• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんた035のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

新東名(伊勢原大山→新秦野)走行

新東名(伊勢原大山→新秦野)走行4/16に開通した区間、
4/28の会社帰りに走行してきました。

GW前の最終日と言うこともあり、会社は
早々に切り上げ新東名に向かいます。



陽が高い時間に退散したこともありますが、新緑が眩しい、最高なドライブ日和…


清川村をまたぎ、伊勢原大山ICへ…


IC突入~♪


今まで通れなかった通路に入ります。


ニュースでも放映されていた浮き出る表示板?
一瞬で通り過ぎました。。。


大山方面のこの景色も新鮮です~♪ 
開通区間はひと区間なので、あっという間に終点でした。。。
ただ、伊勢原&秦野のR246トロトロ区間が、ショートカット出来るので、
それなりにメリットも大きいかと思われます。。。


新秦野からはR246 で、御殿場アウトレットに寄りました。。。


タブン、今日からGW中は激込みと想像します。。。
この日は富士山は拝めませんでしたが、平日の夕方はホントガラガラで、
お散歩するには丁度よい施設です。 


新東名、新規開通区間、線形もよく快適ですが、残念な点は2車線な所ですかね?
御殿場JCT~新御殿場間も2車線で、最初から3車線にしておけば、
ストレスなく走行できると思われるんですが… 
東名の80km/Hr区間が100km/Hrになるだけでもマシか…
Posted at 2022/04/29 22:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山・伊豆・箱根 | 日記
2022年04月22日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/22 22:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月18日 イイね!

昨日のSKI備忘録(春のドライブ&八方尾根スキー場(ファット系試乗))

昨日のSKI備忘録(春のドライブ&八方尾根スキー場(ファット系試乗))今回はファミリースキー(自分+子供)も兼ねているので土日利用で、アルペンの試乗会に参加してきました。 
アルペン試乗会は今シーズン2回目で、前回(あさま2000)のハードなバーンでは試せなかった、来年度購入予定のファット系オールラウンド板の物色で、野沢に続いて、ファット系は今シーズン2回目になります~♪

<CX-5走行履歴(4/16-4/17)>
・走行距離:536.8km
・平均燃費:16.2km/l

・往路:自宅 8:30出→朝霧高原経由→コラボ→韮崎IC→安曇野→宿(旧穂高町)

・復路:宿6:30出→SKI場→ほりでーゆ~四季の郷(安曇野市)→E20(松本)→E52(富沢)→R52→E1(富士川)→自宅

リフト券:自分…ウェルカム信州アクティビティ割

子供:NSDシーズンパス(この日は誰でも小学生無料Day)

4/16(1日目):移動日なので朝のんびり出です。
妻の板のソールがささくれだってきており、新規購入を勧めるも、いらないとのことで、山梨のスキー専門店にチューンナップに出すこともあり、久しぶりに
朝霧高原経由で山梨県を目指します。

遠く離れていても台風の影響もあり、微妙な天候で朝霧は、文字通り霧の中を走行します。




フードパーク朝霧で休憩。 雲の切れ目から富士山の裾野が見えました。


こういった趣味のイベントが開催され、朝から賑わってました。


子供の息抜き用で甲府南IC近くで休憩。 早速、RIPSTICKに乗るむすめ。 初めて一年経ってませんが、着実に上達してきており、スキー場ではスノボをしてみたいと・・・(汗)


妻のスキー板をショップに預け、宿泊先の安曇野市を目指します。
富士川河川敷からみる八ヶ岳も春の雰囲気です。


道中も新緑の中のんびりドライブ~♪


夕方前に旧穂高町の温泉宿に到着。
近くを散策しますが、桜は満開で静岡から長野と、この季節のSKIならではの
道中あちこちで桜ほか、春の花が楽しめます。 たぶんスキーしなくてもドライブだけでも充分満足出来ると思います。。。


2日目(八方尾根) この日は6:30に宿を出発しました。


桜と北アルプスの素晴らしい景観の中、北上します。


大町温泉郷近くの北アルプス。
蓮華岳、爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と、好きな場所の一つです。



7:30前にはゴンドラ駐車場に到着しましたが、既に満車状態でした。
妻が荷物を沢山持ってゴンドラに乗車してくれたので、かなり助かりました~


例年通りの春の兎平。今年は豊富な雪でGWまでは持ちそうです。。。


快晴なためグラードリフトで一番上まで子供とあがります。
鹿島槍・五竜を横目に標高を上げます。


スキーでは初めてこの地に立った娘。


リーゼングラードも春雪とはいえ、難なく降りていく娘。


と、思いきやもうSKIはおしまいらしく、兎平のキッズコーナーに行ってしまい、ムスメ+妻 と自分の2チームに分裂。。。


お父さんは試乗会へ…
LineのBLADE(176㎝)に興味があり、試乗しましたがTOPの154㎜が春雪には抵抗になり滑りにくく、これはこれで収穫アリ。


2本目 FISCHER RANGER 102(176cm)
数年前、47での試乗会に当時のRanger(ウエスト90台)乗った時は特徴を感じないと思ってましたが、この日は乗りやすい板だと感じました。


3本目 K2 DISRUPTION 82Ti(170cm) TOPの形状がスパッと切れているのが気になるを除けば、ウエストも細目で滑りやすいと感じました。


先日の野沢よりもコンディションは悪く、この3本で試乗はやめましたが、
RANGER102が思いのほか感触がよく、自身の技量から169㎝あたりなら、
Soul7を持ち出すまでもないゲレンデスキー+αにおいて、
ソツなくこなせそうな感じがしました。

4月中旬なので、空いていると思いきや、サスガ日曜日、リフトは途切れることなく、乗車する人で賑わってました(画像:黒菱クワッド)



黒菱平からの戸隠、高妻山、妙高・焼山、雨飾山方面


14:00くらいにあがり、穂高町のほりでーゆーに立ち寄り湯しにいきました。
こちら、塩素臭がそこそこありますが、風呂からの景色はこの季節ならではで、
ついつい長湯になり、中央道からの道のりは長く、自宅到着は20時になっていました。

シーズン残すところ、あと1回あるか、ないか… しかもこの時期、SKI目的よりも山眺めのために遠路、白馬に行くか暫し、悩み中。。。
Posted at 2022/04/18 22:01:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年04月10日 イイね!

先日のSKI備忘録(野沢温泉スキー場(ファット系試乗会))

先日のSKI備忘録(野沢温泉スキー場(ファット系試乗会))恒例の野沢温泉スキー場の試乗会(2016年以来)に参加してきました。
前回に続き今回もソロSKI備忘録です。。。

<CX-5走行履歴(4/8-4/9)>
・走行距離:677.9km 
・平均燃費:17.4km/L

・往路:単身赴任宅(神奈川)→圏央道・関越道・上信越道→野沢温泉SKI場
・復路:野沢温泉SKI場→上信越道・関越道・圏央道・東名高速→自宅(静岡県)

・ドラぷらの信州めぐりフリーパスを活用しました。(2日間)


<試乗コース> 雪面状況:やや固めのバーン(経時で荒れ荒れ)


◎試乗コース動画◎

<以下、備忘録>
出発は厚木…前日の仕事が遅かったため、遅めの出発…


春の日差したっぷりで道中、桜を見ながらのまたりドライブ…


存在感たっぷりの浅間山。 普段とは違う道で景色も新鮮です~


スキー場着:10:15 この時間で長坂第2P、ギリで停められました。


リフト券は、下記URLから半額券を利用。
ウェルカム信州

新しいゴンドラでやまびこゲレンデへ…


受付を済ませ早速試乗会へ・・・


今回試乗目的は、シーズン中の雪面が見えるパウダー&春雪用(まったりスキー)&
子供と一緒に滑走する(これもまったり系)用の板を物色しに、
ATOMICのMarverick とELANのRIPSTICKを中心にファット系を試乗しました。

<1本目:ATOMIC MAVERICK 88 Ti 176cm>
この時は、まだコースの荒れもそれほどでもなく、滑り出しから、おぉ切れる~
と感じ、以前履いていたVantageの後継機と言うこともあり、好感触を持ちましたが、2回目に履いたときは、この感動はなく、フラットなバーンだと楽しく滑れる板。といった感じでしょうか?


<2本目 ELAN RIPSTICK Tour 94W 171cm>
Tourがついていることを知らず、また、Wなので女性向けでしょうか?
Marverickのような切れもなく、斜面を降りるには何の不都合もないですが、
この雪面と自分の技量にはマッチせず次へ…


<3本目 ELAN RIPSTICK 94W 162cm>
これも良く見てなくRIPSTICKという名前だけで選んだ板。(女性用)
短い感じはありましたが、Tourとフィーリングは似てました。


<4本目 ELAN RIPSTICK 88 180cm > 上記に動画あり
本命の一台。 この板か、もうワンサイズ太いRIPSTICKで172㎝であれば
春雪も楽しめるかも? 候補の一台。。。


<5本目 ATOMIC MAVERICK 95 Ti 180cm>
この辺から雪面状況が悪化してきました。
春雪にこの板は自分には合わない感じでした。
でも、以前Vantage 97Ti(180cm)乗ってたので、
ザラメでもグルーミングされてたバーンなら楽しい板だと滑ってて感じました。


<6本目 ATOMIC Bent Chetler 100 180cm>
この板も興味がありました。が、この雪質には自分的にはマッチせず・・・
リアエンドもホライゾンテックが入っているので、パウダーなら楽しめる板かも知れません。 Soul7がヘタった時に候補になるかも?


<7本目 Salomon QST LUMEN 98 168cm>
Questは、2014年に初めてファットスキー(Q104 181㎝)で、
2シーズン程使用したことがあり、この時以来で久しぶりに履いてみました。
が…なんの予備知識もなく試乗したのですが、どうやら女性向けの板だったようです。
試乗エリアからリフト乗り口の3~4ターンで、小回りの利く板だた思いました。 リフト降りてからの試乗は、この長さと春雪に合っていると感じましたが、高速での安定感は、それなりと感じました。


<8本目 : ATOMIC MAVERICK 88 Ti 176cm (2回目)>
1回目の試乗で好印象だった88Ti、荒れた雪面だとどうなるか?と思い、
再試乗しました。 結果・・・ うーん、悪くはないけど、最良か?
と、言われると微妙な感じがしてしまいました。 
ただ、荒れたバーンでスピード出しても、安定していたのは、サスガでした。


<9本目 Salomon QST 106 173cm>
春雪にはこの長さとフレックスが向いているのかも?
昔履いてたQ104と比べると、ゲレンデもOKな感じで進化してると感じました。


<10本目 Salomon QST 98 176cm>
QST106と似たフィーリングで長さを取るか、幅を取るかといった感じで
春雪ならどちらも似たような感じでした。 
個人的にはQST98の173㎝が候補の一台になるかと思いました。。。


興味のあった板はほぼ乗ったのでここでおしまいにしました。
※:事前情報で承知してましたが、Brizard Rustler やLINE Bladeも本当は
  試乗したかったのですが、未出展…

遅めのお昼食べて帰路につこうかと思いましたふぁ、天候もよく、
せっかくなので、やまびこクワッドに乗りました。


自己責任エリア。
丁度よい距離&斜度で、降雪時は国内最高レベルのパウダー天国=高競争率エリア。
ここ5年ほど、ご無沙汰状態。 


苗場山、八海山方面。 この景観見るだけも、遠路はるばる来たかいがあります。。。


今シーズンは行く機会がなかった妙高。


頸城東側、遠くに米山も見えて、越後を感じます~♪


ゴンドラ下山も考えましたが、せっかくなのでスキーで下山…
ユートピアゲレンデから長坂へはシャトルバスで移動します。


スキー場出:15:30
ふるさと納税で何度もお世話になってるスワロースキーを横目に・・・


高速道路が長野県内周遊タイプなので、ゼビオ長野店によりましたが
さすが4月、スキー用品売り場はキャンプ用品売り場に置き換わり、
近くの台湾カステラ屋さんでお土産を購入し、


松代荘でまったり湯舟につかり


道中のPA&SAで少し寝たりしながら、日付が変わってもまだまだ遠い自宅…


単身赴任宅で寝てから…と思いつつ、フリーエリアENDの秦野中井ICで
一旦降り、再度東名に乗り、自宅到着・・・ 2:30

なかなかハードな行程でしたが、結論としてはガリガリのバーンと
ザクザクの雪をうまくイナスような板には巡り合えず、ルーフボックスに
楽々つめる170~175㎝程度でウエスト90㎝前後の板を来シーズン購入しそうです。。。

今回も非常に参考になる試乗会ながら、お財布事情が厳しい中、
最終的には値段で決まると言う、いつものオチになりそう…

Posted at 2022/04/10 18:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年04月03日 イイね!

先日のSKI備忘録(川場スキー場(初シニア券))

先日のSKI備忘録(川場スキー場(初シニア券))妻と子供の帰省の送迎を兼ねての
ソロSKI備忘録です。。。

<CX-5走行履歴(3/26-3/28)>
・走行距離:534.6km 
・平均燃費:16.1km/L



・1日目(移動日) 自宅→単身赴任宅(神奈川)
・2日目(移動日) 単身赴任宅→羽田空港→神田→渋川(泊)
・3日目 SLI 渋川→川場スキー場→単身赴任宅

<1日目>
初日は、羽田まで1時間未満の単身赴任宅へ自宅から家族で移動…

<2日目>
妻&子供が乗る飛行機は13時発で、久しぶりに鉄鳥撮影しようと9時前に出発。 
日曜日は駐車場が空いていると思いきや、9時台でP1&P2は満車&入庫待ち渋滞で、撮影は諦め、子供たちを降ろして、独り神田へ…

目的は、基礎板とファット板の中間を埋める3本目の板をシーズンオフ格安品狙いに…
この日は東京でソメイヨシノが満開と言われ日でした。


こちらのお店にはお目当てのBrizard Rustler や ELAN Ripstick とも
在庫ありながら、”かなり”渋めの割引率。。。


株主優待券のある本命のお店…
開店と同時になだれ込みますが、もはや在庫がほとんどない状況で退散…


このあと、ファット系・山SKIが強いお店巡りをしよとした所、突然左アシのフラハギがピクピクして(年末に筋損傷したのは右足)、しばらく歩けない状態に…(汗)

で、神田散策はあえなく終了し、びっこを引きながら、なんとか駐車場まで…

この日は移動のみなので神田橋から余野まで大宮線を使いましたが、
その先は宿泊先の渋川まで、R17で北上します。 
道中、伊勢崎のゼビオによりましたが、スキー&スノボ商品皆無でした。。。


R17は快適で、春を感じるドライブ旅を満喫出来ました。


夕方前には宿泊先に到着。ここ、天然温泉併設でぬめり感のある、よいお湯に入って、電話予約していたお弁当(夕食)を取りに再度、車を走らせます。。。


ニコニコ亭~


宿に戻り、晩御飯~ で、早めの就寝。。。


<3日目>
信州のリフト半額は知りつつ、移動距離ミニマム&雪質なるべくよさげ&リフト券安価を満たす川場を今回、選びました。川場は25年以上ぶりで、景観は記憶のかなたでした…

前日までがポカポカな陽気でしたが、この日は冷え込みが戻り、スキー場の手間から雪が降る寒い天候に…駐車場着9:00(第2に駐車)


春スキー料金前ながら、シニア割が50歳~&株主優待で1日券:2600円。


滑り出しは、雲が低く、風が強く、バーンは固くと…


初めは、ガリガリの上に所々新雪が乗って、これがストップ雪のような感じで、滑ってあまり楽しくないバーンコンディションでしたが、お昼前頃からコナレて、滑りやすくなりました。


強風で飛んでいきそうと思いつつ、降雪後はパウダーが期待出来そうな斜面。
でも関越道使うなら、素直に新潟に行くと思われます。。。


帰り間際にやっと、雲がとれたので一枚。
この岩壁だけは、なんとなく記憶にあります。。。
午後の早い時間にあがりましたが、前回のアサマ2000同様、この時期にしては雪面が締まってて、天候&標高の高さの恩恵に預かれました。。。


お昼はここのモツ定と決めてました。


臭みが全くなく、ご飯が進みます~


草津からの帰り道にも同じ看板がありますが、いつか行ってみたいお店。


宿泊した宿、チェックアウト後もタダで温泉に入れるので、寄っていきました。


帰りは前橋から関越に乗り、単身赴任先の神奈川に戻りました。
高速道路に乗る前に15万Kmに到達しました。。。
E46の15万km越えは満身創痍でしたが、CX-5はまだ行けそうです~。


おみやげ


麒麟山酒造は自宅界隈の酒屋で販売してますが、下越酒造のお酒は、地元で未だ見かけないため、新潟行ったら買おうと思ってましたが、群馬・渋川のスーパーでゲット出来ました~
Posted at 2022/04/03 09:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 CX-8_エンジンオイル交換(51.709km) https://minkara.carview.co.jp/userid/151706/car/3380533/8277243/note.aspx
何シテル?   06/23 22:12
いわゆる車好きな50歳を過ぎた世代です。 縁あってMAZDA車乗ってますが車種問わず、 楽しく交流出来ればと思います。 よろしくお願い致します~ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18192021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

ドアに配線 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 05:02:51
時速400km/hと富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 06:21:05
リヤハッチからの水垂れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 05:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年式_Grand Journey ロジウムホワイトです。 予定より約1ヵ月遅れ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
16万km 9年目の車検切れ日にて次の車にバトンタッチ。 北海道3回、東日本&甲信越&帰 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
コロナによる公共交通機関による通勤から自家用車用に増車しました♪ 色はセラミックメタリッ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005.03に新車で納車した04式のE46です。 走行距離50000kmの試乗車を乗 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation