• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月13日

滝沢ダムのバルブ放流と・・・橋カード

滝沢ダムのバルブ放流と・・・橋カード 滝沢ダムが利水放流のためバルブ放流をしていると言うことで、13日の土曜日に行ってきました。


ループ橋の途中より。放流しているのが見えますね。


堤体下にて。
先に見える吊り橋を渡りましたが下から吹き上げる放流水で濡れましたw




最後にいつもスルーしていた道の駅大滝温泉裏にある発電用堰に寄り道しました。
古い発電用の堰でローリングゲートという珍しいゲート構造になっていました。

そういえば滝沢ダムに行く途中に秩父地域で「橋カード」なるものを配布開始したのを思い出したので、昼食がてら道の駅あしがくぼにより回収。
簡単に言ってダムカードの橋版ですね。
裏側には橋の概要などが書いてありました。
ダムカードよりちょっと細長くなっているのでカードホルダーに収まりが悪いですね(^^;






この橋カードをゲットするためには橋の写真が必要なのと・・・
ダムカードと違うところが秩父地域で買い物をする必要がありそのレシート等が必要となります。
ダムカードより分かりやすい地域振興ですね(^^;

ちなみに道の駅での買い物でも良いようです。

続いて旧安谷橋



こちらは大正時代に建設された歴史あるトラス橋でした。
現在は公園として利用されているようです。
配布場所は「道の駅あらかわ」

今現在、橋カードは10種類発行されているようです。
今のところ直ぐに全部集めようとは思っていないのですが、
秩父地域に行くついでの時にでも寄れたら集めてみようかと思っています。
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2015/06/18 23:22:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうしても見たかった
アーモンドカステラさん

苦手なパクチー克服。
クソジジイさん

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

またまた✨
takeshi.oさん

正解は❓️
よっさん63さん

お腹のMRIだから
chishiruさん

この記事へのコメント

2015年6月19日 13:17
ダムカードや橋カードといろいろ有るのですね♪
コメントへの返答
2015年6月19日 19:37
ダムカードや道の駅切符、橋カードなどなど・・・色々考えてますよね。
2015年6月19日 19:32
滝沢ダムの吊り橋は放流中でも渡れるんですねー
ってかビショビショになるんじゃないですかwアレ。
橋カードはわかりやすい地域振興ですね(^_^;)
でもせっかくなら簡単には撮影できない
アングルの写真でもよかったような。。。
コメントへの返答
2015年6月19日 19:44
跳ね上げた水しぶきがかかるだけなので急いで渡ればなんとかビショビショにはならないで済みますw

しかしなんであの位置に橋があるのかと・・・w

そういえば、ダムカードの写真は一般人が入れない場所からの写真な事が多いですよね。

プロフィール

「@まるがりさん ダムカードが平日オンリーの所はこのお盆が行き時ですからね。そして記念カードなんて始めていますからw」
何シテル?   08/15 12:06
※申し訳ございませんが繋がりのない方からのフォロー申請は全て辞退させていただいています。 Lin(りん)と申します。 トヨタのカローラ系の車を乗り継...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
5代目の愛車です。 9年乗ったレガシィツーリングワゴンBP5からフォレスターSJ5に乗 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
お買い物車です。 純正ショックが抜けてしまったため、KYBのNewSRに換装してあります ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許を取得後、初めて買ったマイカー、AE101カローラレビン前期。 3年弱乗りその間、初 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3年弱乗ったAE101レビンからAE111レビン(前期)乗り換え。 2000~2005年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation