• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2013年11月02日 イイね!

しろくまはスキルUPしました!ヽ(´▽`)ノ

チャララ・チャッ・チヤッ・チャ~♪

ピッ!

しろくまはタイヤ組み換えを修得した!(笑)ヽ(´▽`)ノ



はい、本日タイヤの組み換えの講習をしてくれるというクルマ屋に行って実習してきました。
むか~しガソリンスタンドでバイトをやっていた時にタイヤの組み換えをやっているのを見ていたことはありますがチェンジャーを実際に使うのは初めて。

先月、近くのタイヤ館で\3000で購入した中古タイヤの組み換えに\8000弱(窒素含みだが)かかった事が影響してマス(笑)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年の冬に向けて購入したスタッドレスタイヤを組み付けておこうと思って講習に参加。

まずはホイール装着済みタイヤの外しの実習。
それを慣れる為に教えてもらいながら、また手助け無しでの作業を数回繰り返す。
次にホイールへタイヤを組み付けの実習。
これも同じく教えてもらいながらと手助け無しを数回繰り返す。
脱着いずれもチェンジャーの爪がバルブを引っかけないようにホイールのマウント位置を気を付けることが大切だそうだ。

その後全く違うタイヤ・ホイールの脱着を通しで試験。

最後にバランス装置の実習。

それなりに修得できたようで結構自信も出来た。
15インチタイヤなんで脱着も楽だったようだ( ̄∀ ̄)。

実習を自分の持ちタイヤで行なったので講習代と廃タイヤ代で実質2本の脱着代が\1500ナリ!ヽ(´▽`)ノアリガタイ

一応2時間の講習という事でしたが1時間40分くらいで終了。
だいたいこんなもんでしょうね(´∀`)。

手順を覚えて気を付けるポイントを押さえておけばそんなに難しい事は無かったです。

今回講習に行ったのは村井自動車さん。
非常にフランクで親しみ易い方でした。
教え方が的確で解り易いので覚えるのが凄く楽。

自分でやれば安く済むしお店から助け船もあるので安心。

新品タイヤを使いたいけど他にも使いたい部分があるからなかなかタイヤには回せない。
組み付け費用が安く済めば短いサイクルで交換しないといけない中古タイヤでも有効に使えるからかなり助かる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

タイヤ交換以外にも空いていれば作業スペースも貸してもらえるそうだ。

お店まではチト遠いがこの修得したタイヤ脱着スキル…メッチャ使える。
今後かなり役に立ちそう!ヽ(´▽`)ノ
Posted at 2013/11/02 18:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月02日 イイね!

最近の一般車の気になる動作(^_^;)

新聞とかニュースとか騒がす事故にはセンセーショナルなものはあれど、ありふれたものはほとんどありませんね…当たり前ではありますが。

運転をしているとクルマ好きと言うわけでは無いですが「普通にクルマを持っています」的なドライバーの危ない動きが日常的に目につきます。

特に気になっているのが

「左折時に車体を右に振る」行為。


簡単に言えば車両感覚に乏しいドライバーが内輪差を考えて右に寄る動作ですな。
運転に自信が無いドライバーの目印でもあります。

これ、かなり危険な動作だというのは全く感じていないのでしょうね。

いまやクルマの天敵になっているものにK察・歩行者の他、2輪関係全般がいます。

その2輪関係がオート・人力関係なく左折時の事故を演出してくれます。

用心深いドライバーなら気付いていると思いますが、左折時に左側の隙間を広げる事はある意味2輪関係を呼び込む事になるんですよね。

教習所では必ず「左折時は左側に寄れ、隙間を作るな」と教えます。
隙間があるとオート2輪・ロードレーサーやらが光を求めて飛んでくる虫の如く滑り込んでくる場合が少なく無いからです。
双方の危険認識が甘いから事故となるのですが、悪質なすり抜けをするといっても交通弱者の2輪に対してクルマの責任は分が悪い。

とにかく左折フェイント(自分はそう呼んでます)は危険極まりない行為なんです。

ところがかなりの車両がこの動作を行っています。
先日は2車線道路から1車線道路への左折で軽自動車がこれをやっていたのには呆れました。更にその軽自動車は左折のウインカー点灯も遅く、まさしく「危険運転」の類いでした(*´Д`)=з。

人を致死させられる可能性をもったクルマを運転している以上「車両感覚を掴むのが苦手でした!」は言い訳になりません。

免許の点数が満点のドライバーであっても日常数々の違反を行い数々の危険運転を知らず行っているのがほとんど。
安全運転とは「時速40kmで走ってるから安全」なのではなく「危険察知をしながら運転しているから安全」なのです。
制限速度を守っているドライバーにはそれが安全運転であると勘違いしている場合もあります。
スピードを出す自分が言えた義理では無いかもしれませんが、今や多数派となった「安全運転のつもりドライバー」。
自分がどういった運転をしているか客観的に認識する必要があるでしょうね。(*´Д`)=з
Posted at 2013/11/02 13:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
34 5 6789
1011 12 131415 16
1718 19 20 2122 23
242526 27 282930

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation