• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tuneのブログ一覧

2016年04月11日 イイね!

キャリパーOH 後半戦

さて、前半に引き続き、後半戦。

左フロントキャリパーの解体からです。

平日の夜にちょこちょこ作業を進め、
土曜の日中に一気に仕上げてしまおうと計画していましたが、
前ブログで書いた懸念点がモロに当たってしまいました。

月曜日、ポケモン。
火曜日、ポケモン。
水曜日、10分ピストン抜きと格闘後、諦めてポケモン。

やばい、このペースじゃ週末走れない。

水曜日に10分だけピストンと格闘しましたが、
にっちもさっちもいかない状況。

押しても引いても吹いてもビクともせず、
一時は挫折し、週末にショップに泣きつこうかとも考えました。

しかし、仕切りの木曜日、
再度チャリ空気入れで格闘をする事にしました。

空気入れの先端に、ホースをジョイント。
キャリパー接続部には、ビニテで径を調整。





フルード入れる穴にねじ込んで、
シュッ…シュッ…シュッ…

すると、ピストンが、
ニュ…ニュ…ニュ…

で、出てきたー!!!

この調子だー!!!

シュッシュッシュッ、ニュッニュッニュッ。

かなり出てきたところで、タオルをセット。

最後はポトロンと、落ちました。





無事、左キャリパーのピストンが出てきました。

頑張って出した割りに、意外とキレイでした。

掃除は、基本スポンジ。

スライドピンの穴は、綿棒で清掃。





組付けも特に問題なく。

前回の反省を糧に、
ダストシールはセットしてから、

Cリングを入れました。

ちなみにこれが、
3年使ったフロントのパッドです汗




で、今度は右。

ピストン出しは、同じようにチャリ空気入れで。

シュッ、シュッ、シュ、カキーーーン!!!

静まり返った真夜中の街に金属音が響き渡る。

え、3シュでいきなり飛び出してきたんですけど。

なんとか、ピストンは無傷のようでした。

気を付けないといかんですねぇ。

油断しました。





で、土曜日は、最後の仕上げ。

掃除して組みあがったキャリパーを装着。


ん???車高調のダイヤル?が遊んでる。

右フロントはめちゃプリロードかかってました(汗)

と言う事で、プリロードと車高もこのタイミングで調整。





エア抜きは、娘にも手伝ってもらって。

T「ブクブク消えたー?」

娘「まだブクブク出てるよー」

この後、娘は疲れたと言っておりましたw





合計2周エア抜きしました。


で、なんとか間に合って夜の試走。

農道→テスト→農道ドリとドライブしましたが、

とりあえずブレーキはちゃんと効きます。


安心しました。

ただ、まだちょっとフワフワがあるので、
もっかいエア抜きしてみようと思います。


こんな感じで初めてのOHは終了しました。

お疲れ様でした♪

 



大作業が終わったばかりですが、

既にt-tuneには更なる大作業の計画が・・・

Posted at 2016/04/11 16:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ICHIKAW おひしぶりです!まだガチってわけじゃないですが、マーチニスモS買いました(*´∀`)お金かからないレベルで情報収集していきます〜」
何シテル?   01/20 21:40
学生時代に友人とイニシャルDのゲームにはまり、 初めて買ったMT車で、走り屋的なことをしていたら、 どんどん楽しくなってきて、どんどん車にはまっていきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 08:56:47
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 08:51:40
Leather Custom FIRST E12 ノート純正ステアリング革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 18:47:56

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成14年式。Sエディション。走りの5速。 人生で一番付き合いの長い車になりました。 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
ファミリーカー。 ぼくが管理をすることになったので、 オイル交換とか覚え書用に登録。 ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
予てより名古屋通勤の相棒を探しておりましたが、 このYB125SPに決めました。 完全 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
S2000を思い浮かばせるような超高回転型エンジンです。 タコメーターがないので、回転 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation