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2013年12月28日 イイね!

始動時の点火時期(EFの場合)

始動時の点火時期(EFの場合)
原因は他にあり


RB26の時は、BTDC10°~15度位だって言ってたけど
やっぱエンジンによって違うネェ~

確かに26の時は15°ぐらいが間違いなく良かった
Vi-PECの時なんかは特に温間時はかかりが全然違ったし
MS3でも問題は無かった



だけど

EFの場合の特に冷間時のクランキングは進角しない方がイイ様で

10°以上にすると昔の機械式点火の様に

初爆カッチンでかかりが非常に悪くなる…(汗



なので

初爆が起きたら進角するように設定しないとダメで

クランキングは4°

初爆で回転上昇したら通常のテーブルに切り替わって20°前後と

画像のグラフの様に推移するのが間違いない様でス







あとは、26の時には悩みもしなかった噴射時期がかなり大事なようで、

○始動時の大気圧付近

○アイドル時のMAP

○暖加速時のMAP

○通常加速領域の大気圧付近

○高過給領域と

良いところに可変させてやらないとダメなのも何気に解かってきた

特に、アイドル時はアクセルのツキやトルク感がかなり違い

巷で売っている様な噴射時期を進角するようなものを下手に付けると

普通の感覚ならば「トルクが細くなって乗りづらくなる」と思うのだけど

マイルドになるとか訳のわからんインプレを見かけるが本当にそれでいいのだろうか?




個人的に思うのだが

グレードにもよるけどDLIやシーケンシャルインジェクション等の

独立フル制御の純正ECUになったのは平成初頭

それ~H13年式のエンジン制御ともなると

噴射時期等
完全に最適化されているハズ




年式によってはインジェクターの噴口や霧化特性(性能)によっても

噴射時期は微妙に変化させてあり

CLに入ったアイドル時の噴射量や回転変化率(アイドルの安定性)なんかも微妙に違って

弄るとわかるんだけど、空燃比で1前後の変化がある(26はあまり変化しない)



ぶっちゃけオイラのテリキの場合

アイドル時は 400°前後が一番安定するしブリップ時のツキも良く

純正ECUもツキに関してはかなり良くできていて全く不満は無い(簡単に弄れないのは不満)




噴射時期が遅い=ミキシング時間が短いと粒子状物質が増える傾向なので

単噴孔等、古い設計のインジェクター(I/J)で直前噴射は良いとは言えないかもしれないけど

霧化特性の良いI/Jの場合はIVO直前でも混ざりやすい為に

ダイリュージョン化を極力抑えられるので色々と良い傾向になる

(追記・機械的に見るベストタイミングもあるが、ポート内の圧力や吸入・過給流れによって最適なタイミングが変化する)



ちなみにテリキの場合もGF以降

どの(TA ABA)形式からは知らないけど

吐出量はそのままで霧化特性(燃費・排ガス)向上の目的でI/Jが変更されている様です



ちなみにMS3化での燃費は殆ど変化なし

まぁターゲット空燃比が殆ど純正と同じだからそりゃ当たり前かな?(・・;)



サブコン入れてノーマル高負荷領域の若干リッチ気味な燃料を絞ったり、

新規にMAPセンサー追加->ブーストリミッターを回避して

ブーストを上げててパワーを出すのは常套手段だけど

「中回転以降の高中負荷領域」

NA並みの空燃比をEFターボで実現するのは不可能。
(温度的に部品が持たん)
Posted at 2013/12/28 00:41:39 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2013年12月16日 イイね!

ん~~~

VW4

いいねぇ!

今まで乗ってきた車とは正に対極ですわ!

ほんと、安心できるというか

乗り込むと心が落ち着くナ


今までの車は落ち着かんかったwww

神輿に乗っているんだからしょうがないわな

そりゃだから楽しかったけどねw



まぁ心変わりっていうのかなぁ

何時までやってんの?って声がね何度も何度も聞こえてくる

嫁さんがそれを言ったわけじゃないよ

確かに嫁さんとの距離感も感じてたけどそうじゃない

神輿に乗っていないとダメなんて自分がどうかしてるって気が付いたんだよなぁ~



だから「今はいらんやろ」って心底思った。

自分は生まれも育ちも良い訳じゃない

とても恵まれた環境でもない

自慢できることも無い

稼ぎは人並み

しかも何この時代、

社会保障やら税金何やらで

どんだけ搾り取れば気が済むんや?

同世代では平均位の年収だけど

神輿なんか乗ってる余裕なんてねぇんだよねぇ~

子供は塾や受験で金かかるし

頼れる親なんて、どこにもいねぇし

って事はだよ

プリウス上等だよ

俺は未だ死ねねぇし

家族支えにゃならんし

それは必然です。




だから、しばらくはVW4で良い訳です



ってもね、テリオスもそうだけど

乗ってると面白いよプリウスαも

特に好きなのは、ちょっと速めのコーナーリング

ターンインっていうのかな

ブレーキを残しながらハンドルを切り込む時の

接地感がイイ!

と言うか、スタビやらショックやら、車体剛性(感)もしっかりとある!


正直足変えた34Rよりもイイョこれ!


と言うのは、ノーマルの足なら34Rの方が良いかもだけど

街乗りでは、やっぱ純正が一番良い

だからVW4は絶対に足変えないョ

だって、そのままで良いんだからw




そりゃサーキットや限界走行では純正は…って思うとこもあるけど

之はサーキット行く車じゃない!

見た目がとか、車高とか、そんな歳じゃない…

恥ずかしいョ(・・;)
Posted at 2013/12/16 01:08:48 | トラックバック(0) | Priusα | クルマ
2013年12月11日 イイね!

Async.Squirt (非同期噴射)

Async.Squirt (非同期噴射)机上にて
アナログな方法で非同期噴射再現してみた
 

GP出力をトリガーにして
I/Jドライバをロジックレベルで強制駆動スwww



無効噴射時間を加味すると、1.7ms程度が理想ではないかと予想

可変抵抗で0.9ms~4ms程度まで調整できるようにしたので

多分良いところに合わせられるのではないかと思う


本当はPICなんかを使って正確な駆動時間を与えたいんだけど

過去に勉強を断念しているのでアナログで上手くいってからにしようと思う



画像の様にロジアナ上ではうまく動いているようだけど

実際に取り付けてみないと何とも言えない…(・・;)



このサンプル画像のエンジン回転数は1200rpm程度で水温吸気温度は暖気

噴射時間的には、2番Cylは加速補正が間に合っている様ですね

もう少し噴射タイミングが近くなる様だと割り込むことはできないでしょう

まぁ

アイドルからのWOTレスポンスはこれで間違いなく改善できるのではと…


Posted at 2013/12/11 21:30:52 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2013年12月02日 イイね!

Accel Enrichment その弐?

前から加速補正について色々言ってまつが、

ほんと、ムヅイ



っても…

人によっては

妥協しちまえば何でもいい部分とも言えるかな?



ちまににオイラはズート前から言ってますが…

「例テックの加速補正」

もろ、これに嵌りましたョ( ̄д ̄)

ほんとに合わない合わせられない

フューエルマップで濃い目にしようが遅角しようが何やってもダメ!

ムッキー!

何がDジェトロはレスポンスがイイだ!

嘘っぱちじゃねぇか!と…

私がECUに嵌ったのはこれが原因で…



しかし、随分コレに嵌ってます…(-_-)




MSでも…

嵌りそうになってたけど、机上で動作確認ができるのは凄く便利で

冷間時も温間時も、そこそこ許せる範囲になってきました。



で以前…

「1サイクル毎にしか割り込みできない」んじゃないかと言った覚えがあるのですが

それが気になって気になってしょうがなくて

わかるものを購入してまで調べてみました(爆



昨今は便利なものが安くあるんですね

「USBロジックアナライザ」

送料いれても 2,240円(#^.^#)



オシロスコープはあるのですが2chしかないので調べるにも確実性が低いので

これなら8chあるし、シリアルとかI2CとかCANとか

そこまで深いところは今はわからないけども、

他の用途にも使えるんで買って損は無いでしょうという事です。






って事で、サイクル毎の割り込みしか受け付けないってのは、

あながち言い過ぎではないかもしれないんだけど、

特定の気筒からしかAEを発動しない事は無い様です。



机上の運転条件は

吸気管温度35度
水温97度
870回転(アイドル)
吸気管圧30kPa(abs)

Ch0=1Cyl
Ch1=2Cyl
Ch2=3Cyl
Ch3=スロットル変化率の汎用出力
(実際のAE閾値である38%/sを閾にON/OFFするようにしてある)

先ず1枚目

1Cylから増量されている様子
これは文句ないでしょう、実際にリーンスパイクが出ないパターンと思われます


2枚目

2Cylから増量されている様子
う~ん…
なんで1Cylは間に合わなかったんでしょうね?(・・;)


3枚目

3Cylから増量されている様子
なんで2Cylは間に合わなかったんでしょうね?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


なるほどな結果でした

現在の同期加速補正ロジックを変更しないとなると

非同期噴射は絶対必須…

というか

あった方が絶対に良いという答えが出たと思われます。(納得…

Posted at 2013/12/02 23:24:41 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ

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