• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

教わった知識なんですが…

今朝は寒かった!
ニャンコが必死になって「布団に入れてくれ!」と前足チョイチョイで要求して来ました( ̄∀ ̄)(笑)。

エンジンオイルのお話。
かつては僕も主にカストロールから始まってダッカムスとかelf、果ては三菱のオルビスグランZなんつーオイルも使っていました。
しかし現在まで20年付き合っているショップでオイルのウンチク話を聞いて自分にオイル選びは無理と判断、ショップお任せの道へ。
誰もが勘違いしやすいのが0W-50とかの粘度で選ぶこと。
あくまでカバーしている領域であって性能では無いそうな。
昔、高性能だと話題になったレッドラインがショップに売り込みに来て「使い物にならん」という判断だったそうだ。
理由は極めて高性能ではあるがもっとも重要な「油膜保持」があるところから一気に低下して初期の性能の1/3程度になってしまいエンジンブローの危険があるからというもの。
そこのショップではぺトロカナダという聞いたことの無いオイルを使っていたが実はカナダの国営オイルでトヨタのレーシングチームがわざわざ取り寄せて使っていたという代物。
半化学合成でオール化学合成にひけを取らない性能があったとか(ちなみに粘度は15W-40エボⅢで使用)。
またショップから「気をつけろ」と言われてたのがホームセンターの格安オイル。
同じ銘柄のオイルでも製造された国でクオリティがまるで違うそうで、当時は缶の背面に後貼りの紙ラベルがブラジル産でヤバいと言われてました。
※知らずに何度も使ってました(((( ;゜д゜)))アワワワワ
20年も前の話ですが今はどうなっているのでしょう。
重要なのは油膜保持性能が長続きして摩擦抵抗が低いもの。
油膜保持を強化すると抵抗が増えるので各社はベースのオイルを強化したり添加剤などで両立してる訳ですな(油膜性能の高い非ニュートン系の抵抗はメチャ凄)。
今のクルマのエンジンは耐久性も高くレースエンジンに匹敵する性能ゆえのデリケートさもあります。
高性能な現代のオイルの保護性能は絶大ですがオイル選びで愛車の寿命が左右されますんでくれぐれも慎重に。
Posted at 2012/10/30 19:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月30日 イイね!

寒さが増してきましたネ。

寒さが増してきましたネ。普段は別の場所で寝ているニャンコが冬用の寝床を使い始めました。
場所が無くて狭いところにイビツに設置した寝床ですが、ことのほか気に入ったらしくひょうたん型にすっぽりハマってます(笑)。
今後更に寒くなると寝床が僕の布団の中にシフトします(笑笑)。

アスティは6月に車検を取って再始動してから約5ヶ月でようやく2500km程走行Σ( ̄□ ̄;。
昨年は1ヶ月で走りきっていた走行距離。
通勤に使っていたそれまでと比べて走行距離が激減しました…良いのか悪いのか(´・ω・`)ショボーン。
寒くなって始動時のミッションが益々入り難い。
流石にニュートラルでクリープ現象が起きるぐらい硬いオイルだしなぁ。

今日はデコーダに録り貯まった秋季アニメやバラエティー番組をDVDにダビングしました。
今期は再放送も含めていつになくアニメの本数が多い感じ。
まぁ録っても半分以上のタイトルは消去なんですけど…。
新番組の「ペットな彼女」は小説からのお気に入り。
楽しみだった掛け合い漫才具合はチト薄さを感じるが細かい演出にスタッフの頑張りが感じられて良い感じ。
今後の展開も楽しみですわ(`∇´ゞ
Posted at 2012/10/30 01:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation