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t-tuneのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

t-fac 改装工事②

t-fac 改装工事②連載2回目。

元々のスペースですが、
さっそく新しい住人に
何食わぬ顔で使われています。







さえさて、進捗報告の前に、
新しい電動工具を買いました。

ジグソーです。





安いやつの中古で、
激安で購入しましたが、
めちゃ便利ですね、ジグソー。

楽しくて笑っちゃいました。



進捗報告ですが、
工具箱(本棚)に蓋をつけました。

100均で買ってきた
蝶番ですが、充分。



今のところは、
やや設計不良がありますが、
微調整は後程。



で、前回少し触れた
タイヤラックですが、
これも頑張って自作します。

塩ビ管とジョイントで
作成するのも考えましたが、
その資材購入さえももったいない。


んー。

あれ?もうこれ使わない??





と言うわけで、
すのこベットを再利用します。

材料費0円。





薄型の2段が目標でしたが、
剛性的にとか色々不安で、
とりあえず1段にしました。

タイヤのせると、
こんな感じ。






うん、いいじゃん♪


これも、
またいつか色塗りして、
t-facに統一感を持たせます。


次回はいよいよ、
工具箱の中身ですね。

本連載の、山場です。

Posted at 2017/03/25 14:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

t-fac 改装工事①

t-fac 改装工事①新連載。
t-tune factoryの改装日記です。

慢性的な経営難により、
ついに土地の差し押さえにあいました。


従来のt-facはこんな感じです。







婚約指輪のお返しのカーポートです。

車両の後ろ側は、
物置兼、作業スペースになっていますが、
ここが差し押さえになりました。


自転車置き場にされるようです。



さてさて、
私に許されたスペースは、
このカーポートの柱のとこ。

幅200mmほどの、
極狭スペースですw




ここになんとか、
工具棚を作りたい。


この極狭スペースにどう作るか。
考えた結果、この本棚にいきつきました。





アシスタントの方々にも協力を頂き、
組み立てをしていきます。




とりあえず、
ここまできました。

こんな感じで設置します。





あとは、有孔ボード使って、
工具をひっかけれるようにし、
蓋をつくっていきます。

それと、タイヤラック。
これも買うと高いし、色々考えます。




限られた予算、
限られた土地の中で、
これからも車ライフを満喫します。


次回に続く!!
Posted at 2017/03/20 13:01:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

ZEAL ファックション。

ZEAL  ファックション。いやあ、花粉の季節ですね。
くしゃみが止まんねぇっす。







2週連続の金曜出動です。

調整を土日でやりたいので、
そのための金曜なのです。
仕事帰りでクタクタの体にムチ打って、
頑張っています。

さてさて、
まずは先週まで遡りますが、
先週は車高調変えて初のシェイクダウン。

カタカタ、ゴトゴト、
さらにはギャンギャン♪

色な音を奏でるわたしの車高調。


とゆうわけでスラストシートを作成し、
また全バラして取り付けました。





で、その評価をすべくの昨晩です。

異音は少なくなったかなー。
まだ若干フロントからゴポゴポします。

必殺スラストベアリングしかないか、
と半ば諦めムードです。







そして、
昨晩は車高調自体のポテンシャル評価のため、
ちょっとだけ攻めてみした。

ちょっとだけね。
一人のときは事故ったら、
誰も助けてくれないし。

↑ここ重要!みんな覚えてねw


暫定車高は、
リア上がりのヘンテコな車高。




減衰はフロントリア共に最弱。






1コーナー抜けたあと、
今まで感じなかった細かいギャップを
ガンガンに感じる。

想定通りですが、固いです。

で、2コーナー抜けて、
3コーナーのフルブレーキ。

フロント沈まねぇ。。。

アンダー出るほどじゃないけど、
制動力出せずに恐怖感じます。

スピードは落とせないけど、
さらっとコーナーをクリア。

あれ??速いかも。。。

で、長い右。

ふ、ふめる!!
今まで、アクセルオンで
オーバー出ていたところも、
リアタイヤが真っ直ぐに押してくれます。

これはいいかも!
ミッドシップ感やばいw

で、またヘアピンのブレーキ。

と、止まんねぇ。。。


と言うわけで、
可能性を感じる昨晩でした。

まずはリア車高を下げるところですね。


てか、この乗り心地の悪さは
なんとかならんかや~
Posted at 2017/03/11 09:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

危うく死ぬところでした。

危うく死ぬところでした。車高下げていくと、
減衰のダイヤルと
スタビリンクが干渉して、
ハンドル切れないところでした。

走り出す前に
気付いてよかった。

減衰が下についてる車高調は、
注意が必要ですね。



危うく死ぬところでした。





Posted at 2017/02/24 01:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!

ALTバッチチャレンジ 2017冬

ALTバッチチャレンジ 2017冬昨日、オートランド作手へ
行ってきました。

昨年末から目論んでいた
バッチ獲得が目標です。

秋の走行会で31.000を叩きだし、
バッチまで、あと0.001秒。

タイヤも新品、
環境も走行会のときよりいい。



嫁が頭痛いと言っていたけど、
娘が明日はたくさん遊ぼーと言っていたけど、







早めに到着して、
コースを徒歩で一周。









脇は使えないけど、
路面は湿った感じもないし、
コンディションもバッチリ。



前置きが長くなりましたね。

10時枠での走行です。






LAP数:56周
ベスト:31.467



···········撃沈。



全然ダメでした。


アンダー、オーバーが押さえられず、
悪戦苦闘しても、このタイムが
今のわたしの精一杯でした。

1年半前の新品タイヤがいかんのか、
単純に腕がないのか。

腕がないのが、大きな要因だろうなぁ。




この日は農道仲間の
アルテッツァと86と行きましたが、
二人もあと0.2くらい届かなくて、
みな撃沈しました。









そんなに簡単なものではないですね。
また腕も車も精進して、挑みます。



Posted at 2017/01/23 08:17:43 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ICHIKAW おひしぶりです!まだガチってわけじゃないですが、マーチニスモS買いました(*´∀`)お金かからないレベルで情報収集していきます〜」
何シテル?   01/20 21:40
学生時代に友人とイニシャルDのゲームにはまり、 初めて買ったMT車で、走り屋的なことをしていたら、 どんどん楽しくなってきて、どんどん車にはまっていきました...
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