• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2025年12月19日 イイね!

調整、調整…えっ?(ΦωΦ)

ドライブの初っぱなは警察に停められ軽バンの下回りを拝見しながら待つ…の不穏なスタート( ・∀・;)。

場所は奥多摩に向かう裏道。
軽バンはナニが原因化知らんけど路上で横倒し。
路面は濡れていて凍結では無かったが霜なのか辺りは真っ白。
塩カルもまかれてる。
気温も低く、凍結を警戒しながら走ってマシタ。

先週は1日多く出勤したため、今週は1日休みが増えましてん。
で、少しミラゲさんの調整をしますた。
オーリンズショックのフロントの減衰、8段から7段に戻したものの多少荒れた一般道では跳ねる事は無いがやはり硬い。
また8段の軟らか方向に戻しました。
ロールも出て狭いコーナーでデフで巻き込む走りがし易くなりました…8段と7段の間が欲しいデスワ。

更に気になってるシートポジション。 
実は今のシートポジションにして左足の坐骨神経痛が悪化してます。
原因はシートポジションにあるのでワ?と疑い調整シマス。
フルバケットシートはシートレールに高・中・低の取り付け部が前後にあります。
今のポジションは前・中、後・高の前のめり。
いい加減なものでワタス…仰向け方向で付けてると思い込んていました。
後・中にしてみましたが…なんか違う、そうじゃ無い。
で、前・低の最初のポジションから前後1段下げたものに。
悪くない感じなのでとりあえずこれで暫く様子見。

走行中にガチャンガチャン金属音が聞こえていたので何気にシートレールの固定ボルトを触る…と、回る?

はい?( ・∀・;)

いや、「回る?」じゃねーよ。
ちゃんと締めてねーじゃねーかよっ!?Σ(´∀`;)

あぶねーあぶねー…1本を除いて仮止めのまま、1番弱いステーを断裂させるところだった、ありえねー事やったワ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえずクラッチ操作の左足の負担は減ったみたいで左足の神経痛は少なくなったようですワ。

当日は奥多摩→甲府→雁坂トンネル→チッチーブ大滝温泉→チッチーブのショップ!
…のつもりでいましたが奥多摩の先の柳沢峠の積雪を警戒し、調べてみると大滝温泉やってないし…なんか知らんが1週間くらい休みでやんの。・゚・(ノ∀`)・゚・。
引き返して飯能市からチッチーブのショップに直行。
恒例の年末年始の挨拶、生贄のエビス1ケース購入して持参。
これが昔堅気の職人には効くんだヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted at 2025/12/19 01:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

夜間行軍の友(ΦωΦ)

ワタス、夜勤メインの仕事の都合と多人数行動を嫌う性格からドライブは単独夜間行軍が大半を占めます。
遠方に行くにも高速は使いまセン。
ETCいまだ未装置。
作ったハズのETCカード行方知れず…どこ行った?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
使う予定は無いデスガ…


耐久力が乏しいので某氏のように関西やら北の大地やら遠方弾丸ドライブはしません。
ある氏は高速で転がるといわれる軽自動車で修羅の国からサイタマーまで来て帰ったとかブログにあった記憶…ド変態の所業DEATH(ΦωΦ)

ワタスはもっぱら近場で酷道のハシゴくらいがメインどす。
伊豆外周、縦断を攻めて帰りにヤビツ攻めて奥多摩経由で帰ってくるのがせいぜい。

基本渋滞全回避の為、山越え酷道使用がデフォ。





ですが、




怖い道ってあるんスよね。



別に霊感とかある訳じゃありまセン。
でもなんとなく『怖い』を感じる時があるんですよね。
それっぽい体験は随分前に二、三度体験してますが、運転中…なんか怖い!って感覚になる時があります。
大体が山の中を走ってる最中、当然1人で。

奥多摩街道R411から山梨県北都留郡小菅村、そこから行ける『松姫峠』、そのさきに深城湖という人造湖、そして大月市・猿橋に抜ける。
今は峠をショートカットする「松姫トンネル」があり峠は通行止め。
武田信玄の娘・松姫がこの峠を使って落ち延びたのが峠の名前の由来。
昔は割と好きなドライブコースで昼間は良く走る事があった。
しかし、夜は通る理由かほとんど無いので使わない。
15.年以上前の話でどこに行こうと思ったか覚えていないが、深夜にこのルートを使った。
小菅村までは勝手知ったる、でスイスイ来た。
上りのつづら折りの道を行けば松姫峠。
そこからの下りで当然クルマの往来は無い寂しい道をひたすら麓まで走る。
当時はトンネル工事の現場がある位で人の気配はほとんど無い。
街灯も無いクルマのライトだけで走行のさなか、周辺の雰囲気に呑まれたか頭に真っ白いいケモノだか人だかの面のイメージが湧いた。
そこからはよく分からない恐怖心を感じながらパニックになるのを抑えつつ、ヘアピンだらけの峠道を30分位走り続けた…
事故る事は無かったけどもう深夜に行く気にはならなかったナリ。

当時車内のイルミネーションは最低限の寂しさ。
シート座面も決して低くなくナビの明かりも大して視界に入らず闇の範囲が広くて対向車もいない深夜は結構ビビリ入る。

後ろの席にナニかいるんじゃないか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と妄想にかられマス。




以前から使用してたオンダッシュのポータブルナビ、これがお太り様…いや、お一人様深夜徘徊に多大な安心感をもたらしマス。
新参はクラスターに入ってるビルドインナビでポータブルナビより10年以上新しい地図情報のもの。
それでも画面確認をすれば大まかな地図確認ができる。
一応ポタナビメインで広域ナビゲーション、ビルドインナビで詳細ナビゲーションと分けてマス。
フロントウィンドウの視界にかからない位置にマウントしています。
ここに光源が有ると無いとでは寂しい道でかなり安心感が違います。



たまに古いデータのポタナビを当てにし過ぎるととんでもない所に連れてかれマス。
7、8年前にミラゲさんだらけの集まりに長野に行った時の帰り、どこに延びてるか分からない高規格道路に入りこんで帰宅ルートをとんでもなく外れたことありんす。

行きに使った深夜の杖突街道。
馬鹿長い尾根伝いの道路で1台のクルマすらすれ違わず、当然街灯など無く頼りは暗いミラゲさんのヘッドライトだけ。


怖いワ、いつまで経っても終わりが見えんワ…

マヂ、ビビってマシタ!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


もうポタナビ作ってないし、地図更新もナシ。
いつまで使えるのやら( ´Д`)=3
Posted at 2025/12/06 21:34:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

とうとう…(ΦωΦ)

ゴールデンカレー…値上がりした。
業務スーパーで200円切ってたと思ったけど今日見たら230円くらい?
メインで使ってるジャワは既に350円位。
これも300円切ってればお店は頑張ってる方だったがいよいよアカン領域に入り始めた。
米も一向に安くなる気配が無い。
なんもかんも値上がりする…生活キツいワ。

で、むしゃくしゃして買った…今は反省してる(´;ω;`)ウッ…。





やってしまった…

ジャワカレー大人買い。

この冬はジャワカレー祭り。

半分減ったら追いルーがデフォルトのワタス。

『無限ガチャジャワ』である!

標準の一箱が185gなので軽く5箱分。
標準パッケージ5箱分が約1750円、1kgパッケージが約1000円でかなり安い。

しかし、この冬どんだけカレーを食うことになるか。
数年前にカレーで僅か半月で8kg増量した実績があるだけに穴持たずのワタス…

危険がアブナイ!

冬が終わる頃には…


加齢臭と、カレー臭の
ハイブリッドしろくまになるやも知れぬ
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ちなみに、ネパール人、インド人、スリランカ人、体臭がカレー臭い人多いDEATH(・∀・)アヒャ

ちなみにこれ…ワタス気になりますっ!
Posted at 2025/12/04 18:46:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

山伏峠詣でにて(ΦωΦ)

巨大な勘違いしてましたワ…
シバタイヤとグッドイヤーイーグルRSスポーツの値段が大して変わらない、などと思ってましたが…
価格差ダブルスコアですヤン!?Σ(´∀`;)
同じサイズでグッドイヤーが2万円ならシバタイヤは1万円…ヤッパ次はシバタイヤかなぁ(´∀`;)

中古とはいえ大分マシなタイヤに履き替えてなんとなくフロントが少し柔く感じたのでオーリンズを8段から7段標準に戻します。
走ると7段にした硬さはあるものの以前程でない印象。
コンパウンドの硬化具合の少なさと扁平率が50→55になったこともあって路面凹凸のショック軽減になってる模様。
街乗りでこれなのでもっと分かり易く体感する為に早朝の山伏峠詣でに。
このところ風邪をこじらせ口内炎と肩こりがひどい。
食べ物食べる時痛くて仕方が無い。
口内炎には意外にリステリンの様な口洗液が有効っポイ。
肩こりはどうやらステアリングの持ち位置に関係してたっポイ。
高めの10時10分あたりをホールドしてたのが力の入り具合が原因で肩こりに繋がってるみたい。
以前あった左足の激痛もポジションの問題でクラッチ操作体勢に無理があったのかも…これ今の坐骨神経痛の元になってるかもシンマイ。
ステアリングは試しに9時45分でホールドすると楽…
フルバケを1段後ろに反らせた設置にしてるけど平行にすべきかなぁ…シートポジションて難しい(;・∀・)。

大分出発が遅れて名栗路を走る起点としてるセブンイレブンに到着。
この頃には通勤車が多くなってきてるのでかなりセーブしながら走らんとイカン。
コンビニではコロッケ半額キャンペーンだったので朝飯で二つ食った。




アブラで胃がもたれマスタ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これはこれで旨いのだが、ジャガイモは素材の味…といったところ。
ローソンのコロッケの方が好み。


山伏峠は通勤車で混んでいる方向とは反対側。
もたれた胃でセブンイレブンを出ようとすると赤いボディに黒ボンネット、リアスポイラーの見た目にキマったマツダ2が目の前を通過。
車間をたっぷり開けて追走。
良いペースで走るマツダ2だが、なんかやたら道路左寄りのポジション。
白線すら踏んでいるのでちょっと気になる。
前走車がいるのと直線は飛ばすつもりも無いのでペースは抑え気味に。
コーナーではタイヤの具合を見る為に少し攻める。
マツダ2も危なげない走り。
リアウィンドウにぬいぐるみが5..6個置いてあるからドライバーは女性の可能性有りかな? 
川沿い道路が終わり山伏峠に向けて道が上り出す。
山伏峠はワタスからみて少々難易度の高い峠。
道幅が狭くヘアピンの連続でブラインドコーナーだらけで中央線も無くなる。
生活道でもあり、生活車、行楽車、仕事車、バス、バイク、自転車、トレッカー、地元民が利用するので走行は細心の注意が必要でライトONは必須。
しかし、短い距離の中にタイトコーナーと登坂角度がありタイヤと足回り、デフの具合を見るにはうってつけ、コーナーワークもモノを言う峠。
マツダ2は安全マージンを持ちながら良い調子で攻めていく。
上りなのでパワーがある分ミラゲさんは楽だが、上の回転まで使うと排気音がうっさいので程々に。
この峠はタイトコーナーの上りが続きソコソコの勾配がある。
それを嫌ってか大概の人はコーナーなりの遠回りのライン、天邪鬼のワタスは勾配がキツくなってもインショートカット気味の最短距離で上り距離を詰めます。
車高が高くロールの大きめなミラゲさんだからこのコーナリングがやり易い。
峠越えて下りになるとマツダ2は本領発揮。
軽量コンパクトな車体で軽快に下るマツダ2に比べて重量のあるミラゲさんはブレーキが少しキツい。





乗り手が重いからって訳じゃ無いデスヨ?念の為(・∀・;)ハーハー


途中一般車に引っかかって終了。
マツダ2はその一般車を追い越して消えて行きました。

タイヤの硬さとサイズが違うので詳しい原因の分析には至らないのだけど、曲がり易くなったのは実感。
タイヤはとりあえずOK。

エンジンは調子が悪くないのだが今ひとつ感が出てきたのでそろそろマイティーZコーティングの圧縮戻しとバッテリー交換をしようかと考えてまする。

ドラレコも随分前に手に入れてまだ着けてないなぁ(*´ω`*)
Posted at 2025/11/29 06:17:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

中古タイヤ(ΦωΦ)

そろそろ本格的に冬支度が必要になり始めましたかね?
2週にわたり奥多摩詣で、上野村詣でをしてまいりました。

東京都奥多摩町




群馬県上野村




上野村には道の駅としおじの湯に。
遅い11:00開店と同時に入店。
平日、僻地…てか秘境となれば客は0〜2人の好環境。
温まったら水シャワー、温まったら水シャワーを繰り返す…ほぼ湯治。
垣根があるので景色は空と山だけだが、目にする雲が高い。
浴室は時間が経っても客が入れ替わるだけで人数は増えない。
近くの楓がなかなか良い色に。
特に赤に変わる過渡期のオレンジ色の発色が柔らかくて良い色デスタ。


寒くなると厄介なのが体調の崩れ。
ワタスは人より水分を摂る傾向がありつい最近まで夏と変わらない量の水分を摂ってマスタ。
貯水率の高さは血流の悪化や汗での体温調整失敗で風邪をひいたり体調を崩し易くなったりします。















案の定風邪をひきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。。

頭がイタイ、肩がイタイ、関節がイタイ、寒気がスル…

背中を剣山でチクチク刺すような怖気。
こんな時、平熱高めの生ムートン湯ニャンポが恋しくなりマス。

仕方が無いので風呂に入り温まり、ムートンのベストとフリースを着込んでベッドにイン。
これだけ着込まないと布団を払い除けてしまって冷えてしまうのでアルw 。

しかし、この風邪がシツコイ。
治ったかな?と思って風邪薬を飲まないでいるとしっかりと頭痛と肩こりがやってくる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかも普通に動けながら身体を冷やすと直ぐ風邪の症状が顔を出す|д゚)チラッ
厄介なヤツなんDEATH。

そんな状態ですが、ミラゲさんで40分ほどの場所に向かう。
オクで落札したタイヤ2本の出品が近場だったので引き取りに行く。
どこの国か知らんけどシュピーン主は焦げ茶肌のガイコクジンですたΣ(´∀`;)。

ミラゲさん運転していて危機感を感じる訳では無いが、タイヤを触るとワタスのモノでは勝てない流石の硬さに滑って突っ込んで妊…いやクラッシュはノー・サンキョーなので3月にオーリンズの装着と共に替えたフロントと長らく使ってたリアのカチカチタイヤを履き替えマス。

先日のバスタオル1枚の裸体で受け取りかねなかったタイヤの分も含めて4本揃ったので交換するのだが…
どこでやるか、だ。

義理と信頼を考えれば往復100kmの秩父のNoah一択なのだが…出来れば安く済ませたい…というのはある。
調べると近場に川越タイヤという持ち込み激安工賃で出来るところはある。
その金額差約3500円…燃料代含めりゃ4500円。








悩んだ、
メッチャ悩んだ!
((((;゚Д゚))))ムムムム




しかし、ここはNoahに工賃問い合わせてしまった手前「やっぱりイイデス」は失礼も過ぎるので授業料という事で覚悟を決めて行き付けのNoahで交換する事に。
『目先の利益で技術をもった職人を怒らせてはイケナイ』を教訓とするが、これがショップと長く付き合う秘訣である。

まぁ、こうなれば後は装着後の走行具合が楽しみに。
中古タイヤとはいえ、4本とも2023年モノのグッドイヤーイーグルRSスポーツなのでソコソコの具合は保ってる。
社長からは「結構シバいてあるけど大丈夫?」と。
2本づつ別口で仕入れたものだが両方ともサーキットでシバいてあるタイヤなのデス。
それを心配しての「大丈夫?」だと思う。
サーキットダメージは承知で仕入れてるんで快適に走るとかは当然考えて無い。
最近サーキットでシバいたグッドイヤーイーグルRSスポーツの出品…結構出てるんですよね。
多分直進安定性とかに支障が出るくらいだと思うので…まぁ大丈夫でしょう。
巷で流行ってるシバタイヤが安いと勧められていたけど調べるとそれ程でも無く、案外高い。
社長の話だとジムカーナにも良く使われてるとの事だった。
タイヤサイズの種類がかなり多いらしく割とユーザーが増えてるとか。
コンパウンドも滑らせからガチグリップまで揃えていて守備範囲が広い。
難点としては対ハイドロ性能は低いそう。
縦溝2本に申し訳程度の排水溝、対ハイドロ性の悪さは言われるまでも無く想像できる。
ワタスはグッドイヤーの方が良いかな。
次のタイヤはライフも含めて新品のグッドイヤーイーグルRSスポーツに出来ればな、と思う。

タイヤの交換を急いだのは他にも理由があって、ジムカーナ仕様のオーリンズの硬さ。
今のタイヤもグッドイヤーイーグルRSスポーツだが、カチカチの溝減り減りでオーリンズの硬さにグリップが追いつかない。
フロントを標準の195/55R15から205/50R15に替えていてサイドウォールの硬さをモロに食らう。
オマケにコンパウンドでは無く面積でのグリップに頼ってるから何時「ズルッ!」と滑るか分からない。
滑り出したら止まらないぃ〜の絶望を味わう。

昔、20代前半の客にGさん…いやCR-Xを売った事があるのだが、納車早々どこかのレーシングスペックなる足回りを入れた。
運転歴も浅いため「止めとけ」と何故かも含め忠告はしたものの1週間後には奥多摩の小河内ダム辺りまで積載車で迎えに行く羽目になった。
奥多摩は路面は少し荒れ気味、高低差、トンネル、浮き砂、路面の水濡れ…冬場は凍結、直線後の直角に近いようなコーナー…なかなかに注意どころのある面白い道。
超軽量の車体、柔ボディ、レーシングスペックの足回り、浅い運転歴…
「滑り出したら止まらない〜((((;゚Д゚))))」
体験を堪能したのだろう。
せめて路面の良い奥多摩周遊なら…
と思いながら紅葉たけなわの日曜日の早朝、紅葉目的に奥多摩に向かう果てしなく数珠繋ぎのクルマ達を見てエグい渋滞に巻き込まれなくて良かったと思った思い出。

ワタスもそうはなりたく無いし、分かっててヤルのは流石に愚かだわな。

本当は新品が欲しいが経済状況が許さないのが泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。
少しマトモなタイヤになるから山伏峠で動きをみるのが楽しみ(・∀・)ニヤニヤ。
Posted at 2025/11/22 21:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation