• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

リモコン接点復活!

電気製品のリモコンの反応が悪くて爪を立てたり、力いっぱい押してみたりしてませんか?
無駄みたいです。
リモコンのボタンには通電するゴムが使われているらしく、使用頻度の高いボタンはゴムが擦り減り通電する表層部分が無くなって、やがて反応しなくなるということです。

そこでオークションで探したら同じリモコンを見つけてポチッとしそうになりましたが、やがて劣化することは確実で、出品物が中古品の場合現在の劣化度合いが判らないと思い、自分で何とかしてみようと思った次第です。

以下は私がネット検索で見つけた方法で、私が考えたわけではないので同じことをしたのに効果が出なかったなどの苦情は一切受け付けません。文句言うならお金出して新品買ってくださいねw

まず、リモコン分解してボタンの接点が見えるようにします。


ボタンの裏の黒い部分が接点です。プリント基板を見ればどういう理屈でリモコンが働くか判ると思います。わからない人は・・・自分で調べてね。
この黒い部分に瞬間接着剤で小さく切ったアルミホイルを貼り付けます。
私は接着剤を使いましたが、参考にしたやり方では両面テープを使ってました。


フッと息を吹きかけてアルミホイルが飛ばなければ接着剤が安定したと判断してリモコンを元通りに戻します。
動作確認・・・接点復活!


※1接点復活剤など塗るタイプを試した人のインプレもありましたが、明らに解決したかどうか効果は微妙との記事を見ました。
※2リモコンの赤外線は携帯カメラで見ると発光が確認出来ます。電池の消耗をテスター無しで判断することも出来ますね。
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2011/12/25 12:52:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

GW4日目
hirom1980さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2011年12月25日 13:55
台所用のアルミテープなら粘着付きですね

こんな方法で治るんですね~
コメントへの返答
2011年12月25日 14:40
あ、アルミテープのが簡単かもしれないですね(゚Д゚)
2011年12月25日 14:04
よくやります!!
強く押したり、またはリモコンを叩いたり・・・・
そして反応しなくなります。
反応するのはNHKチャンネルのみ(笑)
コメントへの返答
2011年12月25日 14:42
私もやってて反応しなくなり→オークション探索→ネット検索で知りました(^-^;

学習リモコンなんかは高価ですから買い替えを考えるなら試す価値ありと思いますよ♪
2011年12月25日 16:01
良いことを聞きました。
ありがとうございますm(_ _)m

私も読みながら、アルミテープでも…
って思ったのは内緒(爆)
コメントへの返答
2011年12月25日 16:12
kotopapaさんのコメント見るまでアルミホイルしかない!と思い込んでたのはナイショです(^-^;
2011年12月25日 16:21
パワーウインドのS/Wにコーヒーをこぼした時に接点復活剤を使ったが数日で・・・
泣く泣く交換したことを思い出した(^^ゞ
コメントへの返答
2011年12月25日 16:50
え!?パワーウィンドウのスイッチは防水だと思い込んでました(゚Д゚)

私はタバコでスイッチを溶かしましたが動作はしてます(爆)
2011年12月25日 19:51
ちょうどTVのリモコンの電源ボタンと番組表ボタンがダメになり何も考えずに
リモコンを買って満足しておりました。

純正を探すよりは安いから・・・と思ってましたが、この方法を知ってればねぇ~

昔、ファミコンのボタンがダメになったときは接点のみ部品で買えましたよね?
コメントへの返答
2011年12月25日 22:26
あれま(^^;

ファミコンは初期の四角いボタンは同様のトラブル多発でしたからね~

私が買ったのは丸ボタンの対策後のコントローラーだったのでノートラブルでした♪

プロフィール

「誰かバサラ用ケンスタイル フルエアロ欲しい人居ませんか~?
要補修ですが( ̄◇ ̄)
当たり前ですがリア友優先ですよ~」
何シテル?   12/29 12:31
13年目突入~♪・・・で単独事故で廃車。。。 からの~!11年目のバサラ~♪ 購入時走行距離3万5千km シャンパンシルバーのバサラは『おじさんぽい』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

龍泉オートサービスBLOG 
カテゴリ:カーショップ
2012/12/28 09:44:32
 
龍泉オートサービス 
カテゴリ:カーショップ
2012/12/28 09:40:33
 
アジアンタイヤWEB 
カテゴリ:タイヤ
2012/01/16 02:29:16
 

愛車一覧

日産 バサラ 日産 バサラ
不注意による単独事故で箱替えです。 寒冷地仕様
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
ライブディオ初期型の後期AF35です。規制前7.2ps。 見た目ノーマル。金フォーク換 ...
日産 バサラ 日産 バサラ
短い生産期間だったけど、トラックのエンジンは丈夫です。(爆)
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
サーキットで写真を撮り始めて約10年。 やっと1Dにたどり着きました♪ ※属性は苦し紛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation