• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

ログったよ

ログったよGTS・追加メーター共にログ採り完了

上手く接続できなかったのは
WindowsUpdateが原因だった…

やっぱUpdateは勝手にやらない様にするしか無いねぇ全く


さて、いい按排に数値が出ている様ですよ


[追加メーター(最大値)]
排気温度875℃
ブースト圧2.11kPa(アナログメーター表示限界超過)

[GTS(最大値)]
吸入空気 42℃
エンジン 6792rpm
吸気量  244g/s
マニ圧  286kPa(abs)


単純馬力換算で
332ps
まぁ真夏でこれぐらい出てればそこそこでしょうか


抜けが良くなった影響で考えられるのは
ブースト圧の上昇なんだけど
GTSでのピーク値は
ECUチューン時と殆ど変わらないんだよね
確かに立ち上がり方がやや鋭くなっている為か
低速ギアでのWOA(ワイド・オープン・アクセル)時に
若干だけどハンチング気味になっている感じがあるかな?
でも、これはフルノーマルでも踏み込むタイミングによっては多少あったとも思うけどね

注(昨今DBWの場合、アクセルとスロットルの相違がある為
[WOT]ワイド・オープン・スロットルと言う意味ではギャップがある)


後付けブースト計のピークが高いのは
マニホールド圧を拾っている場所が悪いんかもなぁ…
やはり、純正と同じ場所の方がいいのかも
GRヤリスのよくある取り出し方だと
フューエルキャニスター側の影響を受けちゃうよね

後はノック制御の点火遅角もあまりしていないような感じで
だけど変速直後のリタードは
ノック(トルク)抑制の為にFF制御しているような感じかと
フルノーマルの時もこういう傾向だったからねぇ

あーとちょっと気になったところは
GTSに「目標過給圧」ってログ項目が存在するんだけど
320kPaって完全オーバーブーストだよね…
ノーマル時はこの値ってどうだったんだろうか?


GRヤリスのBST制御ってCLだったと思っていたんだけど
現状はOLみたいになってる訳で…
目標なのかそれともフェイル値?

半CL?

ECUやるとOLになる?

やはりBSTSolを調査しないと…ネ?

謎だ…w(・・;)
Posted at 2022/08/29 00:08:35 | トラックバック(0) | GR Yaris | クルマ
2022年08月12日 イイね!

触媒変更後の効果は如何に?

触媒変更後の効果は如何に?何故かGTSの調子が悪く
PCでログ取りできなかったんだよねぇ
(winUPDate?!)

その結果はまた後日として
ちょっと怪しい?メータ類も増設!


触媒変更するついでにタービン直後の排気温度なんかも診れたら確実かと

OBD(GTS)からの情報も重宝はしているんだけどね



排気温度は一先ず760℃程度

まだ長~い負荷かけた値じゃないから

○.○速で、何秒間も負荷かけてみないとね


ブーストは…



あ?
メーター誤差かな?!

195kpaもかかってるwww
っても、一瞬だから全く問題ない

純正ECU[改]?だと、どの辺りでフェイル判定するんだろうかと?

今のところアクセル踏みまくってもこの値でも全く問題ないようだけど
エアフロ値との整合性なんかも関係あるんかな?

Posted at 2022/08/12 23:37:31 | トラックバック(0) | GR Yaris | クルマ
2022年08月01日 イイね!

さて次なるは

さて次なるはタービンアウトレット&フロントパイプ イキます

出始めの頃欠品してたヤツw

第二触媒の部分だけでガスレポ通ってる奴だね(ここ重要)



ココのは触媒ナシの単パイプへも簡単に付け替えられる良さがあって

ある意味サーキット派にはおすすめ…

なのかな?

ただ接続部は純正と同じ〇イなんだよね…

そうは言っても純正比ではそうとうに抜けは良いのではと予想

純正にはある、内側の狭くなっている段差も無いし

後は、あまりにも高容量の製品にしようとすると、コスパが落ちるとか

音が大きくなってしまうとか色々と事情はあるんでしょう


「車検対応品」では接続部の無い最高回転さんのとこのが恐らく国内最強ではないかと

しかしココの場合、非対応化で抜け重視と言うチート技が使えるwww


抜けの良さは排圧が上がる中回転以降の高負荷時

この辺りにキク訳で町乗りにはあまり影響しない


でも、
そこが欲しいんだw






Posted at 2022/08/01 12:51:27 | トラックバック(0) | GR Yaris | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation