• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆあ_のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

慣らし運転

先日2回目の車検から帰ってきたアクセラ。

クラッチやブレーキパッドを新品にしたのでこの土日はまったりといつもの道で慣らし運転を( ^ω^)


土曜日



日曜日


両日とも同じような空模様…。
違いは風の強さくらいでしたw


走り慣れたR357とR16を運転して感じたのが直進安定性の向上。
そして荒れた路面での内装のビビリ音がしなくなってるヽ(゚∀゚)ノ
いろいろ調整してくれたのかも。
もちろんクラッチやブレーキも絶好調!新車乗ってるみたいw

これはドライブが一層楽しくなっちゃいますねー(・∀・)
Posted at 2019/06/30 18:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMアクセラ | 日記
2019年06月28日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月28日で愛車と出会って5年になります!



2014年の6月28日に納車されて早いもので丸5年。
全然実感ないんだよなー( ̄▽ ̄;)

これからもマイペースに維持していこうと思います( ´∀`)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/28 07:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

MAZDA3のマニュアル車に試乗♪

今日はちょっと離れたディーラーまでMAZDA3の試乗へ行ってきました。


事前に予約しておいた時間ぴったりに到着し試乗車とご対面w

ソウルレッドの15S Touring。


何故かウェブサイトには載っていない千葉県唯一となるMTの試乗車です( ^ω^)

かなりレアなため、県内だけでなく東京や茨城などの県外からも試乗に来る方がいるようで。

MAZDA3自体は先日も見せてもらってたので早速ドライブ♪



自分のBMと比較するとシフトはショートストロークでコクコクと入ります。
ただギア抜くときにちょっと力が要るかな。

んでクラッチペダルは結構手前で繋がる感じ。
ペダルのストローク幅自体が狭いのかな。
BMは奥の方で繋がるんだよね。
自分のアクセラと同じ感覚でクラッチ繋ぎに行ったら全然車が動き出さなくてギア入ってないのかと何度も確認しちゃったw

電動パーキングブレーキは半クラになった時点で自動的に解除されると教えてもらったんだけど慣れないと怖いw
やっぱり僕は手動の方が好き。


走り出しちゃうとエンジンは凄くスムーズで軽い吹け上がり。
この前試乗したATとはかなり印象が異なりました。
回転フィールと音は自分のSKY-G2.0より全然良くて積極的に回したくなりますね。NDと似てるかも。


パワーに関しては街乗りではおおむね問題ないかな。
2,500~3,000rpm当たりまで回せば十分流れに乗れました。
自分のアクセラよりも1,000rpm程度多めに回せば違和感なく走れそう。
一点だけ気になったのは上り坂で2速1,000rpmまで下がったときにそのまま踏んでも全然加速しなくて前の車についていけなかったこと。
こういうシーンでは2.0Lと同じ感覚でいくとちょっとキツイかなー。


そんな感じで20分ほどの楽しい試乗となりました。
ATとMTで印象がかなり違いましたね。
SKY-G2.0とも異なるエンジンのフィーリングは正直ちょっと欲しくなっちゃいました(;・∀・)

ただ1.5だと自分の用途を考えたときに物足りなさを感じそう。高速道路よく使うしある程度余裕があったほうが…。
加えて他のエンジン搭載モデルと装備に明確な差があるのが気になるところ。

まぁ車検通したばっかりだし乗り換えはしばらく先ということで。
Posted at 2019/06/23 21:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2019年06月19日 イイね!

5年目の車検へ

日曜日に鈴鹿から帰宅後、車検整備のためアクセラを預けてきました。


今回はメンテナンスパックの車検整備に加えプレーキパッド交換、クラッチディスク交換、ラジエータ交換を依頼。

ブレーキパッドはぼちぼち交換時期だったことと好感触だったMAZDA3のブレーキに少しでも近づけられれば良いなと思って社外品(AutoExe)のパッドを選択。クラッチとラジエータについては不具合があるわけじゃなく予防交換という形で。
それなりにコストは掛かるけど、ぼちぼち10万kmも見えてきた一方で現状乗り換えたいクルマもそこまでないしね。買い足したいクルマはあるけれどw

コンベンショナルな2リッターNAエンジンにMTを組み合わせたアクセラ(MAZDA3)はもう出ないかなーなんて考えると多少お金掛けてでも長く乗ろうかと。

MAZDA3のSKY-G2.0にMT設定があればよかったんだけどなー。

Posted at 2019/06/19 22:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMアクセラ | 日記
2019年06月16日 イイね!

鈴鹿サーキットパレードランオフに参加しました!

鈴鹿サーキットパレードランオフに参加しました!行ってまいりました鈴鹿パレードランオフ2019!
片道400kmちょっとの距離なので一泊二日の行程でした。

土曜日の朝4:00頃、千葉を出発して鈴鹿へ。

出発時の天気は大雨w
まぁ天気予報でも大雨だって行ってたからね。
でも掛川のあたりを走ってる時に雨は上がってうっすらと晴れ間も。
これはちょっと期待できそう?


んで自宅から6時間ほど走り鈴鹿サーキットに初上陸。




この時点では雨は降っておりませんでしたが、この後土砂降りに…。
それもあって全然写真とってなかったのが心残り。


初めての鈴鹿パレランオフでかなり不安でしたがみん友さんも何名かいらっしゃって心強かったですw
そして自分と同じ20Stouring乗りのPiro-taさんと初めてお会いできました!
1日お付き合いいただき感謝です。


雨が止む気配もなく雨の中のパレランを覚悟してましたが、なんとかパレラン開始時には雨脚も弱くなり、初めてのパレードランを満喫できました!




天気は残念だったけどとても楽しいイベントでした!
主催のおすぎさんを始め、皆さまありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2019/06/16 22:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記

プロフィール

「2年間乗ってみて http://cvw.jp/b/1516614/48463226/
何シテル?   06/01 20:28
千葉県の端っこでMAZDA3に乗っております。 車の運転が好きなので休日は関東近郊をドライブしてます。 オフ会等にも参加していこうかと思いますので皆様よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
161718 19202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 09:27:50
 
【特別第四回】アクセラ&MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 17:14:30
 
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 09:59:02

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
MAZDA3からMAZDA3に乗り換えました! 前々から気になっていたSKYACTIV- ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
BMアクセラ&NDロードスターから乗り換えました! デザインに惚れたところにSKY-G ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度は所有してみたかった車です! 評判どおりいいクルマでしたが自分には似合わないと感じて ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
型式:DBA-BMEFS グレード:20S Touring ボディカラー:スノーフレイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation