• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tuneのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

アルテッツァ、速い。

走行会も終え、一段落。
タイヤもスッキリなくなったので、
KR20へ移行。

 
先週末は、
帰り間際に少々交じり合いをしましたが、
その前にアルテッツァの
横乗りをさせて頂きましたので、
そのお話を少し。


(写真はないので、また適当に拾ってきた画像載せます。)


マシンのチューニングレベルは相当高いが、
タイヤはATR2と言う車。

 





車はやはり重たいですね。
しかも、その重たさを
カバーするほどのパワーもないかな。
(MR-Sよりはもちろんパワーありますが。)

 

決して特筆して速い車ではないんだろうけど、
ドライバーのレベルがすごく高いんです。

 
自分との一番差を感じたところが、
ターンインの時のブレーキ。

しっかりフロントに荷重掛けて頭入れて、
リリースも上手いから、
リアのブレイクも最小限。

すごく丁寧なペダルワークできてるって印象です。
なんでこんなにつっこんでるのに、
車体安定しているんだ!?って感じです。


わたしは最近、
出口のスライドは多少慣れましたが、
やはりターンインのスライドは怖いので、
どんどんブレーキのリリースが
早くなってしまっています。

結局、ブレーキの踏み始め自体も早くなって、
MR-Sのくせにくっこみが甘いと言う、
最悪の悪循環にはまっています。


これは、考え方?を教えてもらったので、
今後の取り組んで行きたいポイントですね。

 

で、最後の交じり合い。
下記の3台です。

 
神谷君MR2(Neova)

かずお君アルテッツァ(ATR2)

t-tune MR-S(KR20A/KR20)

 





入れ替えて何本か走りましたが、
レベルが同じくらいだと楽しいですねー

(神谷君!Neovaで同じくらいはマズイよ!w)


しいて言えば、
他の2台と比べて、
私が若干遅いくらい・・・w

 
かずお君は、近々ゼスティノに変えるらしいので、
私も新品タイヤ装着したら、
改めて交えたいですね。


改めてと言うか、
お互いハイグリで混じるのは初ですね。


ふふふ、楽しみです・・・

 



Posted at 2016/11/08 11:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!

瀬戸自動車走行会 ~2016秋~

瀬戸自動車走行会 ~2016秋~昨日はオートランド作手で
瀬戸さんちの走行会でした。

今年の冬シーズンはバッチをとるぞと、
意気込み、今回はそれの練習が目的。
(バッチ基準タイムは31.000)

タイヤはもう限界お疲れのKR20Aなので、
31秒台出ればなーという目標です。


ちなみに直近はというとこんな感じ。

2015年10月 31.5 F195R205のZ2☆
2015年12月 31.4 F195R205のZ2☆
2016年 3月 31.7 F195R195のKR20A



では、走行会の内容です。






1セット目 31.684

台数多く、2週しかクリアとれなかったけど、
早速目標達成と、2016春を更新。
なんか思ったより、いいタイム。



2セット目 31.281

めっちゃベスト出ました。
Z2☆のタイムをも更新してしまう怪奇現象。



3セット目 31.078

やってしまった。
猛烈ベスト更新。
この時点で冬のバッチ獲得を確信。






もうタイヤもないし、午後は遊び。
わざと滑られせてタイヤを消耗させたり。

それでも4、5セット目も31.2くらい。



最終6セット目 31.000

危ない。
危うく冬のおたのしみを
こんなタイヤで達成してしまうところでした。

さとるさんに煽られて、
しゃかりきに逃げて出たタイムです。






んー、なんか想像もしてなかった
素晴らしい出来でした。

むしろ、なんでこんな速い?みたいな。

結局、そんなALT走り込んでないから、
走るたびベストが出るのかなぁ??




さぁ、走行会も終わり、
次は冬シーズンの準備ですね。

次の勝負タイヤは、
国産ハイグリ履こうと思ってましたが、
KR20Aでもバッチとれそうなので、
また悩みます。


KR20Aでバッチとったらかっこいい。

でも、何秒出しても、
「あー、国産履いたらもっと。。。」
って言い訳が出来てしまうと思う。

もう少し、悩みます。








Posted at 2016/10/31 08:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!

ぶへー峠

ぶへー峠ずっと、たけひら峠と思い込んでましたが、
正しくは、ぶへー峠。

そう武平峠。


そんなわけで、本日は、
滋賀県での仕事が予定より
早く終わったのため、
寄り道して帰ってみました。

武平峠へ。




相棒は、社有車のトヨタ・オーリス。

滋賀県側から上りましたー






滋賀県側はドリフトかな?
ライン割ってるタイヤ痕がちらほら。

オーリスは、
ハンドルレスポンス悪いし、
ジャンプの後の着地で姿勢が乱れるし、
シフトアップした瞬間に(AT)パワーがぐわっと出て、
非常に乗りづらい車。この車、ゴミだ。

いや、
一般的にはわたしのMR-Sのほうがゴミか。

 

さぁ、トンネルを抜けて三重県側へ。

 

走ってるところはよく分からないけど、
たぶんこのへんだろうなーって
ところを走り込んでみました。



ここスタート??







ここが有名な武平P??


 





写真は下りの時に取りました。
上りは攻めてるのでw
 









裏山に似たようなつづら折り。
でも、角度は裏山より少し緩いかな。

農道みたいにギュワンってヘアピンはなく、
ゴリゴリーって感じです。

その分、コーナリング時間が長く、
アクセル踏めていけるので、
車づくり難しそうっす。

裏山のようなコーナリング中の勾配は緩く、
立上って、めちゃ勾配!!って感じですかね。

ここ走るなら、パワーも欲しい。

オレンジの減速帯あるけど、全く問題ない。
ポールもキャッツもない。
みなさん、ライン割っていくのかなぁー
怖いなぁー

 

あとは、眺望もいい。
夜になったら夜景キレイそう。







普通は、
走り屋いる所=夜景キレイ、なんですよね。

我々の棲むところが、地味すぎるんすわ。

 

最後にアクセスの評価。

これはやっぱ農道がピカイチですね。
久しぶりに農道以外のところに行きましたが、
アクセスって大事だなーって思いました。

 

なんせ農道の場合は、30分かかるけど、
家から信号3個だけだもんね。
(家のそばX2個、農道のとこX1個)

 

 

やっぱ農道が一番かな♪

Posted at 2016/10/24 20:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!

こんなんで大丈夫か···!?

こんなんで大丈夫か···!?昨日のお話。



昼間は、ついに聖地に行ってきました。
ポケモンセンター。




サンムーンのぬいぐるみもたくさん。
子供たちは、ゾロアのぬいぐるみとか
買ってました。

にしても、割高だなぁー。



で、表題の件。

来週に控えた走行会。
最終調整してきました。

タイヤはもう限界かなぁ、KR20です。



 

そんなに走るつもりもなかったですが、
高橋くん乗せて軽く流そうと思ったが、
後ろに復活小野くんシルビアと、
三ヶ根あがりのアルテッツァがついてしまい、
流してる場合じゃない。w

小野くんは255のRS-R。
ふっといなぁー。

一本目。

小野くんスタート失敗。

ですので、二本目も同じポジション。

もうペッタペタ。

やっぱ小野くんマジタイヤはくと、
めちゃ速いっす。



で、三本目。

小野くんを前に行かせて、
私は真ん中のポジション。

前半は頑張ったけど、
後半パワーいるとこになると、
もう全然ついていけねぇっす。

小野くん、突っ込みも速いから、
詰めれるところがない。

で、後ろのアルテッツァにも
着いてこられる始末。


もう、タイヤが喰わねぇ。

走行会終わったら、
タイヤ新調する予定でしたが、
こんなんで楽しい走りできるかな。





Posted at 2016/10/23 18:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!

vs エボ3

着くやいなや、
黒のエボ7(8?9?)が
待ち伏せバトルをしかけてきました。

非力なMR-Sを待ち伏せして、
後ろに着くと言う、
なんとも卑劣なやり方。

くそっ、なめられたもんだ。




圧倒的にぶっちぎってやりましたw

で、そのエボは
そそくさと帰っていきましたよ。









さてさて、本題。

初見のエボ3との絡みです。

初見っていっても、
平日にこそこそ頑張ってたみたいです。

峠荒らしで有名な
大村くんの友達みたいですね。裏山組。

400馬力にチューンナップされたエボ3。

相当速いらしいです。


結構絡みやすい子で、
だいぶお話したあとにランデブー。



あれ、ちゃんと動画撮れてるかな?
って見てたら、痛恨のスタート遅れ。

400馬力を相手に、
1コーナーまでに既にこんな差が。






2、3コーナー抜けて、
S字抜けて長い右。
んー、ちょっと詰まった?







で、あれよあれよのうちに、
高速S字に向かう左ヘアピンまでに、
ここまで詰めれました。

やっぱブレーキとコーナリングは
MR-S優勢ですね~







これは高速S字の最後の右。







後半はもうペッタペタだったけど、
最後のストレートだけで、
ビューンって。

どんだけパワーあんだよw







でも、入れ換えて、ぶっちぎり。
勝ちです♪



そのあとは、
400馬力ならではの悩みだったり、
古い車ならではの悩みだったり、
色々お話できました。

で、MR-Sの助手席にも乗せてあげて、
速い!ってほめてもらいました。

ボトムスピードが高いらしいっす。

頑張ってるポイントを褒めてもらって
嬉しかったですけど、
まぁ、この走り方の究極は
榊原さんなんですよねー

自分なんかまだまだっす。





あれから2カ月たつけど、
未だにあのアコードを越えてないと思う。









Posted at 2016/10/08 20:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ICHIKAW おひしぶりです!まだガチってわけじゃないですが、マーチニスモS買いました(*´∀`)お金かからないレベルで情報収集していきます〜」
何シテル?   01/20 21:40
学生時代に友人とイニシャルDのゲームにはまり、 初めて買ったMT車で、走り屋的なことをしていたら、 どんどん楽しくなってきて、どんどん車にはまっていきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 08:56:47
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 08:51:40
Leather Custom FIRST E12 ノート純正ステアリング革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 18:47:56

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成14年式。Sエディション。走りの5速。 人生で一番付き合いの長い車になりました。 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
ファミリーカー。 ぼくが管理をすることになったので、 オイル交換とか覚え書用に登録。 ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
予てより名古屋通勤の相棒を探しておりましたが、 このYB125SPに決めました。 完全 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
S2000を思い浮かばせるような超高回転型エンジンです。 タコメーターがないので、回転 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation