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2013年10月31日 イイね!

毎日適合ッス その弐

名古屋弁的に言うと…

速なったでなも~!



EF-DET

どんなエンジンでもやると面白いネ!w

面白さや難しさは正直テリキの方がある

単に未知な部分があるからだけど

いつも思うのは、

ピギーバックではない汎用フルコンで普通に走らせる事って

やっぱ難しなと…(・・;)


前はRB26やっててそこそこ問題の無いところまで適合できた


RB26はターボ付きのITB(独スロ)だから

圧力軸ベースのスロットル補正しまくりでかなり良かったです

激しいカム入れると難しいところも出てくるだろうけど

ポンカム程度なら街乗りメインでも問題なく適合できます

話を戻して…



テリキのノーマルエンジン&ECUてのは

3000~4000rpm辺りがトルクバンドで

最大ブーストもこの辺り

絶対圧で大体200kPa程度で

ブーストリミッターは+10kPa辺りかなと



前回のブログでちょっと触れたけども

基本この手のエンジンは低中速が最も使いやすいように適合されている

6krpm以上の高回転はロスやリスクが多いから

あえて回さない、回す気にさせないようにしてあるといっても過言じゃない

4Krpmを境にブーストはどんどん下がり5k以上は160kPa程度になり

Boost Dutyゼロによるアクチュエーター開弁圧ではないかと思うようなブーストなのだ
(Bst Dutyゼロだと150kPa程度)

これを180~190kPa程度に持ち上げると4.5K程度で頭打ち感があったのが

6K位まで気持ちのいい加速をするんですよ!



ただ、それ以上はあまり無理しない方がいい

最大ブーストを狙ったオリフィス抜きも手伝って

Boost Duty 弄って200~210kPa維持にすると、6.8Krpmぐらいから燃料が足りまてん…



Injector Duty100%Over !!

でも燃料が足りない…

そうです

「純正ハードの限界」です。



リターンレス配管とかIJ容量

さらにはFuel Pump等も見直せば良い問題だけども

純正ECU置き換えのフルノーマルのテリキにMS3を取り付けて

一体どこまでやれるのかと

そこんところが知りたい訳なんですヨね。

Posted at 2013/10/31 23:43:56 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2013年10月29日 イイね!

消費者の心理?

TPSやMAPやMAFセンサーなんかに割り込ませて最適化とか言ってる商品

なんとかconってヤツ

アレどうなのよ!と



でも

簡単お手軽は

ほんと、売れるよね!

カプラーオンでワンタッチ

取り付けかんたん

取り外しもかんたん

ダメならオクで転売!

わかりますwww









持論だけど

DBW

TPSのリニアリティ操作は好みの踏み加減に=エンジントルクになるだろうけど
(TPSでのみ吸気量算定している1部の車は一体どうなるんだろね?)


特に重要なMAPとMAFは吸気量としての算定要素だから

センサー特性が変わっても、変化を感じる?のは最初だけで

O2センサー出力とのズレを見ながら学習して

多少の事なら補正してしまうんじゃないかと思う訳で…(・・;)



あと

特に昨今は排ガスの浄化状態(数値的に)なんかも完全監視しているから

O2センサーとのズレ代しだいでは閾値が設定してあって

えんじんちぇー~っく!

点くと思いますけどね…
(そうならないように作ってあるのかな?)



 

高回転高負荷や過渡の大きい部分は除いて

学習領域に関しては

付けたハナは変化を感じても、
 

補正(学習)が徐々に進行して

結局というか

殆ど元に戻るのではと?



私的には思う訳であります。






そーそー!

私のやっているMS3はそんな難しい補正はありませぬョ

MS3はそうですね

おそらく90年代ごろまでのロジックではないでしょうか?


だから簡単です


大抵は

入力した数値通りにうごきますのでそうムヅカシイ事はありませんが…

たまに

訳の分からん動きもするんで注意しないとイケませんけども(・・;)






Posted at 2013/10/29 02:13:41 | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月26日 イイね!

毎日適合ッス

毎日適合ッステリキにA/F計を取り付けて10日ぐらいかな?

毎日の様に通勤Tuning!
 
 
 

危ない?

いやいやそんな事ないですよ

携帯片手にべしゃりまくっている輩よりは全然ましでわないかと?



A/F計取り付けて1時間程度で普通にはどうにか走れる様になっているから

今は走行中にPCロガーで記録とっているだけで

仕事の休憩時間や家に帰ってから

MegaLogViewer (MLV)見ながら適合なんで大丈夫です




いやいや

ほんと、毎日勉強…(・・;)

ってか、只のクルマバガですわw

って自分で思う訳で(爆





ABVだのVSVだのと

過給圧の制御だけでも

色々と制御用の(ソレノイド)バルブが付いておりますが

これは「少しでもエンジン性能を上げたいというメーカーの配慮」ですョね~!



しかし…

流量さえ確保できればソレノイドの方が色々な意味で制御は良いというのに…

世の中、何が人気?になるのかわからんもんですw




どちらにしても

上手く動かしてやんないとイケマテンけども




もともと D-Jetronic のEF-DETなだけになのか

MS3にしても割と楽に適合は進みました

特にMAPセンサーの配置は完璧ですよコレ!

RB26みたいに悩まなくて済みます
(テリキは純正圧力(PIM)センサー使用)




実は先日までちょっと問題があって

適合が進んできた頃

ターボが利き始める「定常域の緩加速」で

なんだか…

ギクシャクと…(・・;)




思い出してみると

MS3を付けたハナのころはギクシャクしてなかった様な気が?

確か…

「ブーストVSV」と「エアバイパスVSV」の動作確認をして

制御の設定をしたそんな頃だったか…



エンジンが冷えている時は出ないんだけど

水温が60度ぐらいからか

ゆっくり加速する時の3度に1度はカクカクと車体が揺れるんですよ



ん?

なんじゃこれ?

再現性が割と高いんだけど

ロガーのパッと見では全然わからんのです



○噴射時間 [Seq PW ms]
 グラフは定常を推移してほぼ微動だにしない

○スロットル開度 [TPS %]
 同上

○スロットル開度変化率 [TPSdot]
 同上

○吸気管圧力 [MAP(kPa)]
 上記が殆ど変化ないって事は当然圧力変化もほぼ無い

○吸気管圧変化率 [MAPdot]
 若干の変動アリだけど車体を揺らすほどの変化とは思えない

○エンジン回転 [RPM]
 乱れていない

○エンジン回転変化率 [RPMdot](非表示)
 乱れていない

○点火時期 [Spark Advance]
 乱れていない

○過給圧制御 [BoostDuty]
 TPS x RPMによるオープンループ、テーブル開度を推移し変動はない

○空燃比 [AFR]
 リーン側にあからさまにスパイクしている…




V-proとかでもある機能なんだけど

MS用のチューニングソフト=Tuner Studio にも

PCログ中にスペースキーを押すと(赤の縦線)マークする機能があって

何度も何度も現象の出ている部分のログを見ながらいろんな仮説を立てる訳ですョ



そしたら

何気にわかってきた事が…






つづく…
Posted at 2013/10/26 00:45:05 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2013年10月21日 イイね!

【ABV】って知ってる?

ってか、社外品的な名称だと【ブローオフバルブ】

オレABVはよく知らない…(・・;)

ニサーンだと【リサーキュレーションバルブ】

とか言うし




大発のばあい

A ああ!
B バインバイン
V ヴりっ子

( ゚Д゚)ポカーン








正しくは

Air Bypass Valve ッス

ってかね

大発さんとこのは「ソレノイドで制御」されてまつ…

なので、

良くわからんから放置…

したらさ

なんだか変なんだよ

特に普段乗りのある領域が



しかも、ブーストも0.67k位とあんまりかからないし

で、なんかやらかしたかな~と考えてみると…

思い出しましたABVってのがある事を



そして、ググりました

したら,こんなのがでてきたっす


「エアーバイパスバルブの制御方法」

おお~~なるほどなるほどですね!




って事で

結線はしてあったんすよ何時でも動かせるようにネ

で、サービスマニュアル漁って、動作特性はわかりました

アクセルがオフか、それ以外で切り替えているだけみたいだから制御はそう難しくない様です

さてさて…

これで上手く動く様になるかな?…
Posted at 2013/10/21 21:45:48 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2013年10月18日 イイね!

大分ちがうねぇ

大分ちがうねぇA/Fメーター付けたんで

若干進行デツ

しかし…




う~ん(;'∀')

GT-R(RB26)とはだいぶ違うねぃ!

とくには、"低・中回転高負荷"の点火時期!

10度以下にしないとノッキングガとまらん…(・・;)

特に、ガバッと踏み込んだとことか…

純正ECUだとTPS60%以上=ほぼWOT?

の、2500rpm x MAP130kPa~

てのはAFR11.5辺りなんだけど

若干濃くするのはトルクの立ちや対ノック等の理由なんだろうねぇ

とりあえず普通に走るとこまで適合してから廃屋に切り替える予定だけど

驚くほど点火時期が違うかもな予感






後は…

EF-DETはターボだけどフューエルリターンレス

=定圧制御じゃない

ハルテックとかだと、リクワイヤァフューエルはMAPで可変できるから良いんだけど

MS3ではまだ非対応(新機能要求はフォーラムで出てるけど)だから

大気圧付近で、VE値が100前後になるように合わせるしかないかな…

まだ始まったばかりだけど、まとめあげるのはそれなりの時間はかかるかな~な気がします

Posted at 2013/10/18 23:52:14 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ

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