• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サト0530Ⅱの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2017年7月28日

前期に後期グリル装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
かなり前に前期に後期グリルをつけてみた事をフォトギャラリーで簡単に書いてましたが何度か問い合わせがあったので整備手帳にも書こうと思いました。
用意したのが普通のカメラ穴有り後期グリル。
2
後期グリルと前期グリルは上側は同じですが下の爪は位置が上下、横幅全て違います。なので残念ながら下の爪は全てカットです。
あとデザイン的に後期は前期より前に出てるのでグリル下半分は浮いた感じになります。フォトギャラリーには爪だけカットして他は何もカットしないまま付けた浮いた状態の横からの画像を載せてます!
後期グリル裏のフチも切り取りましたが浮いた感じは解決しませんのでここは妥協するしかないです。
あとなぜか後期は前期と違ってエンブレムを外すのが物凄く面倒になってますので頻繁にエンブレム外す方は矢印の所3ヶ所に穴を空けると簡単にマイナスドライバーでエンブレムが外せるようになります。穴を開けないと表の大きなメッキパネルを外す必要が有ります。
3
アルファードと違ってヴェルファイアはそんなに前期後期の違いは無いように思えるグリルですが実は下半分全然違うんですよね。ライトは前期後期が同じなんでライトの上の段の角度までは同じなんですが後期グリルはここから下が無理やり広げられてます。それだけでなく前方にも出ます。前期バンパーのグリルに入っていくエッヂの所まで出てきます。
4
余談ですが前期グリルのインナーはガンメタで後期グリルインナーはブラックなのでカメラもきちんとブラックに塗装します。耐久性も考えてウレタンクリヤーコートもします。
5
グリル裏の下側のメッキモールで隠れる所をカットします。カットしなくても付きますけどガーニッシュとバンパーに当たるのでなるべく当たらないようにするためです。
6
カットしたらグリル下に貼ってあるクッションテープをここに移植します。下側は当たらなくなるのでクッションテープを剥がしても大丈夫です!
7
付きましたが横から見るとこれくらい浮きます。メッキモールも削って裏から紐などで引っ張ったら無理矢理ツラになりそうですがこれぐらいでも気にらならないのでこれでやめました。
8
せっかくなんでネッツでなくトヨタエンブレムで装着。カメラも黒いので引き締まってます。ゴールドは今回濃いめに塗装。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤTマークを交換

難易度:

リアエンブレム交換

難易度: ★★

ヘッドライトサイドガーニッシュ 取付け 40ヴェルファイア

難易度:

シェアスタイル ウインドーメッキモール4P 取付 40ヴェルファイア

難易度:

エンブレムパーツ名

難易度:

40ヴェルファイア ヘッドライトガーニッシュ6P 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月18日 17:48
初めまして!いきなりのメッセージお許しください。
後期ゴールデンアイズグリルを前期移植でネットで調べたらここに到着いたしました。

お金も知識もないので、DIYを基本とするため勉強させてもらいたく、メッセージいたしました。

爪の間隔が合わなかったので、受けのボディ側の穴を加工しようかと思ってたんですが、爪をカットしてもバタバタしないのでしょうか?

もしカットしても大丈夫ならそっちの方がいいのか迷ってます!
たまたま激安で後期のグリルを落としたと思ったらゴールデンアイズようだったとは知らず(笑)

教えていただきたく御願い致します!
コメントへの返答
2018年3月18日 18:23
こんにちは!
自分は気分でいろいろなグリルを付けたりするのでバンパーは加工しないでグリルの爪をカットしてつけました。今はゴールデンアイズのグリルも持ってます(^^)
ちなみに半年後期付けてますが上側ビスで留めてるだけで全く大丈夫です。
前期アドミレイションやM'zSPEEDも最初から上だけビス留めでしたからね。ヴェルファイアのグリルは上だけでも問題ないようです。心配でしたらタイラップで留めてるおけば安心ですね!
2018年3月18日 18:50
コメントありがとうございます!
そうなんですね!来週の週末が楽しみです!

それと良ければお友達になってもらえませんか?参考になりすぎる投稿があることもですが、

ご職業は原型師さんですか?
自分はワンピース大好きでフィギュア(ゲーセンのみ)を集めてます!
もしかして、お造りになったのがあるかもしれないと思うと、嬉しくなりました(//∇//)

共通点があり(私の一方的な思い込みですが)絡んでいきたいの宜しく御願い致します!

自分はログイン出来なくて2度目なので現在友達が少なくなってます(笑)
コメントへの返答
2018年3月18日 19:40
後期グリル装着楽しみですね!前期もかっこいいのですがオーソドックスなデザインですよね。後期はスタイリッシュなので更にかっこいいですからね(^^)
最近ドラゴンボールなど他の仕事が忙しくてワンピースの仕事は少ないのですが僕が原型つくった代表的な物はワンピースだと造形王ロー、造形王エース、グラメン白ひげ、マルコ、ブラザーフット2サボ、最近ですと造形物語のゾロですね(^^)他にもたくさんありますが何か盛ってたらうれしいです(^^)

プロフィール

「スライドドアドリンクホルダーにメッキリング!目立つようにあえて艶消しメッキ」
何シテル?   07/04 19:10
20ヴェルファイアではお世話になりました。30ヴェルファイアに乗り換えましたがこれからもよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

30系JBLナビにFireTVstick4kをつけてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 01:01:15
admiration DEPORTE フロントハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:40
さぼてん@X4さんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 04:18:28

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア シャム猫 (トヨタ ヴェルファイア)
20系からそのまま進化したような30ヴェルファイア。外装デザインは好みが別れると思います ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアは人気車種なんで普通のカスタムではみんなのかっこいいヴェルファイアに太刀打 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3ナンバーAE92レビンで2名乗車公認フロアカーペットとリヤシートは全て捨てました。9点 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
11年式43000キロATノーマルを購入して納車前にBNスポーツワイドフェンダー装着とマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation