• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGの"ガチャピン" [ビューエル XB9SX]

整備手帳

作業日:2019年5月2日

オイル交換+プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今年に入ってから初めてのエンジンオイル交換
オイル:REDLINE 20W50 1qt×2.5本
微妙に足りなかったので予備の20W60を補充
やはり3本は買っておいた方が無難ですね。。

4/21:36932km
2
2年位変えてなかったのでプラグも交換しました。
やはり接地電極側の摩耗が進んでいましたが焼けは良好。
フロントバンクは煤が若干多めでしたが、リアはイイ感じです。

5/2:37229km
3
プラグ:NGK DCR8EIX
最近は安くなったもんですねー。
1本1000円位でamazonで売ってました(^_^)v

個人的拘りですが、ネジ部にはカジリ防止でスレッドコンパウンドを必ず使います。

※プラグメーカーはオーバートルクになるのでグリスは使わないように指示がありますが、経験のある方なら手ルクで感じ取れるので問題ないと思います。
およそ20Nmで締め付け

モリブデングリスは極圧性が高くオーバートルクになる傾向が強いので、固定用ネジには使わない方が無難です。
カッパー系やニッケル系の焼き付き防止剤がオススメ♪
Loctite他メーカーもありますが、使い勝手や勝率はBostikが一番かな?

これまた個人的な意見ですが、融点の高いニッケルよりも融点が低い銅で許容できる使用温度(1100℃)であれば間違いなくネジの生存確率が高いので、ネバーシーズであればレギュラーグレード。
恐らく油分が揮発した後の潤滑性が高い為?と思われます。
本業の仕事柄、重整備が多いので経験値としか言えませんが、同業のメーカーサービスマンも同意見でした(^_^;)
昔はスモコンが一番良いって先輩たちは言ってたんですけどね、、鉛丹を含む物で耐カジリ性は多分上なのではないかと思いますが、色々あって今はあまり使われなくなりました。
今もなお再生産されていますが。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換:49289Km

難易度:

エンジンオイル交換:49282Km

難易度:

ノーマルマフラー戻し+アルファ

難易度:

プライマリーカバー ネジ穴修理

難易度: ★★

エンジンオイル交換:49282Km

難易度:

ZTL2キャリパーオーバーホール:46000Km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱりDAZ_MOVEMENTショップ復活しないね…
終わったかな。」
何シテル?   04/26 21:46
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation