• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆあ_のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年もあとわずか

2017年もあと数時間。


今年は今まで以上にオフ会に参加したような気がしますねー。


大きいものだけでも

アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根(3月)

マツダファン東北ミーティング(4月)

第五回アクセラ定例ミーティング(5月)

第六回アクセラ定例ミーティング(7月)

第七回アクセラ定例ミーティング(9月)

ALL Generation AXELA Kickoff Meeting(10月)

第5回東日本アクセラオフ(11月)

と改めて振り返ると2ヶ月に一度を超えるペースでの参加となりました。



アクセラに関してのトピックスは初車検を受けた事くらいかな。
いくつか新パーツを導入したけれど見た目は殆ど変更なしの1年でした。

本日時点の走行距離


今年の1月1日時点が53,196kmだったので2017年の走行距離は18,085kmですね。

今までより少なくなったものの正直こんなに走った気がしないんだよな~。
体感では15,000km位かと。今年は雨ばかりであまりドライブできなかったイメージでしたが…^^;

最近は同じ場所ばかり走ってるので来年はもっといろんなところに行きたいですね。

ちなみに今日は2017年の締めくくりにどこか行こうかと思ったけど生憎の雨だったのでお昼に近所の吉野家で牛すき鍋たべるだけのなんともしょっぱい走り納めとなりました。



最後になりましたが今年一年大変お世話になりました。

皆さんよいお年を!
Posted at 2017/12/31 18:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年12月30日 イイね!

年末オフ2017

年末オフ2017なんか年末って感じがまったくしないんだよなぁ。


今年の年末年始は12月29日~1月3日までの6連休。
もともと大した予定も無かったのでどうするかなーと思っていたのですが、そんな状況を察してかまぁ~さんからお声が掛かったので釣られてきましたw




今回集まったメンバー


covaりんさん




コバッピさん




ちゃんダボさん




そしてまぁ~さん


まぁ~さんのアクセラ見るの凄く久しぶり。
確か4月にマツダファン東北ミーティングへ行ったとき以来でしたね。
復活おめでとうございますヽ( ・∀・)ノ





道の駅くりもとに集合して「恋する豚研究所」でランチ。


自分は前回来た時しゃぶしゃぶを食べたので今回は12月限定らしいすき焼きを選択。
しかしすき焼きなんて食べ慣れてないからどうやって作るのかよくわかってない私。
美味しかったけど作り方次第ではもっと美味くできたかも。




食後は腹ごなしに旭市にある飯岡灯台までカルガモ走行。


灯台ちっちゃいw


以前来たことあったけどこれが灯台だとは気づかなかった…。


風が冷たかったけど天気よくて眺めは最高♪





初日の出も綺麗に見えそうだけど混むんだろうなぁ…。



そして銚子のウオッセ21を経由して本日のメイン、プれンテイへ。


相変わらずここのパフェ頭おかしい(褒め言葉)



自分が頼んだのはホットサンド(700円)
定食系メニューも気になるんだけど中途半端な時間だったので軽めにね。

って思ったら全然軽くなかったわけで。
700円でこんなにいっぱい出てくるとは思わないじゃない。
半分食べたところでギブアップ。残りはお持ち帰りしました。


でもって各々プれンテイで満腹になったところで解散!


おそらくこれが年内最後のオフかな~。
来年もこんな感じに集まりたいですねー。

Posted at 2017/12/30 23:31:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2017年12月24日 イイね!

箪笥の肥やし的な…

年末ということで車内を片付けていたらラゲッジルームに放置されている物を発見w


①マジカルアートシート



リアスポイラーのサイド用ですね。
たしか6月に購入して、梅雨が明けたら貼ろうと思ってたんだけど気がついたら冬に…(;・∀・)




②エアロスラビライジングフィン



これは9月頃買ったヤツだったような?
どこに貼ろうか悩んでてそのままになってました…^^;



とりあえず暖かくなったら取り付けようかなー。
…とか言ってるとまた忘れそうだけどw
Posted at 2017/12/24 18:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMアクセラ | 日記
2017年12月16日 イイね!

日産リーフに試乗してきました

日産リーフに試乗してきましたここ最近自動車関連ホットな話題のひとつである電気自動車。

やはり一度は体験してみようと近所の日産ディーラーへお邪魔してきました。



日産ディーラーは初めてな上、こちらはマツダ車。
恐る恐る入店したのですが、ちょうど他のお客さんがいないタイミングだったこともあり丁寧に対応していただきました。
ありがとうございます!



まずは店内の展示車を拝見!

トップグレードの車両らしいです。車両価格3,990,600円。



先代リーフとは打って変わってシャープで先進的なフロントマスク。
現行日産車では一番好きかも。



インテリアも先進的。






シートヒーターやステアリングヒーターが全グレード標準装備なのはびっくり。

電気自動車の場合、暖房を使うよりも消費電力を抑えられるとの事。
一方インテリア質感は車両価格を考えると物足りないという意見も多そう。
やっぱりパワートレインに相当コスト掛かってるんだろうなぁ。



試乗車の準備ができたところで試乗スタート。

お店を出て大通りへ。
「試乗コースは決まってないので好きな場所を走ってください」っていう営業さんのお言葉に戸惑いながらも普段よく走る道をドライブ。


○加速力
電気自動車といえばモーターから生み出されるトルクとレスポンス。
発進加速に期待していたのですが、期待に反し非常にもっさり。
思い切ってベタ踏みしてみても結果は変わらず。
おかしいなーって思ったらエコモードになってました。

エコモードを解除して走ってみると今度はいい感じ。
驚くような加速とまではなりませんが十分な加速力。
さすがに高速域は試せませんでしたが、トルクカーブを見る限り問題なさそう。


○e-Pedal
アクセルペダルだけで発進から停止まで操作できるe-Pedal。
どんなもんかと思ったけどアクセルペダルを戻すと急激な減速力が!
慣れの問題だと思うけど狙った位置で停めるのが難しいっす。
あとMT車の感覚に近いのかな。停止直前になると無意識に左脚がクラッチペダル探してましたw
この機能自体はオンオフできるのでお好みで。


○静粛性
当たり前だけどエンジン音も排気音もありませんw
遠くで「ヒューン」って音が聞こえるくらい。
新幹線みたいな感じかな。すごく不思議な感じ。


○航続距離
電気自動車にとって避けては通れない問題。
カタログ上は400kmって書いてあるけどよほど条件が揃わないとそこまで走れないよね。
ちなみに今日の試乗車はバッテリー残量75%で走行可能距離は180km程の表示でした。



というわけで初めての電気自動車。
新鮮な体験をさせていただきました。

街乗りメインの用途で考えるならかなり使えるんじゃないかな。
車両価格は一番安いグレードでも300万円超えですが40万円ほどの補助金がでるようです。
その上電気にはガソリン税に当たるものが無いのも大きいですね。
自動車税も優遇されているのである程度乗れば維持費で価格差をカバーできそう。
将来的に補助金や税金の扱いがどうなるかは不透明だけどね。


一方で自分の用途とはちょっと合わないかなー。
特に航続距離に関してはカタログ通り400km走れたとしても物足りないのが現実。
そしてやっぱりエンジン音や排気音は欲しいw
そこらへんは実際乗ってみてよくわかりました。


これからは電気自動車の時代みたいな論調もあるけれど、バッテリー関連に余程の技術的ブレイクスルーが起こらない限り今のガソリン車のようなポジションを確立するのは難しいんじゃないかなぁ。
とりあえずはトヨタが研究している全固体電池に期待ですかね。
Posted at 2017/12/16 22:09:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2017年12月14日 イイね!

日経Automotive買ってきました♪

日経Automotive買ってきました♪今月発売の日経Automotive 1月号。
ちょっとしたマツダの特集が載っていたので買っちゃいましたw
ちと高かったけど…^^;


SKYACTIV-Xの記事なんかもあったけど興味深かったのは高級路線化について。

なんでもCX-5とアテンザを将来的にFR化するとか。
でもってそこに直6、3リッタークラスのディーゼルエンジンを積むようで。


日経はあまり信用してないけど、この記事には「複数の関係者が明かした」なんて書いてあるし信憑性は高いかな。
以前もちょっと話題になったFRへの転換が現実味を帯びてきましたね。
詳細は絶賛発売中の日経Automotive 1月号にてw


今回はFR化と組み合わされるエンジンはディーゼルしか触れられてなかったけど、ガソリンエンジンの方も気になりますねー。
2.5のターボで対応するのかそれともガソリンエンジンも大排気量化していくのか。


まぁ記事によると実現するのはまだしばらく先の話となりそう。
期待に胸を膨らませつつ続報を待つとしましょうw
Posted at 2017/12/14 21:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「2年間乗ってみて http://cvw.jp/b/1516614/48463226/
何シテル?   06/01 20:28
千葉県の端っこでMAZDA3に乗っております。 車の運転が好きなので休日は関東近郊をドライブしてます。 オフ会等にも参加していこうかと思いますので皆様よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
10111213 1415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 09:27:50
 
【特別第四回】アクセラ&MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 17:14:30
 
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 09:59:02

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
MAZDA3からMAZDA3に乗り換えました! 前々から気になっていたSKYACTIV- ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
BMアクセラ&NDロードスターから乗り換えました! デザインに惚れたところにSKY-G ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度は所有してみたかった車です! 評判どおりいいクルマでしたが自分には似合わないと感じて ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
型式:DBA-BMEFS グレード:20S Touring ボディカラー:スノーフレイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation