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メモです。コメくれてもいいですよ^^
ムーヴ175S後期車種別電球適合表
- 色温度とは [ コウスケ ] 2008/04/24 11:04:37
[色温度の単位]
理想的な黒体を想定すると、ある温度において黒体が放射する光の波長の分布を導き出すことができる。温度が低い時は暗いオレンジ色であり、温度が高くなるにつれて黄色みを帯びた白になり、さらに高くなると青みがかった白に近くなる。このように、白という色を黒体の温度で表現することができるのであり、この温度を色温度(いろおんど)と呼ぶ。単位として、絶対温度のK(ケルビン)を用いる。

朝日や夕日の色温度はおおむね2000Kであり、普通の太陽光線は5000~6000Kぐらいである。澄み切った高原の空の正午の太陽の光はおおよそ6500Kといわれる。これらは、一般に考えられている白より、かなり黄色っぽい(実際に物体を照らす光は大気の青色がかなり色味を中和しているためで、6500Kよりも高い色温度のほうが「白」く感じられる)。

[モニタにおける色の再現性について]
写真やテレビ、パソコンのモニタなどでは、色温度は色の正確な再現のために重要である。写真においては、スタジオ撮影のライトが3200K、太陽光線が5500Kと想定されており、フイルムはこの色温度の照明において最適な色再現ができるよう作られている。色彩工学においては「標準の光D65」が現在の事実上の標準であり、これは色温度6500Kである。アメリカのテレビ(NTSC)では色温度基準は6500Kで、日本のテレビ(NTSC-J)の色温度基準は9300Kであり、かなり青みがかっている(当然ながら色再現上の問題がある)。パソコンのモニタは9300Kが主流だが、特に廉価な製品を除き、6500K・5000Kに変更する機能が備わっているため、デザインや映像制作などの都合で適切な色温度を選ぶことができる。また、鋭く青白い9300Kの設定から温和な6500Kや5000Kに変えることで疲労感を下げることができるので、色彩についての正確さが厳しく要求されない場面でもこの機能は有用といえる。PowerStrip のようなソフトウェアでもパソコンの色温度の調整ができる。


[色温度と視覚]
人間の視覚における色の認識と色温度とは比例関係にない。そのため、人の感じ方により近い表現として、色温度の逆数を100万倍したメガケルビン(MK-1)を用いる方法が考案されている。屋内照明として広く利用されている蛍光灯は主に「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼光色」に分類されており、順に約3000 K、3500 K、4200 K、5000 K、6500 Kである。それぞれ 333 MK-1、286 MK-1、238 MK-1、200 MK-1、154 MK-1 となり、全て差が 40-50 MK-1 前後になり色の変化が一定に感じられる。中間の色温度の蛍光灯があまり無いのはこのためである。前記のうち「電球色」「昼白色」「昼光色」が一般に販売されている。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=17000072
- 電球適合一覧 [ コウスケ ] 2008/04/01 15:15:04
ステップワゴン(マイナー前)

年式 車両型式 タイプ
H17.5~H19.10 RG1・2・3・4

ヘッドライト ロービーム H11 or HID(D2S) 12V55W or 85V35W
ハイビーム H1 12V55W
フォグランプ H11 12V55W
ポジション(車幅灯) T10 12V5W
コーナーリング - - - -
ウインカー フロント T20ピンチ部違い 12V21Wアンバー
サイド T10 or LED 12V5W
リア T20ピンチ部違い 12V21Wアンバー
ブレーキ テール&
ストップ T20ダブル 12V21/5W
テール T10 12V5W
ストップ - - - -
ハイマウントストップ - - - -
バック T20シングル 12V21W
ライセンス(ナンバー灯) T10 12V5W
ルーム フロント T10×31 12V8W
ミドル T10×31 12V8W
リア T10×31 12V8W
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