• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2022年09月13日 イイね!

イヤホン( ・∇・)

最近のスマホは音楽端末としては音質良いですな。
ゲームとかする訳では無いのでワタスは日常に便利なAndroid、変態 偏屈者が手にすると言われるXPERIAシリーズを好んで使っています。
本体の再生性能が良いのかたかだか100円程度の安いイヤホンでも結構聴けてしまうのが凄いですナ。

ワタスの学生時代、ソニーからウォークマンという革命的なポータブルカセットプレイヤーが販売されました。
ワタスもバイトで得た金で購入し、その経験した事の無い増幅された重低音の音色に酔いしれてました。












1週間程度で盗まれましたがね!?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。



しかし、ポータブルカセットプレイヤー(PKP)は当時はスマホの如く新機種が次から次に発売され各社凌ぎを削ってました。
が、ソニーは電気的なブーストを搭載してそれまで議論にもならなかった低音の増強で他社を置き去りにしていきました。
ワタスはKENWOODのイコライザー付きのPKPを持ってましたがソニーの低音には全く太刀打ち出来ませんでした。
ここでソニー以外のメーカーが取ったのがイヤホンに低音構造を儲けるという事でした。
しかし、これがことごとく討ち死に。
パナソニックはデカいバススペースのコブを付けました。
カッコ良かったのでワタスも購入しましたが低音は首を捻るレベル。
ウォークマンを盗まれ次に買ったPKPはAIWAのワイレス。
バーチカルフォンというイヤホンに2本のパイプが組み込まれてましたが…容量不足。
やはりソニーの牙城は揺るぎません。

この頃から色々とイヤホンを物色するようになりましたがいくつも試さない内にイヤホン選びは終わりになりました。

AIWAHP-J7…



一目惚れの衝動買い。
話題にはなりませんでしだが当時としては画期的なインナーイヤホンでした。

どうやって着けるの?って感じですが、スピーカー部を前方に向けて耳穴にビルドインします。
低音のブーストUPをしていなかった割には低音が効き、電気的な増強をしていないので違和感の無いサウンドだった記憶。
他のイヤホンは要らない…と感じたくらい。

当時、ワタスはピュアでした(笑)
普通は捨ててしまうユーザーアンケートにHP-J7に対する感動と思いの丈を用紙を追加までした長編の駄文をつらつら書き綴ってAIWAに送りつけました。












後日、なんと直筆のお礼の返信ががが!?
Σ( ̄□ ̄;)


返信なんてされるものとは思ってもいなかったのでてーへん驚きマシタ。
多分探せばその手紙はまだ残ってると思います(笑)。

んで、懐かしくてちょっとオクを検索。



ひいいいいいいいいい!!((((;゜Д゜)))


それなりの金額ならヤフるか?と思ったけど…
これはちょっと無理っス!(;゜∀゜)
確か当時5000円位で買ったような気がするがやっぱHP-J7って名機だったの?
断線しかけてその後どうしたか覚えて無いけど…ちゃんと保管しときゃ良かった。

最近のお気には本屋で買った旧式のエレコムと量販店で買ったフィリップス。
低音が邪魔にならないバランスが共通のインナーイヤホンです。
Posted at 2022/09/13 06:37:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation