• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

癖がまぁまぁw

癖がまぁまぁwモリゾーの、高性能な運動靴みたいなもんです

しかし私もこういうのは好きなので(笑)

(注)★評価が辛いのは価格に比例
Posted at 2021/03/28 23:20:19 | クルマレビュー
2021年03月21日 イイね!

スズキのスイスポ愛

鈴菌とはよく言ったもので、今回初めてスズキ車に乗ったのですが、機会があればまたリピートしたいと思いました。
Posted at 2021/03/21 00:32:30 | クルマレビュー
2021年03月20日 イイね!

慣らしも終盤、徐々に回していくと

慣らしも終盤、徐々に回していくとGRヤリス

あんまりネガティブキャンペーンばかりしていても
しょうがないので良い所も書こうかと(・・;)





これは本気になるとヤバめな奴だねぇ
ターボの効率が良い回転域からの応答性が普通じゃないw

大排気量NAのような、しかも出力制御は一切無しみたいな感じ?
音で演出している感はあるんだけど
この「アクセルに直結している様な蹴りだし感」は
音による演出なんて無くてもわかるほど強烈だ
PTからのWOTと言うアクションに
車(エンジン)が応答するまでのスピードが異常w
正直ここはZC33Sとは比較するのが間違いなほど
そして5500回転以降、トップエンドのハジケル感
ここはあえてこう言う特性にしている様だけど悪くはない…ね

HKS等はMOTECで既に400馬力以上を出している様だけど
耐久性はまだあるようだし
素のG16E-GTSの能力を開放するEMSやROMチューンなんかも期待しちゃうところだね

自分はBNR32・34にも、ポンズケターボなライトチューニングな内容(550馬力程度)で、
ECUも含めほぼ全て自分でチューニングしながら
サーキットもほどほどなタイムで走り
若造の頃から20年程は乗っていたけど、重さ故のラグはかなりあったなと思う

GRヤリスの思想と言うか、設計等の作り手(モリゾー達)の意志みたいの物を強く感じる部分だね

この車でサーキットを走らないなんて「もったいなさすぎる」と思いました。
Posted at 2021/03/20 23:54:31 | トラックバック(0) | GR Yaris | クルマ
2021年03月07日 イイね!

新型コロナ

身近で死んだ高齢の知人は一人もいなかったョ

自分の職業的には影響少なかったなぁ…



大半はデマってか?

人間って情弱だよね

インフォデミックも広がり

そもそも「新型コロナ」そのものなんじゃねぇの?

マスゴミよ

他の疫病なんかの対比死者数とか、冷静に分析した物を出せよと

新型コロナがどの程度のものかさ



巻き込まれた人はたまったもんじゃなかったろうね…



そろそろ祭りも終焉

いつまでもやってちゃダメだよ!
Posted at 2021/03/07 13:36:40 | トラックバック(0) | 日記
2021年03月02日 イイね!

煮詰めが甘いなぁ…

煮詰めが甘いなぁ…GRヤリスは…

ZC33Sも初期ものだったけど、正直すごくよかったねぇ
色々な意味で公道を走るには最高だった
癖も少なかったし、なんていったって軽さによるダイレクト感は感動を覚えたね。
だけど、スペシャルバージョンが出るような噂だけで出なくて、
少し物足りなくって早々に乗り換えたんだけど…

1・アイドルストップとか
2・極低回転の粘り(エンストのしにくさと安定性)
3・ドア(アン)ロック連動ドアミラー格納とか
4・ディスプレイオーディオのスマホ接続時の安定性とか
5・ステアリングセンターが微妙に右にずれているとか

まぁそこそこダメ出ししたくなるようなとこがあるねぇ~


1・先ずアイドルストップだけど、
止まりかけているその「止まりはじめの直前だけは」復帰させられないのか?
筒内(空燃比)を不安定な状態にしたくないんだとは思うんだけど、
アイドルストップの止まり方が、ボロボロボロロッと
燃料カットして掃気気味で点火している様な
エンジン回転が完全に停止するまでに時間がかかるので、
止まり始める直前にクラッチを切ってもすでに遅く
エンジン回転が完全に停止してからしか再始動できないようなので、
再始動までに1秒以上かかる時がある、
自分の運転の癖だと信号待ちや右折待ち等で、
クラッチを切ったまま待つことが殆ど無いので、かなり致命的にダメだな。


2・極低回転弱すぎじゃね?
クラッチミートする時、アイドル(1000rpm)回転を少しでも下回るとボッボッボって(適正点火時期範囲外の様に)なるよ。
燃焼間隔が240度と気筒数が少ないほど低回転は不利になるのは分かっている前提で、同じ3気筒でも前乗ってたテリオスキッド(MT)のが200倍マシ!

昨今の適合技術者やらはオートマばかりの適合しか知らないのか、
この辺りの詰めが甘い、と言うか運転性をよくするのに最大限努力していないのが丸わかりだな…


3・自動ドアミラーの復元は、IGON(アクセサリー)に、設定できるようにしてくれ!
忘れもの取りにロック・アンロックするたびにジージー動くのはウザい…
Suzukiを見習え


4・TCナビ・LINEナビ、不安定で、しょっちゅう車とつながりません…
もうこれは確信犯なの?しかも社外オーディオ(ナビ)選べないし…
噂では聞いていたけど、ここまで酷いとは言葉を失う…
(上記ナビアプリはどちらも後日にサービス終了だと…)
追記
SDLはいまだに改善されていない
TOYOTAよいい加減にしろよ
こんなゴミ無い方がマシだろ

5・全数検査って何?スゴイの?
ステアリングセンター微妙に右にずれてるのはそれとは関係ないの?
ZC33Sも、その前のプリウスαも全くズレてなかったんだけどね…


オイ!オヤジョ!

オレはオヤジたちの息子位の年代で、モータースポーツ好きな若輩者だけど、
正直なんかガッカリしたよ…


Posted at 2021/03/02 01:05:30 | トラックバック(0) | GR Yaris | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation