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しろくまRSのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

欲しかったFTO(´∀`)

今でも欲しいです(笑)

発売当時はCMも含めて三菱としては相当にはっちゃけたクルマでした。

ちょうどエボⅢの購入の時に別候補ともしてましたが…やっぱ4G63の魅力にはかないませんでした(笑)。

細かい部分では中途半端なデザイン(旧FTOのイメージのボンネット中央のバルジとか)でしたが奇抜なスタイルはいまでもド・ストライクですね。

マッチョなFフェンダーとかコックピットデザインとか…

しかし車両の造り込みは見た目の軽さに反して超真面目。

スポーツ走行に足るレベルの車体剛性、対向4ピストンのブレーキと抜かりがない。

なによりFガラス形状。

昔割と好きだったウンチククルマジャーナリストの福野礼一郎のコラムでFTOのFガラスをベタ褒めした記述が…。
普通Fガラスはキャビンのドア形状優先でAピラーありきの4隅の尖った湾曲ガラスになります。
が、FTOはFガラスありき…つまり視界を妨げ難いピラーの形状にした「視界優先」のスポーツカーFガラスだったんですね。
FRではFD3Sなんかでも採用されてますがFF車では恐らく日本(世界!?)初。
ウンチク大王の福野礼一郎がメッチャ評価していました。
エンジンでも無く、奇抜なスタイルでも無くFガラスこそがFTOに乗るドライバーに対して開発サイドの「FTOはスポーツカー」としての最大の主張だったんだと思います。

ただ発売当初はまだ「速さ」の時代。
敢えてV6を採用してスポーツフィールを優先させたり、スポーツカーの条件を盛り込んだ造りでしたが市場の反応はイマイチ。
カーオブザイヤーを獲得するとか実績は残したものの販売は伸びず単発終了の道へまっしぐら。
少々登場が早すぎたのでしょう。

僕も今ならFTOの価値が分かる気がします。

FT86を始めアルテッツァ、RX-8(S2000、シビックは別格ですな)NA2000ccでスポーツ出来るクルマがありますがFTOは消えていくには惜しいクルマです。
僕も選べる余地とパーツがそれなりにあるならばいまだに手に入れたいクルマです。
条件さえ揃っていればアスティじゃなくFTOに乗っていたかも知れません。

これだけのスポーツスピリットを持ったクルマはそうそう有りません。
同様のコンセプトでまた復活して欲しい、三菱ファンにとっては貴重なクルマですナ。
Posted at 2013/07/27 14:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

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「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
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