• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

山伏峠詣でにて(ΦωΦ)

巨大な勘違いしてましたワ…
シバタイヤとグッドイヤーイーグルRSスポーツの値段が大して変わらない、などと思ってましたが…
価格差ダブルスコアですヤン!?Σ(´∀`;)
同じサイズでグッドイヤーが2万円ならシバタイヤは1万円…ヤッパ次はシバタイヤかなぁ(´∀`;)

中古とはいえ大分マシなタイヤに履き替えてなんとなくフロントが少し柔く感じたのでオーリンズを8段から7段標準に戻します。
走ると7段にした硬さはあるものの以前程でない印象。
コンパウンドの硬化具合の少なさと扁平率が50→55になったこともあって路面凹凸のショック軽減になってる模様。
街乗りでこれなのでもっと分かり易く体感する為に早朝の山伏峠詣でに。
このところ風邪をこじらせ口内炎と肩こりがひどい。
食べ物食べる時痛くて仕方が無い。
口内炎には意外にリステリンの様な口洗液が有効っポイ。
肩こりはどうやらステアリングの持ち位置に関係してたっポイ。
高めの10時10分あたりをホールドしてたのが力の入り具合が原因で肩こりに繋がってるみたい。
以前あった左足の激痛もポジションの問題でクラッチ操作体勢に無理があったのかも…これ今の坐骨神経痛の元になってるかもシンマイ。
ステアリングは試しに9時45分でホールドすると楽…
フルバケを1段後ろに反らせた設置にしてるけど平行にすべきかなぁ…シートポジションて難しい(;・∀・)。

大分出発が遅れて名栗路を走る起点としてるセブンイレブンに到着。
この頃には通勤車が多くなってきてるのでかなりセーブしながら走らんとイカン。
コンビニではコロッケ半額キャンペーンだったので朝飯で二つ食った。




アブラで胃がもたれマスタ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これはこれで旨いのだが、ジャガイモは素材の味…といったところ。
ローソンのコロッケの方が好み。


山伏峠は通勤車で混んでいる方向とは反対側。
もたれた胃でセブンイレブンを出ようとすると赤いボディに黒ボンネット、リアスポイラーの見た目にキマったマツダ2が目の前を通過。
車間をたっぷり開けて追走。
良いペースで走るマツダ2だが、なんかやたら道路左寄りのポジション。
白線すら踏んでいるのでちょっと気になる。
前走車がいるのと直線は飛ばすつもりも無いのでペースは抑え気味に。
コーナーではタイヤの具合を見る為に少し攻める。
マツダ2も危なげない走り。
リアウィンドウにぬいぐるみが5..6個置いてあるからドライバーは女性の可能性有りかな? 
川沿い道路が終わり山伏峠に向けて道が上り出す。
山伏峠はワタスからみて少々難易度の高い峠。
道幅が狭くヘアピンの連続でブラインドコーナーだらけで中央線も無くなる。
生活道でもあり、生活車、行楽車、仕事車、バス、バイク、自転車、トレッカー、地元民が利用するので走行は細心の注意が必要でライトONは必須。
しかし、短い距離の中にタイトコーナーと登坂角度がありタイヤと足回り、デフの具合を見るにはうってつけ、コーナーワークもモノを言う峠。
マツダ2は安全マージンを持ちながら良い調子で攻めていく。
上りなのでパワーがある分ミラゲさんは楽だが、上の回転まで使うと排気音がうっさいので程々に。
この峠はタイトコーナーの上りが続きソコソコの勾配がある。
それを嫌ってか大概の人はコーナーなりの遠回りのライン、天邪鬼のワタスは勾配がキツくなってもインショートカット気味の最短距離で上り距離を詰めます。
車高が高くロールの大きめなミラゲさんだからこのコーナリングがやり易い。
峠越えて下りになるとマツダ2は本領発揮。
軽量コンパクトな車体で軽快に下るマツダ2に比べて重量のあるミラゲさんはブレーキが少しキツい。





乗り手が重いからって訳じゃ無いデスヨ?念の為(・∀・;)ハーハー


途中一般車に引っかかって終了。
マツダ2はその一般車を追い越して消えて行きました。

タイヤの硬さとサイズが違うので詳しい原因の分析には至らないのだけど、曲がり易くなったのは実感。
タイヤはとりあえずOK。

エンジンは調子が悪くないのだが今ひとつ感が出てきたのでそろそろマイティーZコーティングの圧縮戻しとバッテリー交換をしようかと考えてまする。

ドラレコも随分前に手に入れてまだ着けてないなぁ(*´ω`*)
Posted at 2025/11/29 06:17:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

中古タイヤ(ΦωΦ)

そろそろ本格的に冬支度が必要になり始めましたかね?
2週にわたり奥多摩詣で、上野村詣でをしてまいりました。

東京都奥多摩町




群馬県上野村




上野村には道の駅としおじの湯に。
遅い11:00開店と同時に入店。
平日、僻地…てか秘境となれば客は0〜2人の好環境。
温まったら水シャワー、温まったら水シャワーを繰り返す…ほぼ湯治。
垣根があるので景色は空と山だけだが、目にする雲が高い。
浴室は時間が経っても客が入れ替わるだけで人数は増えない。
近くの楓がなかなか良い色に。
特に赤に変わる過渡期のオレンジ色の発色が柔らかくて良い色デスタ。


寒くなると厄介なのが体調の崩れ。
ワタスは人より水分を摂る傾向がありつい最近まで夏と変わらない量の水分を摂ってマスタ。
貯水率の高さは血流の悪化や汗での体温調整失敗で風邪をひいたり体調を崩し易くなったりします。















案の定風邪をひきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。。

頭がイタイ、肩がイタイ、関節がイタイ、寒気がスル…

背中を剣山でチクチク刺すような怖気。
こんな時、平熱高めの生ムートン湯ニャンポが恋しくなりマス。

仕方が無いので風呂に入り温まり、ムートンのベストとフリースを着込んでベッドにイン。
これだけ着込まないと布団を払い除けてしまって冷えてしまうのでアルw 。

しかし、この風邪がシツコイ。
治ったかな?と思って風邪薬を飲まないでいるとしっかりと頭痛と肩こりがやってくる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかも普通に動けながら身体を冷やすと直ぐ風邪の症状が顔を出す|д゚)チラッ
厄介なヤツなんDEATH。

そんな状態ですが、ミラゲさんで40分ほどの場所に向かう。
オクで落札したタイヤ2本の出品が近場だったので引き取りに行く。
どこの国か知らんけどシュピーン主は焦げ茶肌のガイコクジンですたΣ(´∀`;)。

ミラゲさん運転していて危機感を感じる訳では無いが、タイヤを触るとワタスのモノでは勝てない流石の硬さに滑って突っ込んで妊…いやクラッシュはノー・サンキョーなので3月にオーリンズの装着と共に替えたフロントと長らく使ってたリアのカチカチタイヤを履き替えマス。

先日のバスタオル1枚の裸体で受け取りかねなかったタイヤの分も含めて4本揃ったので交換するのだが…
どこでやるか、だ。

義理と信頼を考えれば往復100kmの秩父のNoah一択なのだが…出来れば安く済ませたい…というのはある。
調べると近場に川越タイヤという持ち込み激安工賃で出来るところはある。
その金額差約3500円…燃料代含めりゃ4500円。








悩んだ、
メッチャ悩んだ!
((((;゚Д゚))))ムムムム




しかし、ここはNoahに工賃問い合わせてしまった手前「やっぱりイイデス」は失礼も過ぎるので授業料という事で覚悟を決めて行き付けのNoahで交換する事に。
『目先の利益で技術をもった職人を怒らせてはイケナイ』を教訓とするが、これがショップと長く付き合う秘訣である。

まぁ、こうなれば後は装着後の走行具合が楽しみに。
中古タイヤとはいえ、4本とも2023年モノのグッドイヤーイーグルRSスポーツなのでソコソコの具合は保ってる。
社長からは「結構シバいてあるけど大丈夫?」と。
2本づつ別口で仕入れたものだが両方ともサーキットでシバいてあるタイヤなのデス。
それを心配しての「大丈夫?」だと思う。
サーキットダメージは承知で仕入れてるんで快適に走るとかは当然考えて無い。
最近サーキットでシバいたグッドイヤーイーグルRSスポーツの出品…結構出てるんですよね。
多分直進安定性とかに支障が出るくらいだと思うので…まぁ大丈夫でしょう。
巷で流行ってるシバタイヤが安いと勧められていたけど調べるとそれ程でも無く、案外高い。
社長の話だとジムカーナにも良く使われてるとの事だった。
タイヤサイズの種類がかなり多いらしく割とユーザーが増えてるとか。
コンパウンドも滑らせからガチグリップまで揃えていて守備範囲が広い。
難点としては対ハイドロ性能は低いそう。
縦溝2本に申し訳程度の排水溝、対ハイドロ性の悪さは言われるまでも無く想像できる。
ワタスはグッドイヤーの方が良いかな。
次のタイヤはライフも含めて新品のグッドイヤーイーグルRSスポーツに出来ればな、と思う。

タイヤの交換を急いだのは他にも理由があって、ジムカーナ仕様のオーリンズの硬さ。
今のタイヤもグッドイヤーイーグルRSスポーツだが、カチカチの溝減り減りでオーリンズの硬さにグリップが追いつかない。
フロントを標準の195/55R15から205/50R15に替えていてサイドウォールの硬さをモロに食らう。
オマケにコンパウンドでは無く面積でのグリップに頼ってるから何時「ズルッ!」と滑るか分からない。
滑り出したら止まらないぃ〜の絶望を味わう。

昔、20代前半の客にGさん…いやCR-Xを売った事があるのだが、納車早々どこかのレーシングスペックなる足回りを入れた。
運転歴も浅いため「止めとけ」と何故かも含め忠告はしたものの1週間後には奥多摩の小河内ダム辺りまで積載車で迎えに行く羽目になった。
奥多摩は路面は少し荒れ気味、高低差、トンネル、浮き砂、路面の水濡れ…冬場は凍結、直線後の直角に近いようなコーナー…なかなかに注意どころのある面白い道。
超軽量の車体、柔ボディ、レーシングスペックの足回り、浅い運転歴…
「滑り出したら止まらない〜((((;゚Д゚))))」
体験を堪能したのだろう。
せめて路面の良い奥多摩周遊なら…
と思いながら紅葉たけなわの日曜日の早朝、紅葉目的に奥多摩に向かう果てしなく数珠繋ぎのクルマ達を見てエグい渋滞に巻き込まれなくて良かったと思った思い出。

ワタスもそうはなりたく無いし、分かっててヤルのは流石に愚かだわな。

本当は新品が欲しいが経済状況が許さないのが泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。
少しマトモなタイヤになるから山伏峠で動きをみるのが楽しみ(・∀・)ニヤニヤ。
Posted at 2025/11/22 21:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

ワープ&タイミング(ΦωΦ)

ミラゲさんに所持していた中古のダンロップ・ディレッツァZⅡを組み付けてもらった。 
手に入れてから随分経ったせいで思ってた以上にゴムの硬度が上がっていてこのままフロントに履いているのが少々コワイ。
この前走った田口峠は路面グリップ低かったんでタイヤが滑り出すのがちょっと怖かった。
落札した時は結構柔らかかったんだけどなァ。
忙しくて熟成させ過ぎた。

なのでヤフオクにてまた物色。

新品でもアジアン系はワタスとしてはまだまだ信用出来ないないので国産&メジャーメーカー狙い。
てかほぼ銘柄決めてあるンですがね。

グッドイヤーイーグルRSスポーツ。


ゴムは基本的に住友系列でダンロップのディレッツァと同じ。
ネームバリューでやや安目なのが多いのでアル。
Sスペックという更にソフトコンパウンドもあるがそこまでガチは求め無いのでベーシックを探す。

最近は知ってる人も多く競合する事が多いが2023年製造モノのソコソコのタイヤ山のモノ一本釣り落札。
手続きを済まして発送を待つ。

発送元は北海道で少しばかり送料はかかるが2本なのでそこまででは無い。
翌日には発送手配、シュピーン者の対応早くて助かる。











が、




1日経っても2日経ってもネット問い合わせでは持ち込み営業所から移動していない。

丁度ここ最近無かった少し大きな地震があったからそのせいもあるか?と思ってた。
急ぐものでもないので気長に待つ。



 




が、



早朝からミラゲさんと名栗・山伏峠詣でをして帰ってくると不在配達証が入っているでは有馬センカ!
しかも30分前!?

ネット問い合わせで確認すると…
シュピーン者の持ち込み営業所から中継表示フッ飛ばしてワタスんとこの受け持ち営業所にワープ!?

いや、これ荷物現在地確認意味無くね?(・∀・;)

順当に配送されるなら良いのであるが、配送業の大変さはわかるから再配の手間は省いて上げたかったワ。
再配依頼をするが…
問題はいつ来るのかワカラン。

仕事あるから風呂入りたいンよ。
風呂入ってる時に来られて女性のバスタオル巻きラッキースケベならまだしも、人生終盤に入りつつあるオッサンのラッキースケベなんざツーホー案件にしかならんワ(・∀・;)。

小一時間経ってもいるからあと数時間は来ないと読み入浴。

風呂から上がったらアイス食おう…🏳️









「ピンポーン!」

Σ(´∀`;)アヒャア!?

ち、ちょっと待って下∀αω≫℃◆✕♧

((((;゚Д゚))))バタバタバタバタ

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

((((;゚Д゚))))ドカンバタンドカンバタン

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


どうせ配達員男だし短パン・Tシャツでヨシっ!


女性配達員
「しろくまさんで間違い無いデスカ?(・∀・)」

ワタス
「(きゃ〜〜〜〜!)Σヽ(`д´;)ノ 」


全裸バスタオルじゃなくて良かった…
危うく変態になるトコロでした(・∀・;)ハァハァ。
いや、変態違いの変態という自覚はアリマスがね…

先日オートランドNoahでオイル交換しに伺ったばかり。
今は半年に1回程度になったったからまたタイヤ組み付けに行って来るか?
Posted at 2025/11/02 21:01:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation