• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOY´S LIFEの愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オイル交換・冷やし系メンテ〜備忘録〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回交換より3か月半。

オイル交換
2
いつも付いてるドレンp/kが
付いてなく、代わりになぜか
キーホルダー(笑)。謎

手持ちのドレンp/kで対応。
オイルフィルターは毎回交換。
3
クーラント交換。

ラジエータ内を3回循環洗浄してからモティーズM747を5リットル近く全量交換

このクーラントは冷却までの復帰の早さが体感できるので自分の中では安定品
4
前置IC車アンドタービン交換でコンデンサーの放熱面では不利だけど、例年より冷えが少し悪いと感じたので、案の定、コンデンサーが終わってる状態。一番やってはいけないのは冷えが悪いからと言ってガスチャージを繰り返すだけで治ったと思ってる人。エアコンは通常ガスは減りませン。どこかで漏れてるから減るのです。
5
コンデンサー
ブロアモーター
レシーバータンク
エキスパンションバルブ
エバポレータ
エアコンディショナチューブ
プレッシャースイッチを交換。

コンプレッサーは問題なし。
6
代替フロンより

冷えを優先するならフロンに限る
7
ファンベルト、エアコンベルトも交換

ややささくれ気味だった。
8
HPIのシリコンホースも各部交換。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調取り付け(BLITZ DAMPER ZZ-R)

難易度:

【EP91】メンテナンス

難易度:

冷却水交換

難易度:

冷却水交換

難易度:

オイル交換(12回目)

難易度: ★★

フロントリップ取り付け(ライブスポーツ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月28日 22:05
おつかれさまでございます😃

昨日は数々の協賛品をありがとうございました、じゃんけん大会で1回も勝てずなんと最後の最後の敗者復活戦でも負け、何ももらえませんでした…(笑)

初代の時にエアコンフルOHした時は冷えすぎて困るくらいでしたね、財力があればやりたいメニューの1つです。

先日GTウイングの82を見かけて横に並びましたが違う人でした、しかもドアがボコボコだからすぐに違うって気づいたんですけどね(笑)
コメントへの返答
2019年7月28日 23:25
R.A.Tさん、
コメントありがとうございます😊

そしてスターレット ミーティング参加お疲れ様でした!

なんか懐かしいですね!
きちんとR.A Tさんと会話した事とか覚えてますよ! ラジコンはタミヤより京商が好きだった(笑)とかスガキヤの時は確かラーメンと炊き込みご飯を頼んでたかな?…釜飯の素みたいな味ですと言ってた事とか(笑)

あ! 南京亭のチャーハンは本当に理想のザ中華屋チャーハンですね。焼肉丼も美味しいよ(^^)
黄身だけ使うと言ってたのは合ってると思います。よく見てますね(^^)。いつか南京亭行きましょう!

前置きアンド加速でパイピングと干渉ギリギリのエンジンルームになっちゃってるので停止時1500回転以下では不利なんですけど走り始めてしまえば顔が痺れるくらいにヒャッコくなりました。デンソーは2か月の納期を要しますがR12コンデンサーを作ってくれるだけありがたい。
共販やディーラーでは製廃扱い。整備工場経由でデンソーから取り寄せれば普通に買えます。価格も品物自体も純正と一切変わらないです。28年近く変えてないので状態は酷いの一言でした。

先週もR254通ったけど一度も会いませんね(笑)もし会った時は時間あったら立ち話でもしましょうね(^^)

景品は自分の中で出来る限りでやらさせていただきましたが、
そんなハズれた方は当日のチラシをもう一度読んで下さい!
キャンペーン2を是非ともメールで応募してください!抽選でなく先着なのでチャンスありますよ!❗️
送料のみでサンプル無料でもらえます👍

是非とも使用して体感してみてください👌
2019年7月30日 19:38
お疲れ様です

関東も梅雨が明けさぞかし暑でしょう!
そんな中でコンデンサーからエバボレーターまで隅々まで交換しちゃうと新車時の冷却ができますよね。
これであと10年は安心ですね。

前置きのインタークーラーだとエアコンの冷えはエンジンかけだちだとあまり冷えなくないですか?

自分のEPは走り出すと冷えるのですがね・・・
コメントへの返答
2019年7月31日 0:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。今日の先発はジョンソンです(笑)

関東も梅雨が明け酷暑の夏到来の今日この頃。毎日ゴーヤをミキサーにかけて夏バテ対策に励んでます。よしくうさんも体調に気をつけてくださいね。

あと10年経過したら純正のエバポやモーターはおろかコンデンサーも流石のDENSOも供給してないでしょうね。

走ってしまえばR134と違いフロンのR12ですので冷風バリバリです。しかしながら仰るように前置ICやタービンキットに伴う無理矢理な配管のおかげでエアコンパイプへの接触ギリギリです。また社外タービン用のエキマニなので遮熱板が装着出来ない環境なので放熱の役目を果たすコンデンサーにとって過酷な環境です。なので外気温35度以上でアイドリング1500回転以下の時はヌルいです。

そんなスターレット は27年以上も頑張ってくれました。

そんな節目のメンテの後ですが
新車を予約しました。
納期は2か月後。その間スターレット を今迄を振り返り噛み締めるように楽しみます。
新車はカナリ街中で目立ちまくりの先進的で操るのが難しいマシン。

よく分からん自動車評論家様が30分は乗りこなせられないと記事を目にしたが2分位でコツを掴んで全開で乗りこなせたので予約する事にしますた(^^)
結構トルクがあり気に入りました。まだ乗ってる人はあまりいません。皆振り向く程かなり目立ちます。乞うご期待!

プロフィール

「当選‼️」
何シテル?   03/16 23:51
いらっしゃいませ!BOY´S LIFEです。  車とバイク好きな方なら車種は問いません。 コメント大歓迎です。よろしくお願いします。     ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZAGLOSS PC-10&PC-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/28 20:15:33
ZAGLOSS PC-10&PC-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 14:56:37
ZAGLOSS PC-10&PC-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 12:12:27

愛車一覧

ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ホンダのアドベンチャーモデル ADV150 渋滞の多い市街地走行&ツーリング用バイク と ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82 GTターボに乗ってます。サラッと一通り手は加えてます。 エアコン,パワステ,D ...
その他 HPI URBANIST 600 HPI URBANIST600 (その他 HPI URBANIST 600)
日本初❗️ 公道で乗れる電動キックボード 原付1種としてナンバー登録済。 チューニング ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
高速安定性はさすがドイツ車。 大雨の高速道路でも 走行安定性抜群の車でした。 だが、EP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation