• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

芦ヶ久保氷柱いってきた(*・∀・*)ノ

房総半島侵攻で距離を稼ぎまくったことでミラゲさんのオイル交換タイミングが前倒しになりショップにオイル交換に向かいました。

土曜日だけにサンデー(サタデー⁉)ドライバーの大量増殖が心配でしたが…

やっぱりイパ~~~イいました!щ(゜д ゜щ)ウジャウジャ。

使用したR299はそこそこ流れてましたが道の駅が壊滅的(;゜∀゜)。
途中にある道の駅「芦ヶ久保」に寄ってみる。
この道の駅の一年で一番のかき入れ時、氷柱会場開園の季節。
もちろん見物客のクルマでウジャウジャ溢れかえって…やはりというか停める場所ねーよ(笑)(; ̄ー ̄A
諦めて道の駅から離脱。

も一つの道の駅「秩父」でもここも客がウジャウジャ!
入ったはいいが出口が混んでルートに戻るのが一苦労。
土日の秩父ってやっぱ大変(/≧◇≦\)ヒィィィ

ショップでオイル交換。
毎度入れてるインターセプターの10W-40。
性能落ちが少なく、ミッションオイル含めて1万円ほどで済むのでリーズナブルで助かる。
恒例の社長との温泉談義。
ドライブ&温泉のコラボが好き同士、主に平日行動で好きな温泉の趣向も似ているので情報交換の場にもなってる。
ひょんなことから「定年」の話に発展、やたら先の話でも無いからいろいろ考えさせられました。

ショップを離脱して時間は6時を回る。
R299は帰りも混み混み。
どうしようか迷ったけど道の駅「芦ヶ久保」に突‼
週末のこの時間は氷柱のライトアップがされるので見てみたかったのだ。
やはり駐車場は混んでた。
秩父で遊んだ帰り道の途中にあるので1日のラストを飾るには絶好の場所のよう。
タイミングが悪く

激混み!!・゜・(つД`)・゜・

20分位待って駐車場が空く。
会場入り口で移動客と撮影客が交ざりあい膠着状態でなかなか進まない。



高さがおおよそ30~40m、幅は60~70mといったところ?
今年は暖冬と言われた昨年と違い寒さのお蔭で氷柱も立派なマタンゴ(笑)に育ってくれたようです。
巨大なモニュメントが暗闇で赤・青・緑など色とりどりに照らされる様は結構壮観です。
照らすライト光も時間で変化していくのでこれも面白いですね。
水をかけて凍らせた人工の氷柱ですがこれだけ大きいとイベントとしてはアリと思わせますね。


ただ、昨年までと違うのが…



コスプレイヤーの増殖!?Σ( ̄ロ ̄lll)

昼間も夜もコスプレ撮影をしているのか結構な人数いました。
いや、ダメということでは無いのですがオタク文化ここまで!?Σ( ̄ロ ̄lll)みたいな印象。
考えてみれば埼玉県は聖地招致の先駆けみたいな県だし、目と鼻の先に秩父があるわけでこういったイベントを見逃す手はないわな…県内ほかにもコスプレ撮影を招致してるとこあるしね。

そろそろ帰ろう⁉とするころには他の見物客も大分退けていたので一番混雑するタイミングで行ったのかもしれません。
埼玉県には他にも氷柱の会場があるのでそちらにもいってみたいですね。

数日間かけてのロングドライブ後のオイル交換でエンジンご機嫌のミラゲさん。
これだけ快調のエンジンのミラゲさんもなかなか無いだろうと自画自賛(笑)。
できれば近いうちにタイムアタックで無いにしろ本庄サーキットで復帰したいもんですワ(´・ω・`)。


Posted at 2017/01/30 14:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation