• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

ひとまz・・・

ひとまz・・・
VDET化の前に・・・

これもちょっと気になってたんで

こっちから先にやろうかな?



GFのDETはまだ充電カット付いていないから2極コネクターなんだよね

なのでVEとかの”C端子”の付いてるヤシを入手しないとネ…

おそらくEFならどれも同じでわないかと?!

プーリー幅や径とか違うのかな?

多分同じじゃねかな?

差し込みコネクター付いてるのを探そう・・・

Posted at 2014/05/31 22:29:33 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2014年05月28日 イイね!

忙しいのは良いことじゃ~~(汗

R-DOTってのは

自動車メーカーの”純正補修用部品”で

いわゆる”新品部品”とか”補給用”て一般的にはいわれていて

オレッチは職業柄、自動車の外装を毎日さわってる




最近得に思うんだけど

現行(今売ってる)車に関しては…

”補修済み部品”って名称にしたほうが適正なんじゃないかと思うんだよ



あくまでも感覚的だからいい加減だけど

完品は4~6割で

残りの4割はメーカーには出荷できないもので

中には補修用に手を加えた部品と俺は思うんだよ…









というのも最近あったのは

七連星のFバンパー

ココ忙しいみたいね~www



ボディーが大きくなって北米で大人気か?!

ここのは色付きが基本なんだけど

まじか!って位の塗装の欠陥…

このレベルは普通許されないだろ?

ってのが来たョ

ベースカラーハジイタままクリヤーまで塗装されてる…

大きいのは直径約3mmで2か所

1ミリ以下の小さいのが1か所で

車両への取り付け前の検品で見つけたから

交換だよねと部品商に電話したら

次ロットまで補修用の(新品)バンパー出てこないんだってwww

1か月まてと…

現行の”森星”でそれってどうなん?

メーカーに収められないB級品が出るまで待てやと言うことか?

待てるかよボケなめんな!




正直…

メーカー(サプライヤー)がシクジッタバンパー捨てるのもったいないのはわかる

けど、こんなの完全な見落としの驕りだよ(しかもB面だし)

検品で気がつかないわけないヨネ

鈑金屋のせいにでもする気か?


実際

町の鈑金屋レベルの塗装ブースって

メーカーのとは雲泥の差

完璧な欠陥のない塗装って正直不可能

自動車メーカーでさえ、ボディーに関しては欠陥ゼロなんて無いもんだヨ

最近うちに来たVW4だって、天井にちゃんとブツが入っているからねw

1度見つけちゃうともうダメで黒っぽいブツだからどうにもならない

もちろん適当に修正してあるから触覚では全くわからない様にしてある


3コートパールやシルバーなんて本当に細かいブツまで取っていたら

大げさな話

一生の時間を費やしても塗装が終わらんのですよ…

完璧な塗装は腕よりも運の力のほうが大きいんだよね

運も腕っていう言い方もあるけど、それでも限界があるから。



だけど、サプライヤーメーカーの塗装ブースとは全然違うから

あからさまな欠陥の時は

開き直ってB級品で価格下げて売れば良いだろうと真剣に思うんだョなぁ。



って、タイトルとは無関係な話をしてマスネ…(汗

Posted at 2014/05/28 22:32:52 | トラックバック(0) | R-DOT | クルマ
2014年05月25日 イイね!

悪いんだけど

まともに対応する気は無いのでメッセ送っても無駄

見たきゃ勝手にしてくだされ



所詮ブログなんて好きで(勝手に)観せているわけで

観るのに断る必要もないョ




なんだコイツ偉そうにとか

アメェ奴だとか色々意見はあるでしょうが


所詮 趣味なんて独りよがりダロ

ヨガリ同志のコミュニュケーションなんて糞くらえだわ!

アフォらしくてやってられんw




注・ここのタイトルの意味は?
Posted at 2014/05/25 12:55:01 | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

どうも・・・

どうも・・・
テリプロの最終形態の予定は

一応”EF-VDET”ダスッダッス

なんか”どうも…”ってタイトル変だょなぁってまぁいいか(爆


実際にやるとなると

EF-VEをそのまま丸載せするのが

まんず手っ取り早そうなんだけど

それはそれで面倒だなと…


なので

DVVTのパーツ一式を移植してなんとかできないものか思案中な訳です



とりあえず要る部品は

 ○ヘッド後端のINカム用ポジションセンサー

 ○EF-VE用のカムとスプロケ

 ○DVVTソレノイド

 ○バンジョー&フィルター

 ○俺のヤル気!(之一番大事だわって部品じゃねぇ)



以前、机上でMSを回してた時に

36-1ならいけるって

手削りでディスクを作ったんだけど

実際に再確認してみたら

汎用のトリガー設定では「デュアルウィール・ウィズ・ミッシングトゥース」のみ対応で

それ以外はコンフィグエラーとなる



現状で分かっているのは

MS3でDVVTを制御しようとすると

あっちを一歯削って

こっちは二歯削
れば良いはず

カム角の位置は一か所だけわかれば

クランク側の歯で補間対応するって事だと思う


追記

クランクは欠歯からのカウントで

裏表の確認はクランク位置とカム位置の相関?

VVTだと可変するのにそれで大丈夫なのか?

机上で12-1で+1のカムは固定でのテストでは

イマイチよくわからんのだよなぁ・・・





実際にDETにDVVTがついたらどうなるか…

低中速トルクは”進角すれ”(オーバーラップを現状よりも増やせ)ば先ず良くなるかな

高回転域はどうだろう…

遅角すれば伸びは良くなるか?

たぶん上はメタル触媒とかパイプ口径とかで

抜けを良くしないと意外と効果でない気がするなぁ・・・
Posted at 2014/05/13 01:17:38 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation