
ここ最近自動車関連ホットな話題のひとつである電気自動車。
やはり一度は体験してみようと近所の日産ディーラーへお邪魔してきました。
日産ディーラーは初めてな上、こちらはマツダ車。
恐る恐る入店したのですが、ちょうど他のお客さんがいないタイミングだったこともあり丁寧に対応していただきました。
ありがとうございます!
まずは店内の展示車を拝見!
トップグレードの車両らしいです。車両価格3,990,600円。
先代リーフとは打って変わってシャープで先進的なフロントマスク。
現行日産車では一番好きかも。
インテリアも先進的。
シートヒーターやステアリングヒーターが全グレード標準装備なのはびっくり。
電気自動車の場合、暖房を使うよりも消費電力を抑えられるとの事。
一方インテリア質感は車両価格を考えると物足りないという意見も多そう。
やっぱりパワートレインに相当コスト掛かってるんだろうなぁ。
試乗車の準備ができたところで試乗スタート。
お店を出て大通りへ。
「試乗コースは決まってないので好きな場所を走ってください」っていう営業さんのお言葉に戸惑いながらも普段よく走る道をドライブ。
○加速力
電気自動車といえばモーターから生み出されるトルクとレスポンス。
発進加速に期待していたのですが、期待に反し非常にもっさり。
思い切ってベタ踏みしてみても結果は変わらず。
おかしいなーって思ったらエコモードになってました。
エコモードを解除して走ってみると今度はいい感じ。
驚くような加速とまではなりませんが十分な加速力。
さすがに高速域は試せませんでしたが、トルクカーブを見る限り問題なさそう。
○e-Pedal
アクセルペダルだけで発進から停止まで操作できるe-Pedal。
どんなもんかと思ったけどアクセルペダルを戻すと急激な減速力が!
慣れの問題だと思うけど狙った位置で停めるのが難しいっす。
あとMT車の感覚に近いのかな。停止直前になると無意識に左脚がクラッチペダル探してましたw
この機能自体はオンオフできるのでお好みで。
○静粛性
当たり前だけどエンジン音も排気音もありませんw
遠くで「ヒューン」って音が聞こえるくらい。
新幹線みたいな感じかな。すごく不思議な感じ。
○航続距離
電気自動車にとって避けては通れない問題。
カタログ上は400kmって書いてあるけどよほど条件が揃わないとそこまで走れないよね。
ちなみに今日の試乗車はバッテリー残量75%で走行可能距離は180km程の表示でした。
というわけで初めての電気自動車。
新鮮な体験をさせていただきました。
街乗りメインの用途で考えるならかなり使えるんじゃないかな。
車両価格は一番安いグレードでも300万円超えですが40万円ほどの補助金がでるようです。
その上電気にはガソリン税に当たるものが無いのも大きいですね。
自動車税も優遇されているのである程度乗れば維持費で価格差をカバーできそう。
将来的に補助金や税金の扱いがどうなるかは不透明だけどね。
一方で自分の用途とはちょっと合わないかなー。
特に航続距離に関してはカタログ通り400km走れたとしても物足りないのが現実。
そしてやっぱりエンジン音や排気音は欲しいw
そこらへんは実際乗ってみてよくわかりました。
これからは電気自動車の時代みたいな論調もあるけれど、バッテリー関連に余程の技術的ブレイクスルーが起こらない限り今のガソリン車のようなポジションを確立するのは難しいんじゃないかなぁ。
とりあえずはトヨタが研究している全固体電池に期待ですかね。
Posted at 2017/12/16 22:09:02 | |
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