• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

中古タイヤ(ΦωΦ)

そろそろ本格的に冬支度が必要になり始めましたかね?
2週にわたり奥多摩詣で、上野村詣でをしてまいりました。

東京都奥多摩町




群馬県上野村




上野村には道の駅としおじの湯に。
遅い11:00開店と同時に入店。
平日、僻地…てか秘境となれば客は0〜2人の好環境。
温まったら水シャワー、温まったら水シャワーを繰り返す…ほぼ湯治。
垣根があるので景色は空と山だけだが、目にする雲が高い。
浴室は時間が経っても客が入れ替わるだけで人数は増えない。
近くの楓がなかなか良い色に。
特に赤に変わる過渡期のオレンジ色の発色が柔らかくて良い色デスタ。


寒くなると厄介なのが体調の崩れ。
ワタスは人より水分を摂る傾向がありつい最近まで夏と変わらない量の水分を摂ってマスタ。
貯水率の高さは血流の悪化や汗での体温調整失敗で風邪をひいたり体調を崩し易くなったりします。















案の定風邪をひきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。。

頭がイタイ、肩がイタイ、関節がイタイ、寒気がスル…

背中を剣山でチクチク刺すような怖気。
こんな時、平熱高めの生ムートン湯ニャンポが恋しくなりマス。

仕方が無いので風呂に入り温まり、ムートンのベストとフリースを着込んでベッドにイン。
これだけ着込まないと布団を払い除けてしまって冷えてしまうのでアルw 。

しかし、この風邪がシツコイ。
治ったかな?と思って風邪薬を飲まないでいるとしっかりと頭痛と肩こりがやってくる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかも普通に動けながら身体を冷やすと直ぐ風邪の症状が顔を出す|д゚)チラッ
厄介なヤツなんDEATH。

そんな状態ですが、ミラゲさんで40分ほどの場所に向かう。
オクで落札したタイヤ2本の出品が近場だったので引き取りに行く。
どこの国か知らんけどシュピーン主は焦げ茶肌のガイコクジンですたΣ(´∀`;)。

ミラゲさん運転していて危機感を感じる訳では無いが、タイヤを触るとワタスのモノでは勝てない流石の硬さに滑って突っ込んで妊…いやクラッシュはノー・サンキョーなので3月にオーリンズの装着と共に替えたフロントと長らく使ってたリアのカチカチタイヤを履き替えマス。

先日のバスタオル1枚の裸体で受け取りかねなかったタイヤの分も含めて4本揃ったので交換するのだが…
どこでやるか、だ。

義理と信頼を考えれば往復100kmの秩父のNoah一択なのだが…出来れば安く済ませたい…というのはある。
調べると近場に川越タイヤという持ち込み激安工賃で出来るところはある。
その金額差約3500円…燃料代含めりゃ4500円。








悩んだ、
メッチャ悩んだ!
((((;゚Д゚))))ムムムム




しかし、ここはNoahに工賃問い合わせてしまった手前「やっぱりイイデス」は失礼も過ぎるので授業料という事で覚悟を決めて行き付けのNoahで交換する事に。
『目先の利益で技術をもった職人を怒らせてはイケナイ』を教訓とするが、これがショップと長く付き合う秘訣である。

まぁ、こうなれば後は装着後の走行具合が楽しみに。
中古タイヤとはいえ、4本とも2023年モノのグッドイヤーイーグルRSスポーツなのでソコソコの具合は保ってる。
社長からは「結構シバいてあるけど大丈夫?」と。
2本づつ別口で仕入れたものだが両方ともサーキットでシバいてあるタイヤなのデス。
それを心配しての「大丈夫?」だと思う。
サーキットダメージは承知で仕入れてるんで快適に走るとかは当然考えて無い。
最近サーキットでシバいたグッドイヤーイーグルRSスポーツの出品…結構出てるんですよね。
多分直進安定性とかに支障が出るくらいだと思うので…まぁ大丈夫でしょう。
巷で流行ってるシバタイヤが安いと勧められていたけど調べるとそれ程でも無く、案外高い。
社長の話だとジムカーナにも良く使われてるとの事だった。
タイヤサイズの種類がかなり多いらしく割とユーザーが増えてるとか。
コンパウンドも滑らせからガチグリップまで揃えていて守備範囲が広い。
難点としては対ハイドロ性能は低いそう。
縦溝2本に申し訳程度の排水溝、対ハイドロ性の悪さは言われるまでも無く想像できる。
ワタスはグッドイヤーの方が良いかな。
次のタイヤはライフも含めて新品のグッドイヤーイーグルRSスポーツに出来ればな、と思う。

タイヤの交換を急いだのは他にも理由があって、ジムカーナ仕様のオーリンズの硬さ。
今のタイヤもグッドイヤーイーグルRSスポーツだが、カチカチの溝減り減りでオーリンズの硬さにグリップが追いつかない。
フロントを標準の195/55R15から205/50R15に替えていてサイドウォールの硬さをモロに食らう。
オマケにコンパウンドでは無く面積でのグリップに頼ってるから何時「ズルッ!」と滑るか分からない。
滑り出したら止まらないぃ〜の絶望を味わう。

昔、20代前半の客にGさん…いやCR-Xを売った事があるのだが、納車早々どこかのレーシングスペックなる足回りを入れた。
運転歴も浅いため「止めとけ」と何故かも含め忠告はしたものの1週間後には奥多摩の小河内ダム辺りまで積載車で迎えに行く羽目になった。
奥多摩は路面は少し荒れ気味、高低差、トンネル、浮き砂、路面の水濡れ…冬場は凍結、直線後の直角に近いようなコーナー…なかなかに注意どころのある面白い道。
超軽量の車体、柔ボディ、レーシングスペックの足回り、浅い運転歴…
「滑り出したら止まらない〜((((;゚Д゚))))」
体験を堪能したのだろう。
せめて路面の良い奥多摩周遊なら…
と思いながら紅葉たけなわの日曜日の早朝、紅葉目的に奥多摩に向かう果てしなく数珠繋ぎのクルマ達を見てエグい渋滞に巻き込まれなくて良かったと思った思い出。

ワタスもそうはなりたく無いし、分かっててヤルのは流石に愚かだわな。

本当は新品が欲しいが経済状況が許さないのが泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。
少しマトモなタイヤになるから山伏峠で動きをみるのが楽しみ(・∀・)ニヤニヤ。
Posted at 2025/11/22 21:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

ワープ&タイミング(ΦωΦ)

ミラゲさんに所持していた中古のダンロップ・ディレッツァZⅡを組み付けてもらった。 
手に入れてから随分経ったせいで思ってた以上にゴムの硬度が上がっていてこのままフロントに履いているのが少々コワイ。
この前走った田口峠は路面グリップ低かったんでタイヤが滑り出すのがちょっと怖かった。
落札した時は結構柔らかかったんだけどなァ。
忙しくて熟成させ過ぎた。

なのでヤフオクにてまた物色。

新品でもアジアン系はワタスとしてはまだまだ信用出来ないないので国産&メジャーメーカー狙い。
てかほぼ銘柄決めてあるンですがね。

グッドイヤーイーグルRSスポーツ。


ゴムは基本的に住友系列でダンロップのディレッツァと同じ。
ネームバリューでやや安目なのが多いのでアル。
Sスペックという更にソフトコンパウンドもあるがそこまでガチは求め無いのでベーシックを探す。

最近は知ってる人も多く競合する事が多いが2023年製造モノのソコソコのタイヤ山のモノ一本釣り落札。
手続きを済まして発送を待つ。

発送元は北海道で少しばかり送料はかかるが2本なのでそこまででは無い。
翌日には発送手配、シュピーン者の対応早くて助かる。











が、




1日経っても2日経ってもネット問い合わせでは持ち込み営業所から移動していない。

丁度ここ最近無かった少し大きな地震があったからそのせいもあるか?と思ってた。
急ぐものでもないので気長に待つ。



 




が、



早朝からミラゲさんと名栗・山伏峠詣でをして帰ってくると不在配達証が入っているでは有馬センカ!
しかも30分前!?

ネット問い合わせで確認すると…
シュピーン者の持ち込み営業所から中継表示フッ飛ばしてワタスんとこの受け持ち営業所にワープ!?

いや、これ荷物現在地確認意味無くね?(・∀・;)

順当に配送されるなら良いのであるが、配送業の大変さはわかるから再配の手間は省いて上げたかったワ。
再配依頼をするが…
問題はいつ来るのかワカラン。

仕事あるから風呂入りたいンよ。
風呂入ってる時に来られて女性のバスタオル巻きラッキースケベならまだしも、人生終盤に入りつつあるオッサンのラッキースケベなんざツーホー案件にしかならんワ(・∀・;)。

小一時間経ってもいるからあと数時間は来ないと読み入浴。

風呂から上がったらアイス食おう…🏳️









「ピンポーン!」

Σ(´∀`;)アヒャア!?

ち、ちょっと待って下∀αω≫℃◆✕♧

((((;゚Д゚))))バタバタバタバタ

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

((((;゚Д゚))))ドカンバタンドカンバタン

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


どうせ配達員男だし短パン・Tシャツでヨシっ!


女性配達員
「しろくまさんで間違い無いデスカ?(・∀・)」

ワタス
「(きゃ〜〜〜〜!)Σヽ(`д´;)ノ 」


全裸バスタオルじゃなくて良かった…
危うく変態になるトコロでした(・∀・;)ハァハァ。
いや、変態違いの変態という自覚はアリマスがね…

先日オートランドNoahでオイル交換しに伺ったばかり。
今は半年に1回程度になったったからまたタイヤ組み付けに行って来るか?
Posted at 2025/11/02 21:01:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

身内に変態がいたワ…(ΦωΦ)

クルマって何km乗ったら驚きマスカ?

ワタスのミラゲさん17万km弱。
8年式だから約30年選手。

世間じゃ距離的にも年式的にも終わったと目されるクルマ。

ノンノン!
(ヾノ・∀・`)


三菱を舐めちゃイカンぜよ?

無駄に頑丈な三菱。
壊れるところがほとんどありませんがな。
ガチガチに頑丈なボディに肥満になるような装備無し、余計な電装系も無いから基本を気を付けてあげれば車検費用も最小限で済みますがな。
走り装備には突き抜けてるからそれが壊れたら…

ダメージは致命的ナリ!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


特に入ってる社外クロスミッションが怖し!
こいつが破損したら替えがニャイ…
貴重なクルマに貴重な装備してるんで、いたわりながら…


しゃぶり尽くす所存DEATH|!


さてさて前回作ったコロッケを師匠(母親)に献上する為に実家へ。
昼頃に行ったらもう昼メシ終了シてた。
コロッケの感想は後日持ち越し。

珍しい事に我が兄やんと遭遇、久々である。
ここで身内の変態さ加減を知ることに。

兄やんはサンバーに乗ってるのだが、これはワタスが20年前中古車販売をしていた頃新車で売ったモノ。
物持ちが良くいまだにバリバリの現役の車両。 
年式はワタスのミラげさんの方が古いのだが…
その走行距離は驚愕の…



46万kmナリ!



        …は?Σ(´∀`;)


いやいや…サンバーは丈夫とは知っているが軽ってそんな持つもんなの?
エンジン・ATミッション交換無し、ノンOHでんがな。

いやビックリした…

身内に『超』の付く変態いたワ(笑)

ワタスはその間今のミラげさん含めて3台乗り換えて計36万km走ってる。
現ミラげさんでだいぶ失速したものの計算したらサンバーは月2000kmくらいだから似たような距離の稼ぎ方。
それにしても軽自動車でこの走行距離ですかい。
弟がクルマ関係に関わってるからとっくに乗り換えたとばかり思ってたワ。
当初はキャリイとかアトレーが欲しいと言ってたのをサンバーにさせてビミョーに納得いってないような感じがあったナリ。
今はすっかりドハマりしてるようで駄目になったら「エンジン載せ替え」とか「ATミッション載せ替え」とか言ってるし。
元中古車業の経験からATミッションがここまで保ってるってのが不思議。
ワタスの認識では10〜20万kmで変速がブっ壊れる。
一度ATミッションの中を潤滑洗浄したらしい…整備士の警告を無視して。
あら不思議、ATミッション元気になっちゃったラッシィ。
フツーこんなのやったら内部にこびり付いた汚れが剥離して通路につまって終わるんだが…
一ヶ月2000kmほどの平均走行距離を考えると4速ホールドの走行が多いのか?
それで走行距離程の負担がなかったとも考えられるが…なかなかの使いっ振りナリ。

しかし、外装はバンパー四隅にキズとかはあるものの見た目じゃ走行距離は当てられん。
見た目は行っても20万km程度にしか見えない。
暗かったけど仕事クルマとしたら全然キレイだった。
乗り方が良いのもあるだろうけど軽自動車のサンバーがこれ程頑丈とは…
兄やん、いったい何kmまで乗るつもりだろう(・∀・)

Posted at 2025/10/20 06:05:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

大量生産(ΦωΦ)

だいぶ気温下がってきましたナ。
ようやくMyエサが作り置き出来る季節になりマシタ。

想定外・予定外の休みが発生。

いや、ちと燃料代底突いてどこにも行けんワΣ(´∀`;)。

しゃーない、自分の燃料でも作るか…
夏場の気候だと環境的に厳しいモンがあって自粛シてたけど作り置きも含んだ大量生産出来んかった。
ここまで下がりゃ大丈夫。
久々に…


コロッケ作るニャ!!(*´ω`*)モキュ


数回作っとるけどコロッケ製造はなぁ…

マジでシンドいんよ!Σ(´∀`;) 

工程が多く手間がかかるし時間もかかる。
それでも手作りのコロッケって好きだから作るナリ。
作るとなれば手間を考慮して大量生産するナリ。
何より…

5個や10個じゃ満足出来んのょ!(・∀・)アヒャ

コロッケをこよなく愛する者としては三食365日オカズがコロッケでも良い。

実は材料は既に調達済み。
気温的に近々つくるつもりでいた。
ジャガイモはキタアカリ一択。
男爵とかと違って欲しい時に必ず店で売っているものではないので直売所とかで見かけたらちょくちょく手に入れてる。
その備蓄キタアカリも芽を出して来てるのがあるから使う必要も出てきてた。

作る量の関係もあり最低4時間以上必要だから作るとなると、デカ盛り食堂古都で漫画盛りご飯を完食する時同様の覚悟がいる。

今回で5回目になるが、味・手際は師匠の母親のレベルにはほど遠い。
工程が複雑なだけに奥が深い。

火の通りの悪い人参を2本チョッパーでみじん切り→電子レンジで蒸す。

玉ねぎをみじん切りにして蒸した人参とフライパンで炒める。
ここで痛恨のミス。
玉ねぎ中を2個使ったが…少な過ぎた。
玉ねぎは肉と共にコロッケの甘み・旨味の元。
それが少なかった。 

そしてキタアカリを蒸す!

レンチン可能の容器を使って大体2個づつダイスカットしてレンジにぶち込む。
繰り返すこと4回…多分。
この辺り大雑把目分量、O型の本領。
ジャガイモをレンチンしている間にひき肉を炒める。
ひき肉を炒めるとやはり人参&玉ねぎと量のバランスが悪い…明らかに肉が多い。

多分ジャガイモは更に多い(笑)

味付けの旨味補填にコンソメを…

ああっ?ほとんどナッシング!?Σ(´∀`;)

創味シャンタンで代用。

全部の食材の下ごしらえを終えて混ぜ混ぜ。
てか大量のジャガイモ潰しながら、ジャガイモの抵抗の重さを感じながらの混ぜ混ぜはなかなか重労働。
なんせボウルはこの為だけに通常の倍デカいのを購入。

ここから適当な大きさにコロッケのタネを整えて形にして小麦粉をまぶし、とき卵にくぐらせ、衣のパン粉を付ける。



画像では26個程だけど実際には33個は作ってる…今までの最高記録。

端折ってるけどタネを整形してパン粉まで付ける行程は1番メンドく時間がかかる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
この時点でAM9:00から始めたコロッケ製造はPM2:30を迎え…5時間半を経過(;´Д`)ハァハァ。

ここからコロッケを揚げるのだが、油の泡立ち吹きこぼれを警戒して2個づつ揚げる。


33個全部をねっ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

揚げるにも素直には揚がってくれくれない。


揚げてる最中衣を破って一部中身流出とか。
揚がると上にあがってくるのだが、待てど暮らせどあがって来ず焦がす。
タネが重すぎるラッシィ。
そんなこんなで、まあまあ見られるが12個、失敗は17個…



証拠隠滅が4個っ!(*´艸`*)クッタ


いやさ…朝9:00からやっててん。
腹減るやん?
コロッケって揚げ立てが1番美味いんよ。
目の前で大好物が出来上がるって我慢なんて出来ん罠。
4個連続でクッタ…出来立てはヤッパ美味かったワ。
これでも我慢した、ベン・トーのオカズでもあるし、ご飯と一緒に食いたい。

結局作り終わったのPM4:00…長い闘いだった。

そして、成功した12個のコロッケは師匠への献上用。
さてさてどんなお言葉が頂けるやら(*´ω`*)モキュ。
Posted at 2025/10/19 10:13:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月10日 イイね!

平日ドライブ(番外)上野村(ΦωΦ)

ドライブも終盤。
消滅危機と言われている南牧村、下仁田臼田線の終点には塩ノ沢峠をショートカットする3000mオーバーの湯の沢トンネルがありあり。
峠にいくか?トンネルを使うか?





トンネル行くダスよっ!!((((;゚Д゚))))

小雨が降っている、気力も許容ラインを割ってる…
何より腹が減ってる!(・∀・)アヒャ


現在昼の1:00程。
ただ、どこで食べるかキマってないんよ。
一応この後「しおじの湯」でひとっ風呂漬かって浸かって行くのは確定。
メシはしおじの湯の食堂でも良いのだが…
後は川の駅上野、道の駅上野の食堂がある。
しかし萌えない(´∀`;)。

となると選択肢は一つ!
酷道好き界隈で超有名ドコロ、

峠のうどん屋「藤屋」さん
に初凸するのだ!

トンネル出口すぐに塩ノ沢峠入口。 
藤屋さんは入って直ぐにある。

平日なのにクルマが4〜5台停まってて1番奥に1台分だけ空いてる状態。
なんとか駐車して入店。
4人がけのテーブル席が一つ、後は座敷のテーブルが6くらい。
ピークは過ぎてたようで幾分テーブルは空いてた。
座敷奥のテーブルに陣取る。



注文取りに来にゃい…
 


ナゼナラ…



メニュー、天ぷらうどん(800円)のみなのだ!(・∀・)アヒャ

あ〜、茶が美味い(本当に美味かった)…ご主人がお茶を持ってきてくれた。
他には麦茶のポットもあった。



この画像ではちと分からんだろうケド…かなりの量である。
木の器でここまでデカいのはなかなか遭遇しない。
更に…器は半球体では無い。
この上から見た目の状態で台座近くまでバーチカル(垂直)なのである。
その器のギリギリまで盛ってるのよ。

ようするに…

量がえげつない!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

多分普通のどんぶりの倍の容量はあるんジャマイカ?

見ての通り、2つに分けられた丸々1個のゆで卵。
天ぷらが4個くらい入ってた…ナス、ピーマン?あとナニか覚えてない。
そして麺…器の底から極太なのが折り重なってツユの上に顔出してる(*´Д`)ハァハァ。

食べ始めて、まずツユはコレでもかっ…て位カツオだしが利いた濃い醤油味。
そして麺は超極太。

噛み応えは…    無し!?Σ(´∀`;)エッ

まるっきりコシは無い。

やわやわな食感、これは…まるですいとんなのだ。
お年を召した夫婦、うどん打ちに限界が来てる?

しかし、見方を変えれば…ワタスはすいとんも大好きなのである。
Googleの口コミを見ても「すいとん」の言葉が踊っていた。
あ〜具材にジャガイモ欲しかったなぁ。
そうすれば完璧にすいとんだった(笑)。

しかし…重い。
3時間前に惣菜パン2個食ったのを心底後悔。

食べてる途中で若いカッブルが入ってきたが、見た感じ小柄な女性には明らかに許容量オーバー。
着丼でやはり絶句していた。 

ワタスはなんとかツユまで飲み干して完食。
もう入る余地のない腹をさすりながら退店。
「しおじの湯」に入り、血流を増加させて消化を促進する作戦。
しおじの湯はキャンペーンだったようでくじ引き。




『ハズレ!』
これは、おヤクソク。
100円引きで入館料が500円になった(・∀・)イイ!!

しかし、本日は露天風呂が故障しとるとな?
無問題!
時間のせいか浴室独り占め。

これがあるからローカル温泉はたまらん!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さてさて故障中の露天風呂は?
水は張ってある。
ならば、いざ入湯。

ああああぁぁぁ…イイッ!(*´ω`*)

ここはサウナは無し、露天と内湯だけ。
内湯で温めたカラダを露天の水風呂で冷やす。

極楽ナリっ!

いやさ、これでイイじゃん!?
両方温かいのも悪くないけど夏場限定でも源泉水風呂やるべきだと思ったワ。
Posted at 2025/10/10 11:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おざ
伝説のミッドナイトパープル…(ΦωΦ)フフフ…」
何シテル?   05/03 05:16
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation