• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

時間が出来てしまったので洗車( ̄∀ ̄)

時間が出来てしまったので洗車( ̄∀ ̄)出勤予定の予定が無くなってしまったので、寒くなる前にキレイにしてしまおうと今年最後のガツーリとした洗車をやりました( ̄∀ ̄)。

昨日まで世間は3連休。
当然洗車場はへんぴな場所でも激混みなので平日の火曜日に行動。
夜勤の為月曜~火曜と日を跨ぐので平日の火曜日を選択。
朝の9時に洗車場に行くと…ふっふっふ、一番乗り!(笑)(´▽`)

誰も居ないので洗車場の1ブースを使いたい放題ヽ(´▽`)ノワーイ。
場所だけ借りるって訳にはいかないので放水を使用。
パリパリクリアになってみっともなくなってるカーボンボンネットに鬼の放水!
しかし、しぶてぇ…完全剥離への道は険しい(笑)

僕は見た目みっともなく無い程度にキレイになればOK。
どちらかというと雨天前日に洗車して水弾きを楽しむ方。

使用するのは前職で手に入れておいた業務用ポリマーワックス。
水垢落とし・小傷消し・艶出しがこれ1本でOKの優れもの。
容量からいって洗車が年間3回程度の僕にはあと2~3年使えそう(笑)。



しかし…



ゼェゼェゼェ(*´Д`)=з



ア、アカン!体力尽きた。


アスティ1台で体力ギリギリ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

毎度思うけどエボじゃなくて良かったナリ…あの鬼の凸凹外装では絶対半分で力尽きる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このクダリ、前回の洗車のブログ書いたな(笑)

そしてキレイになったアスティ。
あと冬の間はガソリンスタンドの洗車機だな。
最近のはブラシもワックスも割りと良いしネ(´∀`)。

車体色が白だと必ずサングラス必要ですナ。
裸眼だと反射光で目がヤられてしまう。

心なしかなんか画像のアスティが眩しい(笑)


リアタイヤ…ヒビだらけだったΣ( ̄□ ̄;。
剥離してボディ叩いてもヤダしもう交換しないと危ないなぁ(*´_`)=з
Posted at 2013/11/05 18:10:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月03日 イイね!

久方ぶりのうどん(・∀・)

久方ぶりのうどん(・∀・)タイヤ組み換えスキルを修得した帰り道。
えっちらおっちら嫌いな連休期間の道路を寄居から自宅に向けて走ってる途中で感じた。
小腹を満たす為に何度かに分けてエナジー摂取をして明らかに燃料ゲージはそれなりに満たされた訳ですが…

「食った気がしねぇ!(´・ω・`)」

という脳と体のバランスが取れない状態に。

さらに道中には毎度行っていた日高市の「高麗うどん」が…。

無意識にも駐車場にビルドイン済み(笑)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

実はこの「高麗うどん」は暫く敬遠していました。
3ヶ月前に来たときに讃岐系であるにもかかわらずアツモリで無いとはいえ「べたべたやっこいうどん」が出てきた為に

「これは無いわぁ~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

と落胆して遠ざかってました。
今回は前回のリベンジでアツモリ(冷水締め)で肉汁うどん(つけ)を頼む。

久々に来たら券売機は無くなってました。Σ( ̄□ ̄;オリョ!?

出てきたうどんはひと玉かふた玉か選べるので2玉を選択。
心なしかひと玉あたりの量が少なくなってないか?Σ( ̄□ ̄;

などと食べる前から膨れている腹で考えているあたり救いようがないな(笑)(゜▽゜)

豚肉にネギたっぷりの醤油濃いめのつけ汁には表面を覆い尽くす位摩りゴマを投入、これが僕の標準。
リベンジのアツモリのうどんをひとすすり…ヤッパこれが正解だったわぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うどんを食べ終わって満腹になってもつけ汁を見ると「ごはん入れたい!」と思ってしまう(笑)。( ̄∀ ̄)ダッテゴハンノクニノヒトダモノ

\650の肉汁つけうどんだが最低3玉は欲しいところだな(笑)。
(・∀・)ゲプッ!
Posted at 2013/11/03 16:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月02日 イイね!

しろくまはスキルUPしました!ヽ(´▽`)ノ

チャララ・チャッ・チヤッ・チャ~♪

ピッ!

しろくまはタイヤ組み換えを修得した!(笑)ヽ(´▽`)ノ



はい、本日タイヤの組み換えの講習をしてくれるというクルマ屋に行って実習してきました。
むか~しガソリンスタンドでバイトをやっていた時にタイヤの組み換えをやっているのを見ていたことはありますがチェンジャーを実際に使うのは初めて。

先月、近くのタイヤ館で\3000で購入した中古タイヤの組み換えに\8000弱(窒素含みだが)かかった事が影響してマス(笑)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年の冬に向けて購入したスタッドレスタイヤを組み付けておこうと思って講習に参加。

まずはホイール装着済みタイヤの外しの実習。
それを慣れる為に教えてもらいながら、また手助け無しでの作業を数回繰り返す。
次にホイールへタイヤを組み付けの実習。
これも同じく教えてもらいながらと手助け無しを数回繰り返す。
脱着いずれもチェンジャーの爪がバルブを引っかけないようにホイールのマウント位置を気を付けることが大切だそうだ。

その後全く違うタイヤ・ホイールの脱着を通しで試験。

最後にバランス装置の実習。

それなりに修得できたようで結構自信も出来た。
15インチタイヤなんで脱着も楽だったようだ( ̄∀ ̄)。

実習を自分の持ちタイヤで行なったので講習代と廃タイヤ代で実質2本の脱着代が\1500ナリ!ヽ(´▽`)ノアリガタイ

一応2時間の講習という事でしたが1時間40分くらいで終了。
だいたいこんなもんでしょうね(´∀`)。

手順を覚えて気を付けるポイントを押さえておけばそんなに難しい事は無かったです。

今回講習に行ったのは村井自動車さん。
非常にフランクで親しみ易い方でした。
教え方が的確で解り易いので覚えるのが凄く楽。

自分でやれば安く済むしお店から助け船もあるので安心。

新品タイヤを使いたいけど他にも使いたい部分があるからなかなかタイヤには回せない。
組み付け費用が安く済めば短いサイクルで交換しないといけない中古タイヤでも有効に使えるからかなり助かる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

タイヤ交換以外にも空いていれば作業スペースも貸してもらえるそうだ。

お店まではチト遠いがこの修得したタイヤ脱着スキル…メッチャ使える。
今後かなり役に立ちそう!ヽ(´▽`)ノ
Posted at 2013/11/02 18:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月02日 イイね!

最近の一般車の気になる動作(^_^;)

新聞とかニュースとか騒がす事故にはセンセーショナルなものはあれど、ありふれたものはほとんどありませんね…当たり前ではありますが。

運転をしているとクルマ好きと言うわけでは無いですが「普通にクルマを持っています」的なドライバーの危ない動きが日常的に目につきます。

特に気になっているのが

「左折時に車体を右に振る」行為。


簡単に言えば車両感覚に乏しいドライバーが内輪差を考えて右に寄る動作ですな。
運転に自信が無いドライバーの目印でもあります。

これ、かなり危険な動作だというのは全く感じていないのでしょうね。

いまやクルマの天敵になっているものにK察・歩行者の他、2輪関係全般がいます。

その2輪関係がオート・人力関係なく左折時の事故を演出してくれます。

用心深いドライバーなら気付いていると思いますが、左折時に左側の隙間を広げる事はある意味2輪関係を呼び込む事になるんですよね。

教習所では必ず「左折時は左側に寄れ、隙間を作るな」と教えます。
隙間があるとオート2輪・ロードレーサーやらが光を求めて飛んでくる虫の如く滑り込んでくる場合が少なく無いからです。
双方の危険認識が甘いから事故となるのですが、悪質なすり抜けをするといっても交通弱者の2輪に対してクルマの責任は分が悪い。

とにかく左折フェイント(自分はそう呼んでます)は危険極まりない行為なんです。

ところがかなりの車両がこの動作を行っています。
先日は2車線道路から1車線道路への左折で軽自動車がこれをやっていたのには呆れました。更にその軽自動車は左折のウインカー点灯も遅く、まさしく「危険運転」の類いでした(*´Д`)=з。

人を致死させられる可能性をもったクルマを運転している以上「車両感覚を掴むのが苦手でした!」は言い訳になりません。

免許の点数が満点のドライバーであっても日常数々の違反を行い数々の危険運転を知らず行っているのがほとんど。
安全運転とは「時速40kmで走ってるから安全」なのではなく「危険察知をしながら運転しているから安全」なのです。
制限速度を守っているドライバーにはそれが安全運転であると勘違いしている場合もあります。
スピードを出す自分が言えた義理では無いかもしれませんが、今や多数派となった「安全運転のつもりドライバー」。
自分がどういった運転をしているか客観的に認識する必要があるでしょうね。(*´Д`)=з
Posted at 2013/11/02 13:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月01日 イイね!

いきなり…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁね、ちょっと予感はしていたんですよ。

昼間オフハウスで買った靴、ハッシュパピーを早速通勤の運転で使用。

多少違和感があるものの特にペダルワークには問題なさげなのであとは慣れかなと思ってました。

仕事場に到着して靴を仕事用に履き替えます。

足の甲のベロと足首周りの造りでホールドが結構あります。
スネ足首にベロが当たって痛いのですが時間をかけて慣れさせればいいかと。

一方の靴で踵(かかと)のソールをひっかかって靴を脱ごうとした時、

「メリャッ!」という感触。
エェ!?ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノマジ!?




そう、踵側のソールが剥離シマスタ。・゚・(ノ∀`)・゚・。ウゥ



購入する前に見た時、その部分の接合部の接着剤に「割れ」があったのでもしや!?と思いましたが、まさかね!?と思って購入。

「もしや!?」の方が大当たり(泣)(T^T)ウレシクナイ


購入7時間後の出来事。・゚・(ノ∀`)・゚・。


暗くて分からんかったから明るいところで見ないと判断できないけど…なんか接着剤で補修でもしたものをオフハウスが買い取ったんじゃね!? (*´Д`)

あまりにも自然に無理無く剥離しました(笑)


ちょっと期待してた靴でしたが残念。(*´Д`)=з

なんか良い靴の補修接着剤は無いですかね!?

靴用で売っているのは過去に何回か試してるけどイマイチ接着力が弱いのデス。


くっ付けたら、

『もう2度とお前を離さないっ!Σ( ̄□ ̄;』

ってくらい強力なヤツ無いですかね。

ホームセンターで良く見かける3Mの強力接着剤試してみるかな?(・∀・)
Posted at 2013/11/01 05:47:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@おざ
伝説のミッドナイトパープル…(ΦωΦ)フフフ…」
何シテル?   05/03 05:16
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
34 5 6789
1011 12 131415 16
1718 19 20 2122 23
242526 27 282930

リンク・クリップ

おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46
作業必須アイテム(ーー;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 04:40:06

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation