• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんた035のブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

12/19_ARAI_RESORT_おこぼれパウダー(ソロ)_23/24_SKI備忘録-2

12/19_ARAI_RESORT_おこぼれパウダー(ソロ)_23/24_SKI備忘録-22023.12.19(Tue) 有給休暇消化…  ^^;) 
パウダー目的(ソロ)の備忘録。

前回、平均燃費:20km/L超でしたが、今回は
19.0km/L。 同じ道走った訳ではないのですが
肌感覚的には、スタッドレスだとちょっと落ちるのはいつものこと。。。
もしかしたら、XL規格なことすっかり忘れててタイヤ交換後、圧下げたのが影響しているかも???

<車両>
・経路 :自宅 ←→ ARAI (日帰り往復(復路は野辺山越え))
・総走行距離:647.1km
・平均燃費 :19.0m/L
<SKI>
・アースホッパー利用回数:1/16

定年まで待てずにアースホッパーに手を出したのは昨今のメジャースキー場の大幅なリフト券値上げについていけず、ヤムナク…

スタッドレス交換日が18日で、最短で行けるのが19日。 降雪予報もあり迷わずARAIへ…

直近では閑散期の秋にドライブがてら、アライ泊しましたが、
SKIとなると…まだ日本にファット系が広く流通するはるか前
Keo’sを愛用していた頃が懐かしい頃までさかのぼります… 
メータ板から180㎝変えた際、安定感変わらないことに驚き、今では当時の細い板のことをペンシル板なんて言われてますが、カービング板が出だした頃は、しゃもじ板なーんて言われてましたネ…


タウベと程よい絶妙なリフト長の関温泉の方が好みで、Araiには5回も行ってないですが、イメージとしては、↓の感じ。 
日中リセットもあったりと妙高エリアならでは&ハンパないスケールのARAI、復活してもリフト券高くてナカナカ縁遠いスキー場でしたが、アースホッパのおかげで久しぶりに雪上にたてました~♪


松本or長野で前泊しても良かったんですが、いろいろ押して結局、早く寝て夜中出ることに… 1:00過ぎに出発…


自宅でて高速道路情報に通行止めの表示があり、スマホ確認…
まさかの深夜・工事通行止め…


R52は木曽高速なみの速度でトラックが巡行してて楽々、身延町から高速に乗り、
北上… 小布施PAまでノンストップ。


チェーン規制敷かれてますが、カメラみるとそうでもない状況…


約1時間ほど仮眠。。。で、出発


妙高高原ICで降りて、ARAIへ… 稜線見えているので、視界は大丈夫そう。。。


ダイタイいつも自宅から95%以上は乾路走行なので、PIRELLIで充分。
1シーズン目なので、常識の範疇で全く問題ありません。。。


春先に多い圧雪路じゃない、一回溶けて凍った、いやーな感じの路面ですが、問題なし。。。


7:00前に到着。


もっとゆっくりでも良かった・・・ ^^;) まぁ次回にいかします。


今回はSoul7をチョイス。










山麓での降雪(新雪)量:10㎝程…


この30分が凄く大きい…ので、次回は迷うことなくアップグレードします。。。


8:30先頭集団でゴンドラに乗り込みます。
クワッド降りて…一枚。


まだ本来のARAIではないので基本コースを滑ることになります。
ゴンドラ乗車、エコノミーの先頭集団であっても、コース脇は食い尽くされてます。。。 
<動画:1’52”>


それでもクルブシレベルとは言え、久しぶりの感触、〇デス。。。~♪


2本目…


毛無山方面… まだまだですね… Topシーズンにまた来ます。。。


EXCITERへ… ないと分かってても、おこぼれ探しに左に右に…


<動画: 後半は降りてるだけなのでマキ(×4)で編集~>


ゴンドラ中間駅の六本木ステーションで、脚が…ほぼ営業終了状態…


板チェンジしに車へ…


メタルレスで脚に優しく & GS系なので膝にも優し目。。。


雪質が柔らかいので、トップから入っていき、気持ちよく滑れます。。。


Nordicaの板で3本滑って山、下ります。
この眺望だけでもいいかも?


そのまま駐車場に行こうと思いましたが…


ペアリフトも乗ってみました。 このゲレンデは先生もキッズもみな外国人。。。 
欧州(豪)ってクリスマス休暇ですね… や?その需要かな? 
今回の外国人比率、全体で70%くらい。
インバウンド需要あるスキー場は、オカネ落とさない日本人よりも外国人に向けた価格にしますよね…


シーズン序盤で体力もないので、半日であがりますが、充分楽しめました。


12:00過ぎに撤退…


一応、コースマップ貼っときます。


妙高・神奈山から火打に続く稜線と毛無山。
関山周辺から見る妙高山といい、白馬とはまた違った魅力がありますネ。。。


お昼はARAIでも良かったんですが(ロッテなので一定水準)、永らくご無沙汰なこちらのお店へ… 定休日でしたが…


近くのもう一店舗は営業してました。 病みつきになるスープ。。。


なぜかドラッグストアーで地酒を…


妙高山もこれからどんどん白くなりますね~


ホント快適なR18。 乾路なのでスピードが…


いつも使う北信五岳道路ではなく、坂中峠を使いました。
道中… こちら側かみる高妻山はいい山系してますね~
高妻・黒姫・妙高… お散歩していた地元民が羨ましい~


いつもの松代荘で立ち寄り湯…


松代から上田(真田)に抜けて、小諸から野辺山越えをして、自宅には20:00過ぎ到着。




ユキヤマアプリ、不調で滑走履歴なし。。。

おしまい。
Posted at 2023/12/21 23:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 CX-8_エンジンオイル交換(51.709km) https://minkara.carview.co.jp/userid/151706/car/3380533/8277243/note.aspx
何シテル?   06/23 22:12
いわゆる車好きな50歳を過ぎた世代です。 縁あってMAZDA車乗ってますが車種問わず、 楽しく交流出来ればと思います。 よろしくお願い致します~ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 8 9
101112 13141516
17 181920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

ドアに配線 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 05:02:51
時速400km/hと富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 06:21:05
リヤハッチからの水垂れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 05:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年式_Grand Journey ロジウムホワイトです。 予定より約1ヵ月遅れ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
16万km 9年目の車検切れ日にて次の車にバトンタッチ。 北海道3回、東日本&甲信越&帰 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
コロナによる公共交通機関による通勤から自家用車用に増車しました♪ 色はセラミックメタリッ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005.03に新車で納車した04式のE46です。 走行距離50000kmの試乗車を乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation