASで問題が無いのかはわかりませんが
卓上では上手く動く様になったのは間違いないって事で

浮気は又後日ですね・・・(汗




ps
先日、Vi-PECのCAS適合の時に解かったんですが、
ヴィーペックも"プライミング噴射以外は"過渡期も完全にフルシーケンシャルなのを確認ッス

一応念のために・・・
"どの噴射形態でも最大出力だけを比較すると殆ど差は無いと思いますョ"


後日、純正ECUとかもどう言うふうに駆動しているのかやってみたいですが
イモビの関連で卓上動作は上手くいかないかなぁと?
Posted at 2012/11/10 01:08:20 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2012年11月08日 イイね!

う・・・浮気?

う・・・浮気?昔のオンナが恋しくなる季節・・・

ああ・・・

たしかこんな小春日和だったか(爆





って事とは一切関係なく(謎
Vi-PECちゃんを引きづり出しましたwww


そのままつけるのも代わり映えしないなぁと・・・
360CASは以前トリガーエラーで散々悩まされたので面倒だし

なので今は使ってない 24 + 1 でトリガー設定をやってみましたョ

BigSize
とりあえず卓上ではこんなで拾えている様ですが
実車で確認しないとOKとは言えないでしょう

DIY製の12-1+1?のトリガーも恐らく適合できると思いますが
ここらはメーカーの特色が出るところなんで要実車確認ですね


たまには違うナオンもいいかも・・・(謎
Posted at 2012/11/08 21:53:25 | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月07日 イイね!

P-FC(D)のMAP(PIM)センサー電圧

ちょっと見づらいかもですが…

拡大!
(↑古い画像キャッシュが残ってる場合数値が間違っている可能性アリ!GC等のが良いかも?)

画面中央右上の小さいウィンドウ
4.63 4.65(V)はMAPセンサー1と2で、
そのさらに右側の4.55(V)は合計(アベレージ)値です。
(といってもアベレージ値は平均化するためか、若干遅延している様な傾向)

保存してあるログをパラパラと見た感じではこの程度で、
もっと高ブーストがかかっているログも探せば見つかるかも知れません。

4年前の同じような季節のログですね、
この頃の方が良い感じに適合できてた様な?!(汗

まぁでも
P-FCにも
メガスクァートにも
その他にも
それぞれ良いとこ悪いとこはありますね。



ps
"DPS310-2000A"って
絶対圧で300kPaまで測れるんすかね?

私の場合、校正に使った値はP-FCのデフォルト係数で⇒(P-FCが出す数値に合わせたと言う事)
MAPセンサー(2000A)をV-PROへの換装時に導いた変換係数は・・・

X 10 Y 21 Z - 228

↑これを使うと最大でも 270kPa 以下が限界では?
と思います。(それ以上はギリギリ過ぎ=張り付き)


ps2
ちなみに、透明の例テック(純正C/Uベース)に使ってる標準タイプのMAPセンサーもアペと同一品番で、
透明では換算値の1.5kg/cm2(約250kPa_abs)までしか対応しないと謳ってますね…



Posted at 2012/11/07 22:43:44 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 7 89 10
11121314151617
18 19 2021 2223 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation