• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

South MS3 no Problem

こんなんでますた…



気になったのは
オプチカル入力がなんか変?
自分のは問題なく動くんですよね…

まぁVR入力にて、ゲイン・スレショル調整して、動画の様に実車でOKなんで、
今日中にでも発射しまッス!

Posted at 2013/07/21 10:54:01 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2013年07月20日 イイね!

ファームウェア

ファームウェアぶっ壊れデスタ!


まぁぶっ壊れる原因はありますよね

通常ではありえない事すると

ぶっ壊れ…マス(・・;)

純正ECUはそれでもそんな事は起きないでしょう?!

って事もないのかな?

昨今のフラッシュタイプのマイコンだと、同じやうな事は起きてもおかしくはない…

けど、そうならないようにする砦は違うでしょうね。

まぁ、ぶっ壊れる様な事はしちゃいけないんですけどネ




あ!やべっ

としてしまって、

ん?オカシイなと思ったら、

FirmWare Rewrite デッス。

MSに限ったことではないと思うんだけどね。





ps
明日実車テストして、OKなら返送の予定ッス
Posted at 2013/07/20 22:10:21 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2013年07月17日 イイね!

ノーマライズ

色々弄ったもんだからメンドクセ!

って言ったらあかんかな

本当に色々と勉強になりました

もっともっと勉強したかった様な…

けど、もうそろそろ真面目に?未来を考えないとね!w

自分みたいな中途半端者には

スペシャリストにはなれん!

もっと早く気が付かなきゃいかんカッタ様な?!

まぁそう急ぐ事もないので…っても、

一様のところまではやっておかないと悔いが残るかもな?





チューニング

車の本質

考え方

生き方?



深く考えていいところやダメなとこ

深く信じればいいところやダメなとこ

深く付き合えばいい友達や…



まともに書くと重くなるだけだし

心苦しくなる事も盛りだくさん



色々と書き始めるとキリがなくなるので

書きません

ただメンドクサイからってのが本音で…

とはいうものの

実は

頭わりーから考えがまとまらないだけか?www

ま、そんなもんだわな

俺って



第二世代

日産のお祭り車マンセー!!!!







って事でこんな調子はマダマダつづく…(爆

趣味のMegaSquirtはテリキに意向シマツ…
Posted at 2013/07/17 23:49:53 | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月14日 イイね!

まとまらんけども

思う事…



たしかに変わり者です


群れる事や、共感すること

それが一級の意味を持つものなら満足できるのでしょうが

そうでなくて

一方的に助けを求められているとか

都合の良い答えを欲しがるだとか

自分の利益の為に特定の人物をかばったりするとか

シラケますよね、フツウ?



まぁ考えてみるとシャア無いなとは思うし

そりゃそうだわなとは理解できるのですが

なんだかそれを感じると

自分でも良くわからないところもあるのですが

そういう事が重なれば重なるほど

イライラするんですョ(オレがオカシイの?)





例えば、みんカラ内 で

ショップなのにショップ登録してないユーザーって普通にいますよ

理由は色々あるでしょうが

大半のユーザーがマンセー系やDQN系な

こんな糞SNSに金なんか払えるかとwww

元取れませんがな!

実際みんカラで得た客なんぞウチの場合は殆どいないとか

そら全くいない訳無いでしょうが

そういうショップさんてのは自然に”客を選別します”から

実際に客になる数は少ないでしょう、でもいないハズはない。




私の知っている数少ないショップさん

みんカラで得た客なんて確かに少なそうです

だからそれはそれでいいと思うんですよ

派手な事や目立つ事書いたり

PVやファンが多すぎなければ運営側に目を付けられることもないでしょう

そういう場合、何度も削除されてますよね実際に

しかし

別にそうでない人(ショップ)をかばう事はないのではと?

そういうところになんだか腹が立つんですよ

自らわかっている人なら自粛するはずですから



ある、ブログの

もともと+だったプロショップのコメントに

私があえて、それを煽ったところで、

そういう人は引っかからないでしょう?

わざわざ何でかばうの?と



ああめんどくせぇ~とイライラしまう…

だからと言うか

友達不要になるんです

根本的にSNSの友達の定義ってなにョ?

都合の良い輩か?

私のとらえ方では

3割はそういう方で

残りの7割は本当に表裏のない趣味友として感じることができました

たった3割のDQN系の為に7割を諦めるのは、間違っているでしょうネ

わかっているんですが

自分の得に・徳にならないと

そう思うと、気を使うだけ疲れるし無意味

面倒くさくなってしまうんです…

Posted at 2013/07/14 00:24:28 | トラックバック(0) | 日記
2013年07月10日 イイね!

むぅぅ…

むぅぅ…めげすかぁーとぉ!

マダマダだっ!

(;^ω^)





南の方が苦労しておられるので、私の気持ちをちょっと書いてみます。



机上テスト=Jimstimでは問題ない

○机上テストで実車のクラセンでも問題なくトリガーを拾うが逆回転ではNG?


実車テストでMS3を車載しキーON、クラセン外してテスト

○正回転はダメで、逆回転ではOK?



原因サパーリわからんす…(汗

今、ワタスのBNR34に車載済みのMS3でテストしてました

・・・

・・

































逆回転でも正常に同期しましたョ

逆回転だと画像の様に”同期歯の位置”が変わるだけの話でした

このトリガーパターンってどうも同期歯(REF)の扱いがいい加減みたいで、

あっても無くても、設定によってはエンジンはかかります

大事なのは22歯(POS)の方で、

こっちがちゃんとしていれば、2気筒グループで(表裏がわからない)認識します。



正回転と逆回転で、波形の安定性がまるで違う…

謎ですねぇ


現在のハーネス状況は全て新規なのか、既存の流用かはわかりませんが

クラセンの信号線だけ新たに引き直してみるとか

動作確認の為であれば、セミシーケンシャルなら1本引くだけです
(2気筒グループ)




クラセンはデタラメに回すとエラー出ます

引き金で回転数調節できる電気ドリルとか始動時の低回転からの再現性が高いかと思います

指先でクルクルとやったりするとエラー出やすいかな

完全に一方通行になるように回さないとエラーは出ます

一瞬でも逆回転しようもんなら信号エッジがダブったりするから

当然エラーは出ます

一方通行に回せば回転数がいくら遅くても回転速度変化が激しくても大丈夫な訳で

クランクシャフトやその同一回転上のモノは一瞬でも逆回転はしないから

クラセンの信号処理もそこまでの事は基本考慮する必要がないからです

ってか、それ考慮したとしたら、点火時期の 1°単位の制御ってできるのか?(ってか無理)

単に同期とは言えないでしょう…



始動時のエンジン回転は6気筒だとせいぜい150~300rpm程度(バッテリーによる)が普通ですが

通常で200rpm程度です(私の場合

ヒートソーク中だと回り始めは100rpmぐらいでしょうか

ちなみに100rpm以下でもエラーなく認識するので(80rpm辺りが下限値)

やはりそれでうまく拾わないとダメなわけです。




ps

例のブツ発射しマスタ
鈍行なのと離島なので4日ぐらいはかかるかもです

Posted at 2013/07/10 22:07:03 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
789 10111213
141516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation