• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんた035のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

白馬_八方尾根_初滑り(ソロ)_23/24_SKI備忘録(その1)

白馬_八方尾根_初滑り(ソロ)_23/24_SKI備忘録(その1)2023.12.08(Fri) 有給休暇消化に
カコつけて ^^;) 初滑り(ソロ)備忘録。

CX-8でも一人乗車なら20km/L超えするんですね。ちょっとビックリ。
今後、スタッドレスとルーフボックスつけるのでこの燃費は期待出来ませんが、
SH型、初期型CX-5では散々な目にあわされましたが、ホント熟成しましたネ。
この調子でT3型も洗練されたエンジンになるの待てたら待ちたいと思います。。。
(や・・・待てないカモ???)

・経路 :自宅 ←→ 八方尾根 (日帰り往復)
・総走行距離:509.4km
・平均燃費 :20.2m/L

今日(土曜日)は、1泊2日でCX-8リアシート交換でマッターリしてます。。。
代車はMazda2。 


自宅からの富士山… そろそろヒト降り欲しいところ…


本題…
もともと、12月3日まではノーマルタイヤの予定(キャンセルしましたが京都紅葉)
で、8日にタイヤ交換を計画してました。 が、予想に反しての降雪で11月30日から白馬方面はSKIができ、ちょっとモンモンとするなか、12月4日 休暇とっていくことを考えましたが…前夜、まさかの降雪…
タイヤ履き替えてれば、歓喜でしたが、おとなくし仕事し、道路の雪が解けるのをまつことに…


12月7日に白馬村山麓は雨との情報で、8日晴れ予報、週末は高温、11日の週は冷え込みが足らず…でヘタすると、融けるカモ???と思い、ライブカメラで道路状態を確認し、7日の午後に8日会社休んで、行くことに決定。。。(いい会社です(^^;))


7日仕事おして、少々出遅れ・・・


Trip-reset して出発~


滑走エリアは青枠です。 この時期としてはこれで充分。
ウサギと黒菱は、8日がオープン。


いつもの富士川沿いで北上し、道中、八ヶ岳のモルゲンロートを眺め、
諏訪で朝日に照らされた穂高連峰を見つつ、ばびゅーん~と、梓川SAまでノンストップ。 常念岳から北側も雲ナシ~♪


梓川SAのP、まだシーズン前なので、駐車場もガラガラです。


CX-5からM+Sタイヤ。 さすがにこの溝ではネ… でも山減りましたがロードノイズも及第点以上、ダンピング特性も充分機能してます。 さすがMichelin。


高速降りて、スイス村付近からの常念岳から大天井岳に続く稜線。


爺が岳、鹿島槍、五竜岳、白馬三山、白馬乗鞍岳・・・くっきりです~♪


安曇野の朝の通勤ラッシュにドンピシャでハマりながらも、大町に入る定点箇所を通過。。。


9時に八方第三P到着。ゴンドラ近くの有料Pでもよかったんですが、一人だし散歩がてらと軽い気持ちで、こちらに…


自宅から250㎞。あと50㎞くらい短いと楽なんですが…まぁ仕方ナシ。。。


板2本とブーツ担いで、歩きます。 郷の湯は休業中でした。
途中、ボードや板かついで降りる人、5組くらいみました。なぜ?と思いつつ… 


板2本担いでの坂道… 既に直近1か月分の運動量… ^^;)


ベースエリアも着雪してました。


地味にブーツも重く、ヘロヘロでなんとかゴンドラに乗車…


リフト券は正規で5000円。株主優待で3500円。。。


でも、これ見れば疲れが一気に飛びます~♪
ただ、この跡みて、さっき降りた人たち… なるほど納得。。。


日陰は片栗粉状態~♪ おこぼれパウダー探しに初滑りはマントラで・・・


また今年もここにかえってきました。。。


ゴンドラ&リフト1本で非日常な世界~♪


現時点の八方TOP地点。。。
グラードクワッドに乗れなくても、鹿島槍と五竜岳見れます(リフト乗車中も)


もともとパウダー競争に参戦するつもりはなかったんですが、来てみてやはりパウダー滑りたいと… 今年もお天気眺めながらのシーズンになりそうです…
で、おこぼれ殆どなく、黒菱の圧雪との境目に僅かに残っている所で
ターンしてきます。。。 くるぶしパウダーですが、気持ちイイ…


圧雪も気持ちよさそうなのでマントラで1本滑走しました。 ホント、万能な板です。。。


板チェンジのため、ウサギ平に戻ります。。。
岩岳、ハクノリの先に雨飾山、焼山、火打山、妙高山、高妻山…
シーズン中は当たり前のように見る山も、今年は夏山も来る機会がなく、
久しぶりにこの眺望みると、こちらの景色も壮観です~♪


パウダーといってもウサギの方は、風に叩かれてクラスト気味。


霞んでいたので写真はいまいちですが肉眼では四阿山・浅間山の眺望もアリ。。。
荒れ気味ですがコブなし斜面のウサギをマントラで滑走… ホント楽に滑り降りれる板です。。。


バスケット&板を整地用にチェンジ。。。




再び黒菱へ… トップシーズンと変わりない極上バーン。 気持ち良すぎます~♪


終日、白馬三山見れてました。 この景色だけでも充分~♪


デモ板だとウサギのクワッド沿いは厳しく、南側斜面でお昼前にウサギ平に戻ります。 
日本人はダイタイ、ソロ。グループは、ほぼ外国人。。。 
外国人比率、6~7割くらいでしょうかね?


で、Insta360を車に忘れてきたと思ってましたが、リュックの中にありました。
アルペンクワッドからの鹿島槍と五竜岳を眺めつつ、三度、黒菱へ向かいます… 


滑走人数少ないこともありますが、全然荒れません…


体力なくなる前にパノラマも… と、移動します…
お昼過ぎて、さらに人減って、貸し切り状態なので、クルージング。。。
(動画:51秒)


ただ雪質は、黒菱と比べると、人口降雪機とミックスされた硬い斜面。。。


オムスビはマダマダですね…


例年ならこれでお腹一杯で帰るんですが、黒菱のあの感触を…と、残業することに…
ヨたび黒菱へ向かいます… 
白馬三山に陰影が出来る時間帯でホント、オカワリして良かったと…


トップシーズンだと指先が冷たくなる時間帯ですが、穏やかで寒くなく、
それでいて12月特有の陽の傾きもあり、この時刻でも雪質キープです。
寒くないのに、雪が緩まない、この時期特有なコンディション。


第三ペア側は日陰になりつつも、12秒間の滑走時間を何度も繰り返し…


どんどん陽が傾き、帰ることに…


いい歳こいて遊び過ぎました…


板2本担いでの徒歩、帰りは拷問級。素直に1000円払えば良かった…


娘のNSDキッズプログラムのシーズンパスを引き取り…


白馬村をあとにします。。。
来た時に感じてましたが、近年にない開発状態…
海外の資本が入っているのを感じます。


第三Pからゴンドラ間の道路沿いのお店もリニューアル中のところは、外国人向けのお店に改装準備、真っただ中、オリンピック道路沿いの田んぼ(畑)も土が…
数年後にはニセコと変わらない景色になっているかも知れません…


幼稚園付近で五竜岳の武田菱がキレイに見えるところで、好きな場所の一つですが
良い所だけに今後、風景が変わる予感を感じます。。。
(画像は光の関係、唐松岳を撮影)


ソロ日帰り・・・ なかなかハードでしたが、車の運転支援も、ある程度使えて
自身の老化と反比例で車の進化に助けられました~♪


…滑走履歴…


おしまい
Posted at 2023/12/09 15:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 CX-8_エンジンオイル交換(51.709km) https://minkara.carview.co.jp/userid/151706/car/3380533/8277243/note.aspx
何シテル?   06/23 22:12
いわゆる車好きな50歳を過ぎた世代です。 縁あってMAZDA車乗ってますが車種問わず、 楽しく交流出来ればと思います。 よろしくお願い致します~ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 8 9
101112 13141516
17 181920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

ドアに配線 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 05:02:51
時速400km/hと富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 06:21:05
リヤハッチからの水垂れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 05:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年式_Grand Journey ロジウムホワイトです。 予定より約1ヵ月遅れ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
16万km 9年目の車検切れ日にて次の車にバトンタッチ。 北海道3回、東日本&甲信越&帰 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
コロナによる公共交通機関による通勤から自家用車用に増車しました♪ 色はセラミックメタリッ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005.03に新車で納車した04式のE46です。 走行距離50000kmの試乗車を乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation