• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆあ_のブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

3回目の試乗

先日、3度目となる新型アクセラの試乗をしてきました!

今回の試乗車は15S。
これでガソリンエンジン2種とハイブリッド、3種類のエンジンを試す事が出来ました。

改めて新型の感想など。



まずはエクステリアについて。
お馴染みとなった魂動デザイン。
サイドのプレスラインが格好いい。
個人的にはリアのガラスが寝すぎてるのがちょっと気になるところ。

よく言われるフロントのナンバープレートの位置ですが、
最初は違和感あったもののだんだん見慣れてきましたw
ステーを使ってプレートをちょっと傾けたりしたら結構いいんじゃないかなー。


続いてインテリア。
インテリアで自分が重視するのはやはりメーター。
メーターが格好いいクルマはそれだけで高ポイント。
新型のメーターも実際見てるとなかなかいい感じ。
全体的に質感も高く自分のアクセラとの違いは歴然。
運転席の足元スペースも広くて運転しやすいです。


気になるマツダコネクトですが、ちょっと触った感じナビが今ひとつだったかなぁ。
慣れの問題もあるだろうけど…。
ここらへんは徐々にバージョンアップしていくらしいので今後の発展に期待ですね。


エンジンかけて走らせてみると、まず感じるのはロードノイズの少なさ。
ロードノイズに関しては初代アクセラの数少ない欠点なので
これが改善されているのはありがたいです。

乗り心地は適度な硬さで自分好み。
実は以前20Sツーリングに試乗したときあまりの硬さに驚いたのですが
今回の試乗車はそのような硬さを感じる事はありませんでした。
タイヤサイズの違いなのか、以前乗った試乗車は足回りのあたりがついていなかっただけなのかわかりませんが、恐らく後者の理由が大きいと思われます。


変速ショックは意外と大きめ。
自分は適度にショックがある方が変速してる感があって好きなんですが、気になる人は気になるかも。

動力性能は街乗りなら1500ccで充分でした。
期待以上に走りますね。
コストパフォーマンスはかなり高いんじゃないかな。


それにしても初代と比べて随分と大人なクルマになりましたね。
方向性としてはいいと思うけど個人的には初代の持つ子供っぽさが好きだったりw
新型はもちろんいいクルマだけど、初代もまだまだ悪くないという事を再確認できました。

Posted at 2013/12/19 23:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「2025夏休みスタート http://cvw.jp/b/1516614/48588372/
何シテル?   08/08 21:18
千葉県の端っこでMAZDA3に乗っております。 車の運転が好きなので休日は関東近郊をドライブしてます。 オフ会等にも参加していこうかと思いますので皆様よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34567
8 91011121314
15161718 192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 09:27:50
 
【特別第四回】アクセラ&MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 17:14:30
 
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 09:59:02

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
MAZDA3からMAZDA3に乗り換えました! 前々から気になっていたSKYACTIV- ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
BMアクセラ&NDロードスターから乗り換えました! デザインに惚れたところにSKY-G ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度は所有してみたかった車です! 評判どおりいいクルマでしたが自分には似合わないと感じて ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
型式:DBA-BMEFS グレード:20S Touring ボディカラー:スノーフレイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation