• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2025年12月19日 イイね!

調整、調整…えっ?(ΦωΦ)

ドライブの初っぱなは警察に停められ軽バンの下回りを拝見しながら待つ…の不穏なスタート( ・∀・;)。

場所は奥多摩に向かう裏道。
軽バンはナニが原因化知らんけど路上で横倒し。
路面は濡れていて凍結では無かったが霜なのか辺りは真っ白。
塩カルもまかれてる。
気温も低く、凍結を警戒しながら走ってマシタ。

先週は1日多く出勤したため、今週は1日休みが増えましてん。
で、少しミラゲさんの調整をしますた。
オーリンズショックのフロントの減衰、8段から7段に戻したものの多少荒れた一般道では跳ねる事は無いがやはり硬い。
また8段の軟らか方向に戻しました。
ロールも出て狭いコーナーでデフで巻き込む走りがし易くなりました…8段と7段の間が欲しいデスワ。

更に気になってるシートポジション。 
実は今のシートポジションにして左足の坐骨神経痛が悪化してます。
原因はシートポジションにあるのでワ?と疑い調整シマス。
フルバケットシートはシートレールに高・中・低の取り付け部が前後にあります。
今のポジションは前・中、後・高の前のめり。
いい加減なものでワタス…仰向け方向で付けてると思い込んていました。
後・中にしてみましたが…なんか違う、そうじゃ無い。
で、前・低の最初のポジションから前後1段下げたものに。
悪くない感じなのでとりあえずこれで暫く様子見。

走行中にガチャンガチャン金属音が聞こえていたので何気にシートレールの固定ボルトを触る…と、回る?

はい?( ・∀・;)

いや、「回る?」じゃねーよ。
ちゃんと締めてねーじゃねーかよっ!?Σ(´∀`;)

あぶねーあぶねー…1本を除いて仮止めのまま、1番弱いステーを断裂させるところだった、ありえねー事やったワ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえずクラッチ操作の左足の負担は減ったみたいで左足の神経痛は少なくなったようですワ。

当日は奥多摩→甲府→雁坂トンネル→チッチーブ大滝温泉→チッチーブのショップ!
…のつもりでいましたが奥多摩の先の柳沢峠の積雪を警戒し、調べてみると大滝温泉やってないし…なんか知らんが1週間くらい休みでやんの。・゚・(ノ∀`)・゚・。
引き返して飯能市からチッチーブのショップに直行。
恒例の年末年始の挨拶、生贄のエビス1ケース購入して持参。
これが昔堅気の職人には効くんだヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted at 2025/12/19 01:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

夜間行軍の友(ΦωΦ)

ワタス、夜勤メインの仕事の都合と多人数行動を嫌う性格からドライブは単独夜間行軍が大半を占めます。
遠方に行くにも高速は使いまセン。
ETCいまだ未装置。
作ったハズのETCカード行方知れず…どこ行った?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
使う予定は無いデスガ…


耐久力が乏しいので某氏のように関西やら北の大地やら遠方弾丸ドライブはしません。
ある氏は高速で転がるといわれる軽自動車で修羅の国からサイタマーまで来て帰ったとかブログにあった記憶…ド変態の所業DEATH(ΦωΦ)

ワタスはもっぱら近場で酷道のハシゴくらいがメインどす。
伊豆外周、縦断を攻めて帰りにヤビツ攻めて奥多摩経由で帰ってくるのがせいぜい。

基本渋滞全回避の為、山越え酷道使用がデフォ。





ですが、




怖い道ってあるんスよね。



別に霊感とかある訳じゃありまセン。
でもなんとなく『怖い』を感じる時があるんですよね。
それっぽい体験は随分前に二、三度体験してますが、運転中…なんか怖い!って感覚になる時があります。
大体が山の中を走ってる最中、当然1人で。

奥多摩街道R411から山梨県北都留郡小菅村、そこから行ける『松姫峠』、そのさきに深城湖という人造湖、そして大月市・猿橋に抜ける。
今は峠をショートカットする「松姫トンネル」があり峠は通行止め。
武田信玄の娘・松姫がこの峠を使って落ち延びたのが峠の名前の由来。
昔は割と好きなドライブコースで昼間は良く走る事があった。
しかし、夜は通る理由かほとんど無いので使わない。
15.年以上前の話でどこに行こうと思ったか覚えていないが、深夜にこのルートを使った。
小菅村までは勝手知ったる、でスイスイ来た。
上りのつづら折りの道を行けば松姫峠。
そこからの下りで当然クルマの往来は無い寂しい道をひたすら麓まで走る。
当時はトンネル工事の現場がある位で人の気配はほとんど無い。
街灯も無いクルマのライトだけで走行のさなか、周辺の雰囲気に呑まれたか頭に真っ白いいケモノだか人だかの面のイメージが湧いた。
そこからはよく分からない恐怖心を感じながらパニックになるのを抑えつつ、ヘアピンだらけの峠道を30分位走り続けた…
事故る事は無かったけどもう深夜に行く気にはならなかったナリ。

当時車内のイルミネーションは最低限の寂しさ。
シート座面も決して低くなくナビの明かりも大して視界に入らず闇の範囲が広くて対向車もいない深夜は結構ビビリ入る。

後ろの席にナニかいるんじゃないか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と妄想にかられマス。




以前から使用してたオンダッシュのポータブルナビ、これがお太り様…いや、お一人様深夜徘徊に多大な安心感をもたらしマス。
新参はクラスターに入ってるビルドインナビでポータブルナビより10年以上新しい地図情報のもの。
それでも画面確認をすれば大まかな地図確認ができる。
一応ポタナビメインで広域ナビゲーション、ビルドインナビで詳細ナビゲーションと分けてマス。
フロントウィンドウの視界にかからない位置にマウントしています。
ここに光源が有ると無いとでは寂しい道でかなり安心感が違います。



たまに古いデータのポタナビを当てにし過ぎるととんでもない所に連れてかれマス。
7、8年前にミラゲさんだらけの集まりに長野に行った時の帰り、どこに延びてるか分からない高規格道路に入りこんで帰宅ルートをとんでもなく外れたことありんす。

行きに使った深夜の杖突街道。
馬鹿長い尾根伝いの道路で1台のクルマすらすれ違わず、当然街灯など無く頼りは暗いミラゲさんのヘッドライトだけ。


怖いワ、いつまで経っても終わりが見えんワ…

マヂ、ビビってマシタ!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


もうポタナビ作ってないし、地図更新もナシ。
いつまで使えるのやら( ´Д`)=3
Posted at 2025/12/06 21:34:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

とうとう…(ΦωΦ)

ゴールデンカレー…値上がりした。
業務スーパーで200円切ってたと思ったけど今日見たら230円くらい?
メインで使ってるジャワは既に350円位。
これも300円切ってればお店は頑張ってる方だったがいよいよアカン領域に入り始めた。
米も一向に安くなる気配が無い。
なんもかんも値上がりする…生活キツいワ。

で、むしゃくしゃして買った…今は反省してる(´;ω;`)ウッ…。





やってしまった…

ジャワカレー大人買い。

この冬はジャワカレー祭り。

半分減ったら追いルーがデフォルトのワタス。

『無限ガチャジャワ』である!

標準の一箱が185gなので軽く5箱分。
標準パッケージ5箱分が約1750円、1kgパッケージが約1000円でかなり安い。

しかし、この冬どんだけカレーを食うことになるか。
数年前にカレーで僅か半月で8kg増量した実績があるだけに穴持たずのワタス…

危険がアブナイ!

冬が終わる頃には…


加齢臭と、カレー臭の
ハイブリッドしろくまになるやも知れぬ
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ちなみに、ネパール人、インド人、スリランカ人、体臭がカレー臭い人多いDEATH(・∀・)アヒャ

ちなみにこれ…ワタス気になりますっ!
Posted at 2025/12/04 18:46:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おざ
そんな事をしてバレれば日本が韓国向けフォトレジストを停止、米国から関税引き上げ、在韓米軍引き上げとかになるんじゃないですかね。
韓国にはかなりリスクのある行為です。」
何シテル?   12/04 22:00
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

しろくまRSさんの三菱 ミラージュアスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:18:25
おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation