• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サト0530Ⅱの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2015年10月27日

メッキカッティングの貼り方1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
桜井のスターメタルメッキカッティングシートは本当に素晴らしいです。ただ貼るのにコツがいるのでみんな失敗してあまり評価されてないです(笑)
自分はたまに仕事でメッキパーツ再現に使うのでそのノウハウを紹介します。
とりあえず適当な大きさに切って準備します!
メッキにしたいパーツは当たり前ですが表面ツルツルが大前提です。あと小さいパーツのメッキ化のノウハウなんでボディなど広い範囲に貼るのとは少し違います。

今回のようにリング状のパーツだとシートを節約して真ん中をくり抜きたくなりますがそれは絶対NGです!くり抜くと瞬く間に失敗します!
2
早速貼っていきます!表面の保護シートは剥がして作業しましょう。
ここでほとんどの人がヒートガンを当てて失敗します!ヒートガンはまだ絶対ダメです。あと石鹸水もダメ。プロはドライで貼ります!
カッティングシートの伸びる力を信じましょう!気泡が入っても剥がして抜けば全然大丈夫!ヒートガンを当ててしまうと粘着が増して気泡抜いたりシワ伸ばしたり張り直しが全て出来なくなるのです。
メッキシートの場合は気泡は針で刺すと目立つのでダメです。
3
熱に頼らないで伸ばすと裏はこうなります!熱さえ入れなければ粘着も弱いので気泡も簡単に抜けるしシワも引っ張れば無くせるので落ち着いて作業できます!
4
ここで初めてヒートガンを当てますが絶対表面には当ててはいけません!裏からのみ!こうなります!
5
表はこうなります!角からやりましょう。
表からヒートガンあてると下地に密着し過ぎてメッキ表面にウネウネが出てきていかにもカッティングシート感が出てきて輝きも少しなくなります。なので裏からのみ熱してください。
角もスターメタルならメッキが曇りません!他のメッキカッティングシートはここまで耐えてくれません。
6
はい!気泡もシワも曇りもなく綺麗に張れてます。ここまでくればほとんど終わりです。
7
表面が綺麗に完成したらあとは裏からのみ熱して角から巻いていきます!
8
熱して引っ張れば綺麗にシワもなく貼り着いてくれます。ここまで引っ張ってメッキが曇らないのは素晴らしい。
あと角だけでなく直線を張るときも熱してください。粘着が増します。
その2の続く…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヴェルファイア(40系)シートベルトバックルガード取付方法

難易度:

フロントアームレスト パネル交換

難易度:

ヴェルファイア(40系)シートキックガード 4点セット取付方法

難易度:

センターコンソール 10Hコーティング

難易度:

ステアリングスイッチパネル塗装🔧

難易度:

ヴェルファイア(40系)グローブボックスキックガード取付方法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月27日 20:01
はじめまして~
桜井スターメタルいいですよね♪
自分もブルーメタを常用してました~
(^ー^)
変に派手なブルーのアルファード♪
結構お気に入りだったんですが、イメチェンで外しちゃいました。
それにしても貼るの上手ですね~
自分はここまで上手には貼れなかったな~
(^o^)/~~
コメントへの返答
2015年10月27日 23:05
こんばんは!コメントありがとうございます!
自分は仕事でメッキパーツの試作品をプレゼン用にたまに作ってたので綺麗に貼れるようになりましたが最初は皆さんと同じでシワシワになったり気泡入ったりしてました(笑)
そんなときこのスターメタルシートを発見してあまりに性能がいいのでまるでメッキパーツのように貼れることができました!
ブルーもかっこいいですよね!(^^)
2015年10月28日 22:46
いつもながら、凄いですねぇ!
パーツも自作されたんですか?
コメントへの返答
2015年10月28日 23:01
ありがとうございます!このパーツは自作で今試作品で実験してます(^^)今度少量生産するつもりです!
2015年10月28日 23:03
生産しちゃうんですか?
欲しいですねぇ!
コメントへの返答
2015年10月28日 23:07
ありがとうございます!もう画像のアイボリーのリングは量産品です(^^)ただカラーを何色にして売り出すかや温度変化での耐久性の試験してるのでもう少しお待ちください(^^)売り出したらよろしくお願いいたします!
2015年10月28日 23:09
楽しみにお待ちしてます。
僕はメッキだととびついちゃいそうですっ
コメントへの返答
2015年10月28日 23:13
メッキはコストを考えると今のところカッティングシートがベストなんですが量産するのが大変なのでまだ課題が多いですね(^^)なんとか考えてみます!

プロフィール

「スライドドアドリンクホルダーにメッキリング!目立つようにあえて艶消しメッキ」
何シテル?   07/04 19:10
20ヴェルファイアではお世話になりました。30ヴェルファイアに乗り換えましたがこれからもよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

30系JBLナビにFireTVstick4kをつけてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 01:01:15
admiration DEPORTE フロントハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:40
さぼてん@X4さんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:28

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア シャム猫 (トヨタ ヴェルファイア)
20系からそのまま進化したような30ヴェルファイア。外装デザインは好みが別れると思います ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアは人気車種なんで普通のカスタムではみんなのかっこいいヴェルファイアに太刀打 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3ナンバーAE92レビンで2名乗車公認フロアカーペットとリヤシートは全て捨てました。9点 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
11年式43000キロATノーマルを購入して納車前にBNスポーツワイドフェンダー装着とマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation